[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



どや。

久しぶりの日記です!
今日は内職をサボって絵日記かいてみたよー♪
(でも汚い内容が含まれるから、要注意で!)
↓↓↓
110527_20110528081948.png

110527-2

110527-3

110527-4


雑誌で読んだ「おむつ無し育児」という記事が面白かったので、実践してみました。


おむつ無し育児とは、赤ちゃんがオムツをしないで過ごす時間を作ってあげる育児方法で、タイミングを合わせておまるで用を足してもらうものです。
トイレトレーニングみたいにオムツを完全に外すことを目指しているわけではなく、オムツ無し=気持ちいい!と感じてもらう程度のもので。

雑誌によると、「生後4日から始めました!」という人もいるくらいどんな月齢でも始められるこのおむつ無し育児。
習慣にしていくと、赤ちゃんがもよおしてくると自分からおまるに近づいて行ったりするみたいです(スゴイ!)。


コウが2歳頃から急にトイレトレを始めようとして「おまるいや。補助前座いや。おむつちょうだい」という状態に陥った(現在進行形で)ので、ユッコはせめておまるに慣れておいてもらおうと思ったんですね~。

そしたら、初日にしておしっこ成功!
しかも2回も!
すごいよユッコ!


ウンチは残念な結果になったけど、これはこれでOKなのがおむつ無し育児。
要は、オムツ無しで用を足せばいいんだから、おまるでもフローリングでも庭でもOKなんだそうですよ。

だからカーペットにウンチの海を作っても嫌では無かったけど、まぁびっくりはしたよねー。


この調子で、ユッコのおむつ無し育児を続けてみようと思います^^


* * *
↓この「出来た!エピソード募集」に投稿してみたよ♪
dekita.jpg
* * *


↓ユッコよりもコウに応援をしてやってください…(汗)↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

コメント

ちょ、ゆっこちゃん凄い!
ウチのチビなんて未だに未だに全然です全然(2回も言った)
しかし、ウンコは参りますね。「どや顔」されてもねwww
うちはいつトイレですることになるやら(笑)

>ユトさん

コウだって、全然全然ですからねー!
来年幼稚園に入れる予定なのに間に合うのか!?という漠然とした不安が。

ユッコをお手本に(2歳も年下だけど)、コウもやる気を出して頂きたい!

ユッコちゃんすごい~Σ(=°ω°=;ノ)ノ
うちの娘なんて未だにずりばいでどや顔やのに・・・( ̄ー ̄;

コウくんのトイレトレ、今が一番大変でしょうね。
でもうちの息子でも何とかなったので大丈夫ですよ(-^□^-)

>びーちゃん

息子くん、3歳4ヶ月ってとこですよね。
トイレばっちりですか!
コウあと半年で、トイレトレ終わる気がしない…気長に頑張ってもらいます(汗)

ユッコはなんだかよく動く赤子な気がしますよ~
いっつもわさわさと動いてて、離乳食のごはん中でもばたばたと忙しそうです(笑)
コウも11ヶ月でさくさく歩いて公園とか行くくらい足腰が強かったから、うちのチビ達は頭の発達よりも体勝負のようです(汗)

すごいね~☆そら「どや顔」だわ(笑)

にしても、「海」って!!どんだけ!!

コウも焦らずいこ~!焦ってトラウマになっても嫌だしね☆

>あす芋

もうね、尻や足だけじゃなくてお腹とか手とかまでべったべただったからね!
最悪、手に付いたのちょっと食ってんじゃ…!?っていう疑惑だったからね!

トイレトレは、叱る・急かす・比べる(〇〇ちゃんはもう出来るのに…とか)が厳禁と言うし、保育園とかで友達がトイレでしてるのみて自分も!って思って頑張る子が多いらしいけど、友達どころか「妹」って…2歳も年下って…(汗)

すごーい

ユッコちゃんすっごーい!!

早いうちからトイレやおまるでするようにしつけてたら、一歳半くらいには自分でトイレの合図をしてくれる子もいるんだとか。(私は余裕無くてできませんでしたが…(T_T)

ユッコちゃんサコさん(コウ君も)頑張って~>▽<

>ユコさん

母によると、私や姉も1歳代でオムツはずしをしたらしいんですよー。
昔は今よりも早い傾向にあったみたいですが、コウを見ていると「1歳代!?すげぇ!」って我ながら思ってしまいますw

どうしてもコウの相手をするように心がけてるとユッコをほったらかしの事が多いですが(全然泣かないし…)、ユッコにはおむつ替えやトイレトレでいっぱい手をかけてやろうと思ってます♪

びっくり!

ゆっこちゃん凄い~!
タイミングの問題とはいえ補助便座に一日数回のってはや3ヶ月以上経つのに
まともに出たことが無い我が家とは雲泥の差(笑)
これに触発されてコウ君のトイレトレが進むと良いですね!!

>びびたす。さん

コウも補助便座に座っても1度も出ないし、ちょうど出そうになると補助便座に座ってるのに「おむつ。」って言い出す始末ですよ…。
トイレトレ、むずかしいですよねぇ~。
お互い頑張りましょー^^

本気でユッコの方がおむつ外れるの早かったらどうしよう…(汗)

初めまして~。
7か月の男の子がいます。

おむつ無し育児私も読みました!!
さっそく実践されてるなんてすごい~
私も興味はあるけど、まだ勇気が・・・。

うんちするはたいてい朝起きてすぐなので、
その時間だけならはずせるかなぁとか色々考えてはいるのですが☆
また経過教えてください^^

また遊びにきます~☆

>HIROさん

はじめまして、コメントありがとうございます!

おむつ無し育児、読みましたか!
『WITH BABY』は一人目の時から私の愛読書です^^
読み物がしっかりしてて面白いですよね♪

ユッコは実はこの日記の時が、おむつ無し2日目の挑戦でした。
初めておむつを外してみたときは、カーペットにおしっこをして終了…。
2日目はおまるでおしっこ2回(両方昼寝から起きたすぐです)、カーペットでうんち1回。
3日目からは、おまるに座るのを嫌がるようになってしまったので今は様子見で中止中です…(汗)

これから暑くなるし、おむつ一丁で過ごしても大丈夫になればまたどんどんやっていこうと思ってます^^
私もHIROさんのブログに遊びに行きます~☆

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

