[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

盛りだくさん

このブログは子供たちの珍行動を紹介していこうと思って始めたんですが、すっかりただの育児記録になってる今日この頃です。

ちゃんと珍行動のネタはメモ取ってあるのよ?
でも今日も珍行動ではない日記ですみません。

前回に引き続き、ユッコの話。
↓↓↓


110613.png

110613-2

110613-3

110613-4.png

ユッコってば、欲張りなんだから☆


上2つは、ブログでもたびたび登場してるのでご存知かと思います。

3つ目の「上唇小帯肥大」は、生まれたときにお医者さんからも言われたんですが、上唇の裏のヒダが普通よりも大きいもの。
歯茎にまでしっかり付いてるからどうやって歯が生えてくるのか注意して見てるんですが、間もなく10か月になるというのに生えてこないユッコの上の歯。
のんびりさんだなぁ。


そして今日発覚した「鼠径(そけい)ヘルニア」疑惑。

お風呂上り、足の付け根の部分に直径4cm位の大きなでっぱりが!!
なんだこれ!?

押すとちょっと硬い。

「水がたまってるのか?」
とか、
「尿道から細菌感染して炎症!?」
とか考えましたが、おそらく鼠径ヘルニアではないかと。

鼠径ヘルニアは、腸がおさまってるべき腹の中からはみ出してしまう病気です。


以前ヘソからも腸が出てたし、何だか出たがりなユッコの腸です。


お風呂後に昼寝して起きたらすっかり腫れが引いていたので、今日は病院には行かずに様子見で。
何分、ユッコ風邪で発熱中でして…

熱で機嫌悪くてお風呂で沢山泣いたからなぁ。
それで鼠径ヘルニア発症したかも。

さっき泣いてる時に見たら、少しだけまた盛り上がってる気がしたから泣いたら出ちゃうんだと思います。


風邪が治ったら10か月健診で病院行こうと思うから、その時についでに診てもらおう。


何だか盛りだくさんなユッコです。
元気なんだけどね~。


↓成長著しいユッコに応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

関連記事

コメント

力が入ると…出ちゃうのかしら…?
自然に戻れば良いけど、便秘の方にも影響出そうで
心配だねぇぇi-201
まずは、風邪をしっかり治してi-234

初めまして。

いつも楽しく拝見させていただいています。
私は9ヶ月になる女の子のママです。
毎回愛情いっぱいの記事で、育児にいっぱいいっぱいの私は読んでいるだけで心があらわれます。
若いのにとってもステキなサコママ目標に私も頑張ります^^

>あす芋

いやぁ、結局またヘルニア出て母乳も飲めないくらいグスグス泣いて不機嫌だったから痛いのかと思って、夜間救急駆け込んできたよ…(汗)
お医者さんに、出た部分を所定の位置に戻してもらって今日の所は大丈夫だったけど、明日ちゃんと病院行くように言われた。
あわわわわ。

ユッコの熱はまだ続いてるけど、病院行ってくるわ…
応援しててー!

>みゅうさん

訪問&コメントありがとうございます!

いやいや、目標だなんて…恐れ多いですよー!
私だって、子供相手に大人げなく怒ったりして「自分、ダメ母だー」って落ち込むこともいっぱいですから!
育児っててんやわんやですよね…(汗)

昨日はユッコの鼠径ヘルニア発見して軽くパニックになってる隙に、コウが病院で処方してもらった風邪薬のシロップ4日分を一気飲みしてさらにパニックに…。
薬剤師さんに電話して、幸いコウは副作用で強い眠気が来たくらいで大丈夫だったけど…母親は焦ってばかりいたらダメだわと本当思いました。
薬の管理が甘かった…。

お互い、何とか頑張りましょう~^^
また遊びに来てくださいね!コメントもドシドシ待ってます♪

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
10  07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム