[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

解読難解

言葉が遅かったコウも、2歳半を迎えすっかりベラベラしゃべるようになりました。

最近の流行は、もっとテレビが見たいのに寝る時間になったとか、もっとおやつが食べたいのにご飯前だとかでサコが「ダメ」と言ったときに繰り出すこの言葉。

「いってもわからない…(半泣)」

母ちゃんは言っても分かってくれないということでしょうか?
そんな言葉教えた覚えは無いんだが…。
いや、君の要求はちゃんと分かってるよ?ダメなだけで。

まぁそんな感じで、言葉もハッキリ流暢になってきました。

でも時に、すっごい一生懸命言ってるのに聞き取れない…いや、聞き取れてるんだけど解読難解だった言葉もあり。
何度も言ってくれてるのに全然分からなかった、そんな言葉を紹介します。
↓↓↓

110304.png

110304-2

110304-3

110304-4


分かりましたかー?

状況を踏まえて考えれば何とか…な感じです。
曖昧な発音ではなく、はっきりと何度もこう言ってました…。

答えはこちら!
↓↓↓

第一問:ほうすいかいし(放水開始)
消防車ですからね。
サコは最初「ホース△×※…」と聞こえていてずっと解読できずにいました。
消防車のホースを指さしてるんだもの。

第二問:おこさまらんち(お子様ランチ)
これが、ご飯を食べながら、おやつを食べながら、何度も言うわけで。
しかも何だかゴキゲンで。
サコは、何かをおすすめされてるのかと思ってました。

第三問:イーティーシーカードをにんしょうしました(ETCカードを認証しました)
車のエンジンをかけると、ETCカードの差し込み装置がこうしゃべります。毎回。
コウはそれがお気に召した様子。
でもアルファベットと難しい熟語のタッグはまだ難しいようです。


分かったかな??

サコは解読するのに「ほーすーさーきー」に1か月、「おすすめまんき」に2か月かかったよ!
一生懸命何度も言ってくれてたんだけどね…。

分かった時のお互いのスッキリ感は、格別です。

* * * * *

育児コミュニティサイト「すくパラ倶楽部」のブログコンテストに参加してみました。
更新もサボりまくってるのに参加するのは恐縮なんですけども、ブログ仲間が増えれば良いなぁと思いまして。

稀有にも投票して頂ける方は、こちらからお願いします。
(携帯の方はこちらから)
※投票には、すくパラ倶楽部への登録が必要みたいです。

件名に「子育て部門・91番・サコ」と書いてメッセージを送ってください~。
投票期間は4月30日までです。

27.gif


* * * * *
↓いつも応援ありがとうございます!励みになります!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

コメント

難解すぎる…。
明日から、大丈夫かな…。

柔軟な発想で頑張りますv-218

ゴメン、無理v-237(笑)

「いってもわからない…」ちょっと心に響きます。

>奈央

柔軟な発想でお願いします。
でも日常会話は流暢だから大丈夫よー

>あす芋

今日も言われたわ。
「しゃべってもわからない…」って言われた。
言葉が通じてないみたいな印象を受けましたが。

「あ!お子様ランチ!?」ってサコが気づいた瞬間、コウもすっごい嬉しそうなのだー!

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム