[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

歯科健診と予防摂取

ご無沙汰しておりました!

月末締め切りの内職が無事に終わり、やっと時間が出来ました。
2月は28日までしかないことを忘れて前半にサボりまくっていたツケが回ってきて、終盤はエライ目に!

普通に進めれば何の苦労もしない簡単な作業なんですけどね…本当は。


さてさて、先月はコウの2歳半歯科健診がありました。

歯医者さんでやってくれる歯科健診。
コウはサコの付き添いで歯医者さんに行ったことはあるものの、それはもう1年以上前のこと…。

すっかり忘れてるだろうコウのために、電話予約が出来るところを場所に慣れさせるためにコウを連れて直接行って予約してきました。

そんな歯科健診の結果は…

↓↓↓

110302.png

110302-2

110302-3

110302-4


前日まで、…いや、当日待合室までは「これはイケル!」と思ってたのになぁ…。

全然だめでした。

診察室に入った瞬間にフリーズ、椅子に座ることも無く「おうちかえる」を連呼。
しかも途中から「まんじゅうかって、おうちかえる」とか言い出す始末。

そしてコウ泣きだし、サコはコウを抱っこ。
背中にはユッコをおんぶしているというのに…!
まぁ、こういう時のためにユッコは抱っこじゃなくおんぶにしたんですけど。

そしてギャン泣き×2人…。
カオス。

結局30分ねばった診察室を飛び出し、待合室で健診することに。
これ以上に泣く&手をかけさせる子も他には居ないだろう、と思うくらいの大惨事でした。

居合わせた見知らぬ患者さん、どうもすみませんでした。
手伝ってくれてありがとうございます。

診察室にいた患者さんたち、騒がしくて本当すみませんでした。

ユッコも背中で放置でごめんね。
まさかユッコが泣くとは思ってなかったよ…兄ちゃんにつられたか。


そんなカオスな歯科健診の翌日は、小児科で予防接種。
コウは肺炎球菌とヒブワクチンの2本立て!

110302-5

なぜだ。

サコの膝ではなく一人で診察イスに座り(初めて!)、普通に注射されてたよ…。
絶対注射の方が嫌でしょ!

1本目で痛いはずなのに、嫌がることなく2本目も普通に注射打たれてました。

コウが一人でイスに座ったのは、サコがユッコを抱っこしてたからだよね。
お兄ちゃん、頑張ってくれました。

ちなみに先に受けたユッコは3種混合と肺炎球菌とヒブの3本立て!プラス6か月健診。
ユッコ、地味に背ぇ低っ!
小4まで背の順先頭をキープしていたサコの血か…。

2人とも、2日間お疲れさまでした!

* * * * *

育児コミュニティサイト「すくパラ倶楽部」のブログコンテストに参加してみました。
更新もサボりまくってるのに参加するのは恐縮なんですけども、ブログ仲間が増えれば良いなぁと思いまして。

稀有にも投票して頂ける方は、こちらからお願いします。
(携帯の方はこちらから)
※投票には、すくパラ倶楽部への登録が必要みたいです。

件名に「子育て部門・91番・サコ」と書いてメッセージを送ってください~。
投票期間は4月30日までです。

27.gif


* * * * *
↓頑張った2人に応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

コメント

お疲れ~!!
イメトレしてたのと雰囲気があまりにも違いすぎたのかな…(^^;)
居合わせた患者さん、ナイスフォロー(笑)

お疲れさまでした(ニヤニヤニヤ)
あ、ごめん、仲間がココに…って思うと我慢できなかった(笑)
うちなんて去年の春から通い続けてる歯医者でさ、
もう慣れに慣れまくってるくせにさ、何なんだ、みたいな。w
うちは内科さえ「痛い、怖い」って言い始めましたよ。
この前の肺炎球菌とか覚えてた様で。
3歳ちかくなるともう記憶とかシッカリしてくるんだね。(ちっ)(笑)
とにかくうちのチビはチキンです。w

ユッコちゃんはやっぱり兄ちゃんが何かされてる!
って思って泣いちゃったのかな?  
ある意味ユッコちゃんも歯医者さんで頑張ったね(*^_^*)

うれしみ
=たのしみ+うれしい??

かっこいいイス座れなくて残念!

>あす芋

「歯医者さんは楽しい・怖くない」という印象をつけたかったんだけど…
逆に期待させ過ぎたかもしれんわ…。

待合室に戻ってもあまりに泣き叫んで全然捕まらないコウを見かねて、そこに居た患者さんが「手伝いましょうか?」って言ってくれたのよ。
もう、えらいこっちゃだったよ…

>ユトさん

はい、チキン仲間です…いや、コウがチキンだってのは分かってたけどここまでとは正直驚きで。
陛下、内科もだめかー!

普段泣かないユッコだけど、歯医者では頑張ったわぁ。
そんなに頑張って泣かなくても…ってくらい頑張ってくれたわぁ…。

>奈央

「たのしみ」=楽しい事がある予感がする
「うれしみ」=嬉しい事がある予感がする

なニュアンスみたいですよ。
サンタさんから貰ったプレゼントを開ける瞬間に「うれしみー!」って初めて言ってた。

カッコいい椅子は、「かっこいい」のイメージが違ったんだ…きっと。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム