[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2017年05月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

大切な手裏剣

こんにちは!

今日は、コウの話。去年、2年生の時の話ですが…(汗)
小学生、色々と悩みやトラブルも増えますが、総合的に見るとなんだか毎日楽しそうです。
↓↓↓
170520.png

※Aちゃん…同じクラスで、コウの好きな子。

170520-2.png

「お守りにしたい」と言うくらい、大喜びだったコウ。

Aちゃんの事は、以前からコウが「好き」だと言っていたんです。
まぁ、「好きだー!」って感じじゃなくて、「クラスの女子の中では一番好き」な程度ですが。

そんなAちゃんから、まさかの折り紙プレゼント!
そりゃ嬉しいよね!


そんな事があった日の、約1か月後の事。

家族ぐるみで仲良くしてくれてる、友達の家に遊びに行ったところ…

170520-3.png

ごっそり!Σ(゚д゚ ;)


Aちゃんからの手裏剣、友達はごっそり貰っていました(汗)


あれ…コウ1個だけだったな…

1個ですんごい喜んでたな…(;´Д`)


Aちゃん、めっちゃ大量に手裏剣配ってんじゃん!

…どんまい、コウ!!


【おまけ】
近くのスーパー、木曜17時は肉に半額シールが貼られるのです。
だから買い溜め!肉祭り!
170519-10.jpg

写真のは1つは40%引きシールだけど。
でもこの週に1度のまとめ買いのおかげで、我が家の家計はかなり助かっています(*^^)v

でも最近、木曜17時に行っても半額シール貼らないんだよな…
夏になってきたから、18時とかに時間伸びたのかな…。

↓コウにどんまいの応援お願いしますっ↓

藤の種を育てる!発芽~草丈20㎝

今日は、「拾った藤の種を自宅で育てたらどうなる!?」っていう栽培日記1回目です。

いつも子供達と一緒に遊んでいるうちの近くの公園には、
藤の木2本からなる立派な藤棚があります。

そろそろ花も咲き始めて、昨日の段階で7分咲きってとこかな(*´▽`*)
薄い紫色で、すごく綺麗なのです!

秋には実(みんな豆って呼んでる)がたっくさんなって、
冬の間にそれがパーンと弾けて種がバラバラと落ちてくるので
藤棚の下には種がいっぱい!

その種は、この近所の子供達の格好の遊び道具に!
うちの子供達も例外ではなく、喜んで大量に(100個以上)拾ってきたので
試しに植えてみる事にしました!

■3月20日頃、種を水に漬ける
拾った藤の木の種。
170516.jpg

土に植える前にまず、「根や芽が出るのかどうか?」を確かめるため
とりあえず、種を水に漬けてみました。

水に沈めるのではなく、サラッと濡れる状態を保つ感じで。
2週間くらいで、根がにょきにょき生えてきましたよー!
(でも写真撮るの忘れた…)

■4月19日、土に植え付けたあと数日後
170516-2.jpg

藤の種から白い根が出て来てかなり伸びたので
さすがに可愛そうになり苗ポットに植えてあげたところ、
無事に芽が伸びてきました!

ひょろっとしてるけど、徒長しちゃってる感じ…
最初水だけでしかも室内で育ててたからなぁ…(;゚Д゚)

1つのポットに種を2つずつ植えてみました。
苗ポットは8つあるけど、そのうちうちの分は4つ。

残りの4つはコウの友達がうちに来た時に水に漬けて、
「乾いたら水をあげてね!」と置いていったものです(笑)
ついでに友達の分もポットに植えちゃった(^◇^)


■5月9日、最近ベランダに置いてるからかぐんぐん伸びる!
170516-3.jpg

草丈15㎝くらいになりました!
本葉も生えてきて、ひょろりとしながらも元気に伸びてます(*´▽`*)

このまま成長してくれたら、どうなるんだろう…。
いつか木になり花が付くことを夢見て、育てていこうと思います!

1つのポットに2つ植えてたけど、成長の良いものを残して1本に間引き。


■5月16日、苗ポットから小さめ鉢に植え替え

170516-4.jpg

そろそろ栄養の液体でもあげてみようかな、と思い
苗ポットから鉢に植え替えました。

良い天気だし!!

これで数日して落ち着いたら栄養剤をあげてみたいなぁ。
今日の段階で、草丈は20㎝くらいになりました♪


種は100個以上あったし、水に漬けたのは20個くらいあったしほぼ全部根が出たけど、
鉢で育てていくことにしたのはそのうち4本。

このまま頑張って育ってくれるといいなぁ(*´▽`*)


今日の藤の栽培日記はここまでですが、今後成長していったら
続報を報告出来たら良いなぁ~と思います!

私はそもそも鉢植えの植物を育てるのは苦手なので、枯れる可能性も大ですが…
頑張ります!

【おまけ】
コウは、妙なところで真面目なA型男子。
170516-5.jpg

私が使った後は、もっとぐちゃぐちゃ~ってコードを巻き付けてます(汗)
コウは、コードのねじれを丁寧に伸ばしながら巻いてるのがすごい。
私にはその発想は無い…。


↓ブログランキング参加中です↓

ユッコ「これ洗って」

うちの子供達は、工作が好きです。

気付けば何か作ってる。

最近はコウがミニチュア鉛筆作り(爪楊枝に色を塗って後ろを切っただけ)にハマり、
何十本も作ってます。

しかも学校で友達に見せたら皆から注文を受けたらしく、
「〇〇くんは、青と赤で…」「△△くんが一番本数多いんだよな…」
とか言いながらせっせと量産しています(;^ω^)

いつ何を作りたがるか分からないので、牛乳パックやラップの芯など
工作に使えそうなものは処分しないで保管してあります。

そんな、今日の日記。

170514-5.png

ミニゼリーのカップとか、アイス「ピノ」の容器とか、ヤクルトのボトルとか。
すぐ「洗って!」と言われます。

最近洗わされたのは、これ。
↓↓↓
170513.jpg

GWに帰省した時に、東京の叔母が買ってきてくれた東京ばな奈。の容器。
実際に洗ってくれたのは私の母ですが。

で、この東京ばな奈の容器で何を作ったかと言うと…

170513-2.jpg

工作じゃなかった!!(;゚Д゚)
お菓子だった!

ユッコが「この容器でどうしても作りたかった」というのがこれでしたw
なぜ…。

170513-3.jpg

最初はただチョコを流すつもりだったようですが、ふとマシュマロを入れたくなった模様。
しかもチョコは、市販のミルクチョコとブラックチョコを混ぜるという、こだわりっぷり。

来年のバレンタインは私の手伝い無く自分だけで作ったりするのかなぁ~(*´ω`*)


【おまけ】
今日のユッコはチョコも作ってたけど、工作もしてました。
久しぶりのプラバン!線はガタガタだし色塗りは雑だけど。
(ユッコが自分で「色塗り、雑!」って言ってたくらいに雑w)
170514-6.jpg

最近我が家でブームの『僕のヒーローアカデミア』から、麗日お茶子ちゃん!
僕のヒーローアカデミア、面白いよ!!

轟くんかっこいい!


↓ブログランキング参加中です!↓



【ユッコ出産の記録④】マジで産まれる5秒前!

ユッコの出産記録、4話目です。

前回の3話目で書いたとおり、ものすごくスピード出産で生まれたユッコ。

里帰り出産だったため、「産まれたよ」の連絡を受けた私の両親もビックリしていたし
私自身もかなり驚きましたが…

それは、病院の助産師さん達も同様でした(汗)
↓↓↓

170510.png
※発露…子宮口から赤ちゃんの頭が見えている状態


病院に着いた時には最初に陣痛室に通されたのですが、
そのあとぐんぐんと陣痛が進み15分程で、すぐに分娩室へ。

この日は土曜日で午後休診ということもあり、
先生は外出中で不在でした。

そこへ、分娩室に通したと思ったら「もう産まれるんですけど」状態になった私を見て、
助産師さんたちが大慌て!

点滴してない!
(事前の検査で何かが陽性だったため、何かの感染予防のため抗生物質を点滴する予定だった)

先生いない!
(医療行為出来ない)

先生の到着まで1時間かかるのにもう発露してる!
(先生いないけどもう産むしかない)


いや、ほんとね…せっかちな娘でスミマセン(汗)
「わたし、もう出るわ!」って思ってからが早い早い。

産まれちゃってから助産師さんが
「これから体調が急変する事もあるから、一応点滴の針刺しておくね…」
と言って、点滴用の血管を確保してくれたり。

完全に出遅れた、点滴の処置(笑)


そして先生が来るのを待つため、ユッコが産まれてから数十分は分娩台の上で足にバスタオルをかけられた状態で待機。

1針だけ縫う必要があったから…。
縫うのは医療行為に当たるから助産師さんには出来ないようで…。
(コウとユッコが産まれた病院は、会陰切開が無いので産むには問題なかった)


先生が戻ってきて、1針縫ってくれて、やっと一息。
これで無事、ユッコの誕生です。

ほんと、よりによって土曜の午後に!
ほんとスミマセン!

この病院は個人病院ですが女医先生2人が交代で当番を決めているので
平日はもちろん、夜間にはちゃんとどっちかの先生がいるんですけどね…

どっちもいない「土曜午後」を狙って産まれちゃうユッコw

そんなユッコももう小学生。
毎日元気に学校に通っています(*´ω`*)

一応これでユッコ誕生の話はおしまい!
(ちなみに、産まれた時の報告日記はこちら

【おまけ】
GWに帰省した際、帰りは電車&新幹線を利用しました!

乗り換え駅の長万部駅にあったナイスな顔出しパネルは、ご当地キャラの「まんべくん」です。
170510-2

まんべくん、あまりの暴言っぷりにネット上でも話題となっていたことがあるキャラです。


↓ブログランキング参加中です!↓


【ユッコ出産の記録③】産まれたよ

新学期が始まり、なんだかんだでもう5月。
ゴールデンウィークですね!

今日はユッコ出産のときの話の3話目です。
前までの話はこちら⇒①「切迫早産で安静」 ②「陣痛開始」


では、3話目!
↓↓↓
ユッコが産まれた日、本格的な陣痛が着たのは夕方でした。
1705011.png

070501-2

170501-3

170501-4

さすが2人目。
スピード安産でユッコ誕生。

病院から家まではすごく近く、
車で2~3分でしょうか。

切迫早産気味だったので里帰りしてからは安静にしてたものの、
産まれて良い時期に入ってからは健診の為に歩いて病院まで行ってたくらいの距離です。

なので、陣痛が始まってからものんびりしてたこともあり、
病院側にも「サコさんちは近いから大丈夫」とのんびりされてたこともあり。

なんかギリギリになってしまいました(汗)
ちゃんと病院着いてから生まれて良かった。

ちなみに私は元々立ち合い出産は希望していなかったので
落ち着いて産む事が出来ました。

もしこれで立ち合い希望だったら…
「旦那さんに連絡した!?」
「ご両親は?コウくんは!?」
ってドタバタだったろうなぁ…(汗)

【おまけ】
時が経つのは早いものです。
170501-5
↑入学式の服(スーツ上下と、中のブラウス)はばーちゃんが作ってくれたよ!




プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム