[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

多合趾症の診察2回目

昨日はユッコの右足の多合趾症(過去日記参照→「ユッコの右足」「多指症・合指症」)の診察のため、八戸市民病院に行ってきました!

形成外科での診察は、これが2回目。
引越してからは初めての診察になります。


前回の弘前大学病院での診察から約5か月経っていたので「もしかしたら今回はレントゲンが撮れるかな??」と期待していたのですが、まだでした(泣)

まだ小さくて軟骨が多いから、まだキレイに写らないんだそうです。


うーん、ユッコの骨がどんな状態になってるのか、早く見たい!
心配だから…とかではなく、100%興味本意で。


ネットで調べると、手術は1歳前後にしている子が多い様な気がするのですが、前回の弘前大学病院でも今回の八戸市民病院でも、「1歳半頃から」と言われました。
青森県は「早めに」よりも「大きくなってから確実に」を大切にしてるのでしょうかねー。

今回の診察では特に目新しいことも無く、見てもらっただけで終了。



そして、最近決めたことがひとつ。


手術は、サコの実家(札幌)に帰ってやろう!!


というのも、サコの両親の協力なしには正直キツイと思ったから。

ユッコの入院中はサコは病院に行かなければならないけど、コウは一緒には行けないんです。
(子供はお見舞い禁止の病院がほとんどなので)
パパは毎日仕事で遅いので、ほとんど戦力にはならないだろうし…。

コウを一時保育に入れることも考えたのですが、それにしても色々と時間の都合が読めないので、実家に頼ることにしました。


そして、札幌にはユッコのような先天的形成異常の手術に強い病院が数あるんです。
やっぱり手術するからには、少しでもキレイに治してあげたい。
今の所は札幌医科大学病院か、北海道大学病院で迷ってるけど…やっぱ医科大病院かなぁー、という感じで。

医科大病院形成外科にいる、Y先生という人がすごく良さそうで、弘前の小児科の先生も弘前大学病院の先生も「実家が札幌なら、札幌にも良い先生いるよ」とその先生の事を話してくれたくらいです。
その先生は弘前大学出身なので、なおさら弘前で知名度が高いのでしょう。

Y先生本人に手術してもらえなくても(←超忙しそう)、その下には7人もの形成外科医さんが居るので技術は相当高いと思います。



さて、ユッコも今日で9か月になりました。
まだまだ先だと思っていた足の手術が、日に日に現実味を帯びてきた感じがします。

このかわいい足とのお別れも、日に日に近づいて行ってるのかと思うと寂しい気がします。

今のうちにいっぱい見ておこう!!



↓今日は文字の記録だけだけど、ユッコに応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

コメント

ちょっぴり淋しいというサコさんの気持ち、何かわかるなぁ。
でも、ユッコちゃんの術後の新しいアンヨも楽しみ、みたいな。(^.^)

弘前大学って地味に有名ですよね。
東京の友達も、弘前大学って循環器系とか得意だよねー
なんて言ってたくらいだしw
私昔、東京の大田区ってとこに住んでたんですけど、
そこでのかかりつけのドクターも弘前大学から独立した人でした。
やっぱ「内科・循環器」と掲げてましたね。(^.^)
とにかく、札幌で、というのはコウくんやらサコさんやら、
みんなの為にも一番いいと私も思います。(*^_^*)

あ、靴下、うちのチビも速攻脱ぎますね。つか、私もだけど(笑)

そっか~、札幌に決めたんだね。
確かに、協力なしに一人で頑張るのはキッツイよ…(><)
そんな良い先生がいるなら尚更…だよね。

また、秘めたる新しい個性を見つけてあげて☆

あっという間

ご実家が頼れるならそんなにコウ君も寂しくないでしょうから
サコさんも安心してユッコちゃんの看病してあげられそうですね(´∀`)

1歳半まではまだ時間がありそうで実はあっという間にすぎちゃうと思うので、
今のあんよを出来る限り堪能しちゃってください(´∀`*)

それと、リンクありがとうございました!
こちらからもリンクさせていただきますので、
これからもお付き合いの程よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

>ユトさん

やっぱり弘前大学有名なんですね~。
前は弘前に住んでいたのでそのまま「弘前大学病院で手術しよう」と思ってたんですけど、よく考えれば実家と言う手があったなと気づいたんです^^

コウは家に帰ってくるなり靴下を脱ぎ、もれなく他の人の靴下も脱がします…。

>あす芋

そう、札幌にしたからその時にはまたしばらーく里帰りするよ。

コウは両親にすんごい懐いてるし、両親とも子供を相手にするの慣れてるから安心して預けられる^^
パパの実家だったら怖くて1時間も預けられないけど…(汗)

>びびたす。さん

さりげなくリンク追加させていただいてました~^^
気づいてくれてありがたいです♪

子供が大きくなるのってあっという間なんですよね。
本当、あっという間に手術なんだろうな。
ユッコはツラいと思うけど、頑張ってもらいます!

初めまして!

初めまして!
うちの子も多合指症で、色々調べていたらサコさんのページにたどり着きました。
息子は両足の指が一本多く、4,5,6番目がくっついている状態です。
現在7ヶ月で、来月末に手術の予定です。

ユッコちゃんの右足の漫画見て1人で笑っちゃいました!
ずっとメソメソしてた自分が恥ずかしくなりました。
そしてこの足も息子の個性だと思ってあげなきゃ!って思えるようになりました。
いつも靴下はかせてたけど、最近は常に素足です!

6月にはいったら検査をして、どの指を切るのか決めるとのことです。手術の事を考えると切なくなって、代わってあげれないかなぁとか、この子が大きくなって「嫌だ」と思ったら手術すればいいのかもとか、後ろ向きなことばっかり考えちゃいますが、そんな時にはこちらのサイトを拝見しては勇気をもらってます! 
サコさんの明るい、前向きなところに救われます。

こんなヘタれママですが、またちょくちょくのぞかせて頂きます。

長くなっちゃってすみません。 ではでは。




>tamagomiki

はじめまして、コメントありがとうございます!

息子くんも多合趾なんですね~
手術が早くに出来良いですね!歩く前の手術なら、本人のストレスは少なくなりそうです^^

うちは主人がばね指で手術してたり、私が左目がちょっと不自由だったり…と割と生まれつきの異常に慣れてるので、ユッコの足も特にショックではなかったんです。
うちも育児サークルやプレイルームでも素足ですよ♪でも全然気づかれないものなんですよね~

多合趾自体はかわいいし全然平気と思っていても、手術のことを考えると私もやっぱり不安にもなります。
だって全身麻酔&入院なんて…。
全身麻酔で何かトラブルがあったらどうしよう?
せっかく手術しても、うまくキレイにならなかったら…?
入院中はきっとユッコ毎晩泣くんだろうなぁ…
って、考えれば考えるほど心配になります。

私もユッコが大きくなって自分で治したいと言ってからで良いんじゃ?とも何度も思ったし、替わってあげたいと思うし、むしろ治さなくていいんじゃ…?って思うくらいです。
ママの気持ちはみんな同じですよー!
それはきっと後ろ向きなんじゃなくて、子供を心配してるだけなんですよ!
子供の手術が平気なママなんていないですもん^^

tamagomikiさんの息子くんの方がユッコよりも先の手術になりますね。
本当大変と思いますが、「やってよかった!」と思える手術になるようお祈りしてます!

こんばんは!
初めましてではないのですが………
以前、一回だけコメントさせて頂いた事があります。うちにも多合指だった息子がいます。今1歳2ヶ月で先月無事に手術を終えました。
息子は、10ヶ月の時に一度手術が延期して先月に実家の母に助っ人で来てもらいました。うちの病院は入院が1日となんとも驚きの手術でしたよ!それで、二週間はがっちりギブスで、間一週間目でギブスカットして状態をチェックしました。ギブスがとれてからは包帯に変わったけど………息子は頻繁に自分で引っ張り外していました………手術までは長かったけど終わって足を見たときに、とっても不思議な気持ちになりました。くっついているのが当たり前だったから離れていることが何だか不思議で………無事に終わったからこそ言えるのかもしれませんねf(^_^)
でも、1つ言えることは子供の回復力ってハンパなく早いです(>_<)
きっと、ユッコちゃんもものすごい回復力を見せてくれるはずです。
手術は、暑い夏よりも涼しい季節をお勧めします。ギブスも暑いし、包帯も暑いし、一時は用心も兼ねて靴下をはかせています。夏は暑くて外したがるはずです(>_<)
札幌は涼しいかもしれませんね!


長々と失礼しました。

>りんさん

お久しぶりです!また見に来てくれてありがとうございます~

前に「来月手術」って言っていたのが、延期になっていたんですね。
無事に手術が終わって、お疲れ様でした!

それにしても入院が1日だなんて!?
手術可能な月齢や入院日数は、病院によって本当にかなり違うんですね。
入院は2週間前後を予想してるけど、りんさんの息子さんみたいにユッコも早く退院できると嬉しいな^^

同じ症状の子のコメントは貴重な参考になるとともに、とても励みになります!
手術は心配も多いけど「子供の回復力」を信じますね!
ありがとうございました^^

はじめまして!

はじめまして!
現在8ヶ月になる息子が多合肢症です。

生後2日目に爪が2枚ある足指を発見しました。
はじめはお産の時に割けちゃったのかな?と軽く考えていましたが、
多合肢症でした・・・・。

これも息子の個性☆と明るく考えられる時もありますが、
時々奇形に産んじゃってごめんね・・・と涙する自分もいます。

生後1ヶ月の時に形成外科を受診し、手術する方向で考えてます。
本格的に歩き出す前に手術相談しに行こうかと。

手術の事などを考えると不安だし泣きたくなりますが、このサイトをみて勇気をもらいました。
ありがとう。
「細かいコトは気にしない」って大事だね☆
同じ境遇の子供を持つママ達、一緒に乗り越えましょう!!

>エイトマン∞さん

訪問&コメントありがとうございます!
息子くんが同じ症状なんですね。
やっぱり意外と出産直後に多合趾を発見される子って少ないんですね~。
私もそうでしたが、大体2~3日後にママが自分で気づくことが多いみたいで。

親としては、「ちゃんと生んであげられなくてごめんね…」と思う方が普通だと思いますよ!
逆に私はほとんどそう思えなくて、むしろ親としてはどうなんだと思ってしまうこともありますよ…(汗)

「勇気をもらった」なんて恐縮すぎるけど、少しでも誰かの参考になったり何か感じてもらえたらと思って正直に書いてるので、そう言われると嬉しいです^^

これからも通院したり手術したりの度に日記に書いていく予定なので、また見に来て頂けたら幸いです♪

はじめまして!

はじめまして!
以前からこちらのブログ拝見させて頂いておりました。

実は現在7ヶ月になる息子も多合趾症です。
左足の小指に6本目が存在しており、5本目とくっついて
います。爪も2つあり、まさに同じ状態です。

出産した病院で弘前大学病院を紹介され、2月の中旬に
初めての受診をしてきました。

全身麻酔で2,3週間の入院になると言われました。

私は息子に申し訳ない気持ちでいっぱいで、この事は
家族以外に話しておらず、隠したい気持ちでいっぱいです。

でもサコさんのブログを拝見し、とても元気をもらっています。私なら隠したい事、オープンに堂々とブログに綴っておられて・・・とても尊敬します!

同じ境遇の方がいて、心強いです。

10月には1歳になるので、その頃また病院へ行き手術日が
決まると思います。

またブログ拝見させて頂ます☆

>コロコロさん

コメントありがとうございます!
息子くん、ユッコと全くお揃いのあんよですね♪

息子くんの診察は、弘前大学病院なんですね~。
ここの形成外科は県外からもたくさん患者さんが来るし、形成外科のページに「多指症・合指症」って載ってるのが心強いですよね!
きっと上手に手術してくれると思います^^

多合趾症で生まれる子は結構多いはずなのにネット上に書いてる人が少ない印象なので、このブログがすぐに検索に引っかかってくれるんですよね^^
「多合趾」の検索で多くの方に見に来て頂いて、嬉しいです。

このブログは私の記事以上に、同じ症状を持つお子さんのママたちのコメントもとても参考になると思います。
是非また遊びに来てくださいね(^ー^)/

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
10  07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム