[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



お兄ちゃんだもん

コウはユッコをすごく可愛がっています。
全然赤ちゃん返りもすることもなく、ユッコが泣けばメリーを回してあげたりなでなでしてあげたり。

優しいお兄ちゃんになりました。

↓↓↓

110124.png

110124-2

「ユッコが泣いてない今の隙に、コウを抱っこしてちょうだい」

ということです。


ちょっとショックでした…。
そうだよね、妹が可愛いからって、赤ちゃん返りしないからって、全く平気なわけじゃない。

コウはあまり自分から「だっこ」って言わないけれど、それはユッコを優先してくれていたから。
抱っこして欲しくないわけじゃなかった。

2人目育児の本とか見て、上の子のケアが一番大切だって、分かっていたはずだった。

サコはユッコが生まれてからもコウ優先にしようと考えて、2人で泣いてるときはコウを抱っこして先になだめるようにしてたし、ユッコが先に寝たらコウと2人でゆっくり過ごす時間もたくさん取るよう心掛けてきたつもりで。

でも、全然足りなかったんだ。
そりゃ寂しくないわけないよね。

コウはユッコが可愛いから、頑張って我慢してくれていたみたいです。

優しいお兄ちゃんです。



コウにそう言われて以来、さらにコウを抱っこすることを心がけるようになりました。
朝起きたら、普通に一緒にリビングに行く前に、まずは布団の上でおはようの抱っこ。
特に何もなくても、手が空いたと思ったらコウを抱っこ。

そして、ちゃんと言葉で「お母さんは、コウがかわいくて大切だよ」って毎日伝えるようにしてます。
コウに「大好き」って言うと、ニヤニヤしてすごく嬉しそうで。

まだ2歳とは言え、抱っこだけじゃなくて、ちゃんと言葉で伝えないとダメなんですね。



15kgを超えた巨大2歳児のコウだけど、重いなんて言ってられない!!
母ちゃん、頑張ります!


↓お兄ちゃんなコウに応援クリックお願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

コメント

そうかぁ、やっぱり上の子って
蔭ながら、気がつかないうちにすごく頑張っているんだね
(v v)
独り身(いや、一人っ子!)の私には、とても勉強になったよ。
サコ、良いお母さんだ☆

次会いに行ける時までに、
15kgに耐えうる筋力をつけるよう頑張ります。

奈央もコウが大好きだよv-22
って、伝えてね。

>あす芋

そう、かなり頑張ってたみたいで…
素直に赤ちゃん返って自分の要求をガンガン言える子ならわかりやすいけど、コウはそういうタイプではないみたい。
サコの小さいころによく似てるから、気持ちはわかるんだけどね。

でも、全然良いお母さんではないのよー。
魔の2歳児の相手をしきれなくて、必要ないのに怒っちゃったりすることもあるし。
お母さんって難しい!

>奈央

「なおちゃんが、コウのこと大好きだって」
って言ってみたよ。

コウのリアクションは次に日記に書くから待っててー。

最近、コウを抱っこすると腰にくるさ。
腰がツンと痛い感覚は、今までに経験した事がなかったなー。
ぎっくり腰も近いか!?

感動・・・
さこもC&Dも末っ子だから、
おにいちゃん・おねえちゃんのそーゆー気持ちって
実感ではないんだよね。
認識はしてても実感してない分、
おねえちゃんだったママと比べると気がつきにくいかも。
C&Dのおねえちゃんも、そーやって我慢してくれたこと多いもん。
ありがとう、おねえちゃん。
ありがとう、コウ。

>C&D

結婚おめでとう、C&Dのお姉ちゃん。

最近のコウは、サコがユッコを抱っこ中だろうと「だっこしてー」ってやってくるよ。
それで良いのだ!!
ユッコもだいぶしっかりしてきたから片手でも支えられるし、
座ってコウとユッコを膝に座らせると、まさに両手に花(?)状態だよ~^^

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

