[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

四ッ柳先生に診て貰いました!

子供2人を連れて里帰り中のサコです。
やぁ北国は涼しいなぁ!

今回の帰省の目的は、避暑…よりも何よりも、ユッコの多合趾症を診て貰いに病院に行くこと!!

そんなわけで、先日念願の(?)札幌医科大病院に行ってきましたよー!
コウは実家でお留守番。


さて、ユッコの多合趾を診てくれたのは形成外科の四ッ柳高敏先生。

この方が、子供の先天性形成異常のスペシャリストなんです!
特に小耳症(耳が小さく変形して生まれてくる)の治療で有名な方で、夏休みや冬休みともなると全国から患者さんが四ッ柳先生を求めて北の大地に集まってくる…というくらい、人気の先生です。

紹介元の病院の地域連携室を通して診察の予約をとって貰った時にも
「夏休みに入っているので、予約しててもかなりお待ちいただくことになりそうですが…」
と言われていたくらい。
でも、1時間も待たずにユッコの番が来ました。
2時間は待つと予想していったから、すぐだった♪

初めてお会いする四ッ柳先生は…とても気さくでした^^
とてもえらい先生なのに、えらそうな雰囲気が全く無かったんです。
医者としての腕もさることながら、その人柄も人気の理由なのでしょう。

実名でブログに紹介することも、快く承諾してくれました♪

病院嫌いでいつも診察室に入るなり大泣きするユッコが、5分くらいは泣かずにもったしね!
おかげでしっかりお話が聞けました!
(結局最後は号泣だったけど)

先生は紙に絵をかきながら丁寧に説明してくれて、とても分かりやすかったです。

ちなみに今のユッコの足はこんな感じ。

多合趾 11か月
成長して皮膚のしわしわが無くなってきたから、くっついてるのが分かり易くなってきたと思います。
この足ともサヨナラの日が来ると思うと、やっぱり寂しい気がしますね。

お話の内容は後日またちゃんと書くとして…今日は先生の紹介の日記でしたw
四ッ柳先生、今後ともユッコをお願いします!


今回の診察では、もし可能なら鼠径ヘルニアも同時に手術出来ないものかと思ったんですが、ヘルニアを診てくれる小児外科の先生と都合が合わずに同時手術はムリでした。
でも、都合が合うのなら手術的には可能みたいです。

きっと臍ヘルニアとかの同じ形成外科の分野の手術なら、2つ同時に出来るんだろうな~。

なのでユッコはとりあえず先に鼠径ヘルニアの手術!
泣くたびに脱腸、泣かなくても力を入れるだけで脱腸、毎日何度も脱腸なんだもの…(泣)
早いとこ引っ込めてもらいます!

ヘルニアの手術は、数年前に実家の近くに出来た大きなこども病院でやってもらいます。
ここはさすがのこども病院、プレイルームとかも多くて行くのがちょっと楽しみ☆
鼠径ヘルニアの手術&入院については、また今度詳しく書きますね。


とりあえずヘルニア手術、ユッコがんばれぇ~!

↓ユッコに応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

関連記事

コメント

そんなに良い先生なんだね~☆
何だか、先生の人柄が良いと、手術への不安が少なくなって、ホッとするよ。
ユッコ、頑張れ~!!

お留守番のコウは、大丈夫だったかな☆

>あす芋

そう、もう超いい先生なのよ~

四ツ柳先生に診て貰った他の人のブログでもちょくちょく登場するくらい、患者さんに人気のある先生ださ。

これでユッコも安心さー☆

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム