[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



初めてのトイレ

コウ2歳10か月。
そろそろ本気でトイレトレーニングをしなきゃと思いつつ、肝心のコウはおむつラブ。

おむつを履いていないときにおしっこしたくなったら「おむつー!でちゃう!ここまできてる!」と言って慌てておむつを求めるくらい、断固オムツ派。

トイレの補助便座に座らなくもないけど、座ってもまず出ない。
トイレに座ってるのに、おしっこしたくなったら「おむつ。」って言ってトイレから降りてくるからね。


来年から幼稚園だし、これはどうすれば前進するのかと思って頭を悩ませていたんですが、3日前から急にトイレでおしっこに成功しだしました。

ポイントは「トイレに座ったらお母さんは退場」だったようです。
↓↓↓

110702.png

110702-2

110702-3

110702-4.png

なかなか記憶に残るトイレデビューでした…


今までは座っても出なかったのに、よりによっておしっこ出た時にミニカー落とすからね。
大体サコは見てたらダメなのに、ユッコは一緒にトイレに居ても良いっていうね。


このトイレ成功以来、1日に3回はトイレでおしっこしています。
何なんだこの急展開は…
本気でユッコにトイレトレ負けるんじゃないかと心配してたけど、兄の威厳は保たれそうです。

そして計10回近くにもなったトイレでおしっこだけど、毎回退場させられて1回も現場を見れてないからね。
チョロチョロと音が聞こえてくるだけだからね。

サコも“人に見られたくない”タイプの子だったから(絵を書く時とか、工作の途中とか)気持ちは分かるんだけど、コウこれウンチの時はどうすんだ?ってね。
ちゃんと教えてくれれば良いけど。


ちなみに、この時落としたミニカーは割りばしで拾って洗いました。


↓コウにおめでとうの1票をお願いしますm(_ _ )↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

関連記事

コメント

おめでとう~v-238何よりも、兄の威厳が保たれたことに乾杯だね(笑)
一度できると慣れてくるもんなのかなぁ。
コウ、頑張ったv-237エライ☆

>あす芋

ありがとう~♪

今日は、トイレに座って私が退場してからおしっこが出るまでの時間が短くなって、上手に出せるようになってきたみたい。

なぁんだ出来るんじゃんねぇ~。
これでおむつ消費が少しでも減ってくれることに期待。

でも最近ユッコのおむつ消費がハンパ無い…。
便秘だったユッコはどこへいったのか、今日は1日でウンチが7回でたよ…。
ちびりちびりと小分けで。
便秘も心配だったけど、こんなに出されるのも処理が面倒くさい…

コウ君やったね!

コウ君やったね、おめでとう☆

そうか、見られるのヤなタイプだったんだね~。
私も絵を描いてる途中見られるのヤでした。(^^ゞ

しかしトイレにおもちゃ持っていくと機嫌が良いのは
良いんですが、やっぱり落としてしまうのでは、
っていう不安もありますよねー。

落としちゃったのはユッコちゃんですが……。(^^ゞ

>ユコさん

おもちゃ、落としましたねぇ~(ユッコがだけど)
でも、落としたことはビックリしたけど、それ以上にトイレでおしっこ出来たことにビックリしましたよー!

おもちゃは洗ったから一応気にしなーい^^

うちはコウの希望で、トイレの壁と補助便座に信号機が付いてます。
私の作戦ではコウが大好きな働く車の飾りつけをして気をひこうと思ってたのに、なぜかリクエストは「しんごうつける!」で(汗)
補助便座の手でつかむところに、紙で作ってテープで貼った信号が…。
それを何かのボタンのようにピッピッと押すマネをしながら座ってます。何なんだ…。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

