[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



身長測定

コウは先日1歳8ヶ月になりました。
なのに、はるか昔に終わった1歳半健診の話がまだ続いております…。

しかも2コマだけ。
↓↓↓

1歳半健診、続いては身体測定。

おむつ一丁で、体重と身長を測ります。
の、身長測定のとき。


100412.png

100412-2.png


なんていうか…まな板の上の魚状態!!

え?どこを押さえておくって?
腕?
押さえても何も変わりませんけど?


計り終わっても気をつけのまま起きなかったコウ。
いや、計り易かったけどさ…
良い子ちゃんだったけどさ…


もっとこう普通の子って、動いたり暴れたり…さぁ。

まぁ、そんなこんなで計ったコウ1歳6ヶ月のサイズ。
↓↓
●身長→81.1cm(ごく平均)
●体重→12.72kg(かなり重ため)

なぜ身長が普通なのに、この体重!?

でも太ってるようには(多分)見えないんだけどなぁ。
がっしりはしてるけど。
お腹は出てるけど。

そこで、母子手帳に載ってる「肥満とやせの目安」のグラフで見てみると。

なになに?「+20%」?

つまり、「ふとりぎみ」と「ややふとりすぎ」の間。


結局、太ってるってことか!!


いや、でもそうとも限らない!
というのも、頭囲が50cm(かなり大きめ)だから!!
中身がぎっしり詰まった頭が重いのよ!!


つまり、「がっしり体型+ぽっこりお腹+でかい頭=重い体重」ってことで。
肥満かどうかはあまり気にしてないサコです。

それよりも、サコの体重増加の方が大問題ですよ…


↓見たときで良いので、見たら押してくれると嬉しいです。
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

良い子ちゃんでしょv-218
確かに頭の重さとか考えたら、「重い」=「肥満」とはならないんじゃ…って思うね。
元気が一番i-87

きっと身長に自信があったんだー。

そろそろ私には抱っこできぬ重量になりつつあるのかも?

>あす

確かに誰にも負けないくらい元気ではあるわ。
やたら身体が丈夫。(心は弱いが)
食事バランス気をつけてての重量級なのは、そのうちシュッとなると思うんだよねー。
肥満ちゃんって、おやつが多かったりご飯が揚げ物ばっかりだったりのイメージで…。

>奈央

あぁ、自信あったからか!!

「基準値を超えてない」っていう自信が…。
体重と頭囲はほぼ規格外だから…。

>C&D

かなり重たいよ~
抱っこしてると腰が痛くなってきて、あまりの重量に「地面にめり込みそう…」って思うよ(-_-;)

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
10  07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

