[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

初めて出来たんだ。

ちょっと更新の間が空いてしまいましたが、今日は絵日記ではないです。
すみません。

何気なくユッコと戯れていたら忘れかけてたことをハッと思いだしたような気がしたので、また忘れてしまわないように書いておこう!と思ったので書きまーす。
起承転結とかオチとか無いから、期待しないで…


さて。

今日、ユッコが初めて歩きました。
いや、厳密に言うと「歩いて」はいないけど。

テーブルの端につかまり立ちをしていたユッコが、サコの方へ来たくて(正確には、サコが持ってたお茶が欲しくて)こっちに歩こうとしたけど、まだバランスが悪すぎて倒れこんだだけですが。
倒れこむ間に、足が2歩、バタバタッと出たというだけで。

でも、倒れたとは言え手を放して足が出たのは初めての事。

ユッコも「できたー!」とばかりの満面の笑みを浮かべていて、サコも「すごいね!歩けたねー!やったやった♪」と一緒に喜びました。

そこで、ハッと思った。

育児をしていると、毎日のように起こる「初めて出来た」の事柄。
特に赤ちゃんは、初めてが本当に多くて、そのひとつひとつが本当に些細で。
その全部、赤ちゃんの成長として当然喜んでいた。

それは、当たり前だよね?


でも待て。
確かに今、ユッコはそうだ。
じゃあコウは…??

コウの「初めて」を、最近一緒に喜んだだろうか?

最近はトイレトレーニングで一緒に喜んだり褒めたりすることは多いけど、全体的に見ると…

あれ?
あまり喜んで無いかも…
それどころか、「初めて」に対して怒ってることも多い…?


ユッコはお茶をだらだらこぼしながら飲んでも「ストローで吸えたこと」を褒められ、
食べ物を投げたりしても笑顔で拾ってもらえるし。
こっちだって、こんなことで怒ろうとも思わないし、全くイライラしない。

それが喜ばしい「成長」だって、分かってるから。

でもコウが最近やる初めての事といえば、大体がイタズラとか物が壊れるとか邪魔だとか…
怒りたくもなってしまう。

けど。

本来、子供のやることって、一つ一つが喜ばしいことだったはず。
最近イライラしがちでいたけれど。

もちろん、普段からコウに対しても無駄に怒らないように気を付けてはいるし、
悪いことでも初めてだった事は「知らなかっただけ」だから、怒る前にきちんと説明するようにしてるし、
無駄に怒ったりイライラしてしまったときは後でしっかり謝ってはいる。

でも、そういう心がけ以前に、そもそもの「子供の成長はとても喜ばしいこと」ということを最近忘れていたんじゃないかと。
コウのすることだって、もっと冷静に見たらコウなりに考えてやってて、褒められはしても叱られることなんてしてないんじゃないかと。


先週、生まれて初めて過呼吸の発作を起こしてしまったサコですが、あの時だってそうだった。

胃腸風邪により前日にコウが吐いて、当日にサコも吐いて、そして夜には寝付いたはずのユッコがムクリと起きて布団に吐いた。
サコは、ユッコが吐いた心配と布団の心配とが重なって、いち早く布団カバーやシーツの処理をしたかった。
子供2人に触られる前にカバーを外してお風呂場でとりあえず水に浸けて、かけ布団も軽く水で流して…ドタバタドタバタ。
吐いた部分にコウが触ろうとしたら「さわらないで!」と怒鳴って止めて、早く早く片付けないと…って。

でも、これが間違いだった。

コウは、イタズラで触ろうとしたんじゃない。
手伝おうとしていた。
サコが慌ててるから、手伝ってくれようとしていた。

でも現実に手伝われたら余計に手間が増えるのは目に見えていたから、止めた。
でも、怒鳴る必要は無かった。

「手伝おうとしてくれてありがとう」と、お礼を言うべきなくらいの状況で怒鳴ってしまった。
「ユッコが布団に来ないように、遊んでてくれると助かるな」ってお願いした方が、サコにとってもラクだったはずだ。

体調不良、寝不足、激しい運度、ストレス。
後で調べた過呼吸の「原因」は、あのときいくつも重なっていた。
そこに落とされた「怒り」が、発作の引き金になったんだと思った。
何とか布団の対処をして寝室に戻ったら、全身の強いしびれに気づいてすぐに動けなくなってしまった。

コウがしてくれようとしたことを、褒めたり喜んだりしないで否定してしまった。
後から謝ったら「コウ、かなしかった」と言っていた。
最初から怒鳴ったりしなければ、コウを傷つけることも発作を起こすことも無かっただろうに…



なんだかだらだらと長くなってしまって、文章がまとめに入れなくなってしまったから強引に終わるけど。

「育児はとても楽しくて喜ばしいこと」
ということをまた忘れないように、日々笑顔で冷静に過ごしていきたいです。

もう少しで3歳になるコウの日々の「初めて」も、見落とさないようによ~く見るぞー!


↓うちに救急車が来て喜んじゃったコウ@2歳に応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


※ちなみにユッコの鼠径ヘルニアの手術は、みんなで胃腸風邪をひいたことによって延期になりました…。
あぁ~あ。

コメント

過呼吸。
私、チビを出産してる最中になりました。
手がしびれてきたあたりで、すぐに処置したから大丈夫でしたけど。
大変でしたね(/_;)

私もサコさんと同じ事、この前思いました。
順調に成長してって、出来る事が増えてくことが当たり前になってて、
それに「アグラ」かいてたかもな、自分、みたいな。
私みたいに子供一人だけでも、そうなっちゃってたんだもん、
2人いたらどうしても、現時点で生きて行くのにハンデがある、
小さい2番目に意識が行っちゃうの、しょうがないんだと思う。
世の中の「母」を経験してきた皆が、そうやって、
「ハッ!」と気付く時期があるのかもしれないよね。
その「時期」や「きっかけ」は人それぞれ遅かったり速かったりするんだろうけど…。

私も新鮮な気持ちをいつまでも持ち続けられるように、
努力していこうと思ってます。
ま、時にはイラつきをとめられないかもしれないけどwww
「後悔の念」を極力少なくできたらいいな、と思ってます。
サコさんの記事読んで、再度肝に命じましたよ。(^O^)

とてもじっくりと読ませてもらったよ。
その時は、そうだったかもしれないけど、
今こうしてきちんと向き合って考えていることが、
サコの成長にもつながるし、とても大切なことだよ。

陰ながら、サコ家族の幸せを願っているよ。

「コウ、かなしかった」
↑何だかウルっときてしまいました~最近涙腺がゆるくて。

私も考えさせられる記事でした。

キリンフリーのCMで、
「育児はタイヘン、たのしい」・・・だっけ?
あ~、育児はとっても楽しいことかとヘンに考えさせられたのを思い出しました。

ママも人間だから、イライラすることもあれば過呼吸にもなる!
私はなったことないけど、とってもしんどいんだとか。。
あまり無理しないで下さいね!

たしかに・・

そうですよね。
私も先日考えていました。
0歳児って褒められこそすれ、怒られる事ってないもんなぁ・・・と。
でもそれって「何もわかってない」事が前提であって、体の成長に対して喜んでるんですよね。
そしてこれから来る心の成長は、多分わかりにくくて。
後ででもそれに気付いて優しくなる事ができれば、それで十分のような気がする私は、テキトーなんでしょうか・・・
子供に対してうっかり失言なんて、めっちゃしそうです・・・いや、してます既に・・・ひぃ

先日友達が3歳差で二人目の男児を出産したのですが、
「ただ無事で産まれてくれればいいって、初心に帰った」って言ってました。
「初心」て、いい言葉ですね。何度でも。
支離滅裂な感じですみません!良いお話聞けました・・・

サコさんは素敵なお母さん

布団カバーなどを早く処理したかった気持ち、すごくわかります。自分に余裕が無いと、子供に優しくするのって難しいですよね。

子供に悪いことをしたと思って、きちんと子供と向き合って、謝ることが出来るお母さんって素敵です。(マイマミーは謝る事のできない人なので(;´Д`))

つらくて悲しくて大変な事があっても、ブログではいつも明るく前向きなサコさんってすごいなあって思います。



>ユトさん

出産中に過呼吸ですか!
それは大変だ…陣痛だけでも大変なのに!
私も最初は手足がしびれてるだけだと思ったら、どんどん硬直して動かせなくなってしまって…びっくりしました(汗)

本当、出来ることに「アグラ」かいてましたね~…
手のかからない子なコウ、「魔の二歳児」とも「イヤイヤ期」とも言えないくらい、イヤイヤ言わないんです。
そんな良い子なのに、無駄に怒ってばかりで…あぁぁ。

離乳食からずっと大食いだったコウが、今、ご飯をあまり食べれなくなってしまいました。
病院には行ってないですが、たぶん先日初めて吐いり私が救急車で運ばれたりとショックが重なったのがきっかけの、精神的なものだと思う…。
今まで私も怒っては謝ってを繰り返していたけれど、根本的に見直していかなきゃなところにきてるようです。
コウが人一倍気を使いやすくて、気にしぃだってずっと分かっていたのに…。

しっかり頑張ってみます。

>あす芋

いつも応援ありがとうよ~。

今回の風邪&過呼吸をきっかけに、コウにかなり精神的ダメージがあったみたいで…
問題は色々積み重なるけれど、がんばるわー。

>みゅうさん

そう、「育児は楽しい」なんて当たり前のことが、なんだか忘れていた気がしたんです。
そっか、育児って楽しいんだったとやっと思い出したみたいな。
毎日楽しいこともたくさんあったのに、それが当然になっていて有難味も何もなくなってしまっていて…

「育児は楽しい」って、忘れたくないですよね!
頑張りますっ!

>アンコさん

もう「これ言ったら絶対傷つける」と思っても、止められない事とかあって…
育児書にも「言いすぎたら素直に謝りましょう、しっかりフォローすれば大丈夫です」とか書いてあるけど、フォローしたって傷つけたということには変わりはなく…
フォローしきれないこともあるんだと、最近痛感しました(汗)

本当、「初心を忘れない」っていい言葉です。
あんなにただ可愛くって、大切で、何があっても何が相手でも絶対守るんだと思っていたのに…自分で傷つけてた。
初心、忘れないように壁に貼っておこうかな。

>ユコさん

3月に引っ越して知らない土地に来てから、私もどんどん余裕が無くなって行ってコウに怒ることも増えた様な気がします。
引っ越す前は全然怒ったりしなかったのに…。
今はこの地でも私もコウも友達が出来たから、また少しずつ土地に慣れていけそうです^^

本当、人間余裕が無くなるとダメですよね…

ちなみに私は「前向き」というよりは「能天気」かも?
全然すごくはないですよー!
もう少し細かいことも気にしていかなきゃと、今回思いました(汗)
でもブログタイトルはこのままですが。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム