[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

初めての病院

※キタナイ話が含まれるので注意!※

----------------------------------------------

ユッコがおっぱいをよく大量に吐いてしまうので、念のため小児科で診てもらいました。

心配していた幽門狭窄症(胃の出口が狭くなる病気)ではなくて一安心。
でも便秘気味でかなりお腹が張っているということで、綿棒浣腸をしてもらいました。

綿棒浣腸とは、赤ちゃんのお尻に綿棒を刺して刺激してやることで、ウンチが出るのを補助するもの。

さてユッコさん、いってみましょう↓


100922.png

100922-2

100922-3


やる気、ゼロ!!


周りの応援もむなしく、ちょびっとしかウンチは出ませんでした。



足をガッチリ押さえつけられ、尻に綿棒刺されてグリグリされてる状況で眠れるユッコに驚愕。
最初から寝てたならともかく、途中から寝るなんて…。
2人目女の子の図太さを垣間見た瞬間でした。

まぁ、泣いて嫌がるより良し!!




ちなみに、大量に吐いてしまう原因は案の定飲みすぎの可能性が一番高いとのこと。

まぁ、サコも飲みすぎかとは思ってたけどさ…

病気が原因で吐いてしまう子は体重が増えなかったり減ってしまったりする傾向にあるみたいだけど、
ユッコはお医者さんに
「むしろ増え過ぎなくらいですよ」
と太鼓判(?)を押されました。

通常の2倍くらいの速度で体重が増えてるようで。
あんなに吐いてるのになぁ…相当飲みすぎって事か。

エコーで胃を見るとユッコは少し消化が苦手なようで、それ+飲み過ぎ+便秘気味でお腹が張っている、という条件が重なって何度も吐いてしまっていたようす。



なんにせよ、大きな問題が無くて良かった。



↓コウに引き続き、むっちり赤ちゃん目指してユッコ成長中!押して~!
人気ブログランキングに1票入れる!
↓新しくランキングに参加しました!こっちもよろしく!
女性人気ブログランキングL-Reco
関連記事

コメント

あの一方通行のアソコを逆送されて眠るとは!(笑)
いやぁ、大物になりますぜ、きっと!ww

もう少し大きくなったら臓器も成長して吐かなくなるんでしょうね。
吐いちゃうから計算して大目に飲んでたりして(笑)

図太い…(笑)
こちとら座薬だけでも一大事なのに!
ほんと、大きな問題なくって良かった~。
胃の成長に期待だね☆

>ユトさん

2人目、図太さが際立っております。

隣でコウがギャン泣きしてても平気で寝てたり。
適当に座布団に置いておいたら、勝手に寝てたり。

コウがヘタレの分、ユッコは多少の事じゃ物怖じしない大物に育て!!

>あす芋

病院行って便秘が解消されてから、急に吐く回数と量が減ったよ。
一安心。

の反面、吐かないから全部消化して体重増加に加速がかかった…!!
1日100gも増えるのもむしろ何かの病気じゃないか…??

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム