[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ7歳兄とオテンバ5歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2016年11月



【ユッコ出産の記録①】切迫早産で安静

こんにちは!
いやぁ、今日は寒いですね~!

なんだか関東では早くも雪が降ったそうで(汗)
うちの地域でも、雨雲は少なかったためほんの少しですが
雪が降りましたよ!

いやー…寒い…。

さて今日からしばらくは、ユッコが産まれた時の話を書いていこうと思います。
コウのは書いた事あったけど、ユッコのは無かったなあーと今更ながら思ったので…(汗)

(※参照⇒コウの出産記録      

まぁコウの時もユッコの時も、私の体質は変わらなかったので
内容が被る部分もあります。ご了承ください…(*´Д`)

ではスタート。
↓↓↓
161125.png

その結果がこちら。
ちょっと読みにくいけど…

161125-2.jpg

妊娠後半、里帰り後の病院での母子手帳の経過記録欄。
まぁ、仕方ないよね。

切迫早産で子宮頚管短くて赤ちゃん下がっちゃってるから
胃の圧迫も無くていっぱい食べちゃうし。

でも動いたらダメだからカロリー全然消費しないし。

うん、安静中はもう体重が増えるのは仕方ない!


ちなみに、妊娠中期の25週の時の健診結果がこちら。
161125-3.jpg

…うん。

25週と言えば、7ヶ月。
このとき既に、体重は8㎏増加していました。

もうね、安静してるとかしてないとかじゃなく、
私は妊娠中は太る体質なんですよ!!
きっと!!


ってことで、増えないように気を付けてはいたけれど
ユッコの時は最終的に+12㎏まで体重を増やしてしまいました。


でもコウ妊娠時の体重の記録グラフはこちら。
↓↓↓
161125-4.jpg

17㎏増。

妊娠初期の指導では
「体重増加は10㎏以内を目安に」
と言われてたのに、+17㎏。

母子手帳の体重推移グラフは+18㎏までしか対応してないのに。
グラフからはみ出すかと思ったよ!!

それから比べたら、ユッコの時は体重が増えすぎない様に
かなり頑張った(実家の母が)と思います。

母が毎食、カロリー控えめだけどしっかり食べられる
ヘルシー料理を作ってくれたからね!!

そんなこんなで、体重が増えすぎた状態で
ユッコの出産に臨んだ私です。

体型が細いままでお腹だけぽっこり出る臨月妊婦さんは
どうしたらそうなるんだろうかと不思議… 体質?

【おまけクイズ】
今日ユッコが作っていたこれ。↓
161125-5.jpg

何に使うものでしょうか?
クイズです(*´ω`*)

答えは次回!!

↓ユッコが産まれたのが、もう6年も前だなんて…!↓


ハロウィンと就学時健診

先月末は、ハロウィンがありました!

日本でも年々ハロウィンが浸透して色んなイベントになってるようですね~

我が家では、近所の友達のおうちがクラスメイトを呼んで
ハロウィンパーティーをやっていたので、うちにも寄ってもらいました(*^_^*)

仮装した小学生が10人くらい、次々とピンポン押して
「トリックオアトリートーーー!!」
とたずねて来てくれるのはものすっごく可愛かったです!!

その日はハロウィン前日の日曜日だったので
うちにも友達が遊びに来ていて、色々仮装して遊びました。

161116-3.jpg

2年前にコウに作ったダンボールガンダムは、
今年ユッコにぴったりです。

コウの仮装は特に用意してなかったので、
去年ユッコが着た魔女っ子のスカートと帽子を何となく着用。。。

161116-5.jpg
↑ユッコが着るとこんな感じでした。去年の写真。

この魔女っ子スカートは、ユッコの自作。
細く切った布をゴムにどんどん縛っていくだけの簡単スカートです。


そしてハロウィン当日の31日は、ユッコの幼稚園の
ハロウィンパーティーがありました。

ユッコの今年の仮装希望は、

「オズの魔法使いのドロシーが良い!!」

との事だったので、はいこんな感じ。

161116.png

持っているワンちゃんは、ドロシーのペットのトト(のつもり)です。

でもトトは幼稚園には連れて行かずにお家でお留守番でした。
無くすからね!!

エプロンだけ手作りです。
しかも材料は、古いシーツ。
捨てないで取っておいてよかった~(^^;)

服はヤフオク、
靴はコウの幼稚園時代の白い上靴を銀色の塗料で塗ったものです。

ドロシーと言えば、銀の靴だからね!!

いまいち「仮装」って感じはしないけど、そもそもドロシーって
家に居るところを竜巻で家ごと飛ばされちゃった子だから
服装は普段着なんですよね。

だから普通の恰好になるのは仕方がない!


そしてハロウィンの日は、ユッコの就学時健診の日でもありました。

来年小学校に入学するので、小学校で色々な健診があったんです。
体の健康に異常はないか、小学校に入れる知能があるか…

校長先生との面接もあり、入学前の一大イベントのひとつです!

なのでこの日は慌ただしく、ハロウィンパーティーのあと
午前で幼稚園から帰ってきて、昼過ぎから小学校へ行って
健診というドタバタスケジュールでした。

就学時健診の受付時間は「○時~○時までの間に受付をして下さい」と
30分間くらいの幅があったので、余裕はあるのがありがたいですね。

でも早く行っても、開始時間はみんな一緒なので
開始まで30分くらい待つことになる…と思い、
あまり早くなりすぎないようにして出発したところ…

結局ギリギリに。

しかも、
↓↓↓
161116-2.png

…ちょっと待て。
それドロシーの銀の方じゃん!!

↓↓↓これ。
161116-4.jpg

準備中に「上靴はいつもの白い方ね」って言ったのに…!!


どうする!?
戻るか!?

間に合うのか…!?


…一瞬この靴で行っちゃうか迷ったけど、
走って家に戻って白い方の上靴を取ってきました…。
走れば間に合う!と思って。
全力疾走。

いやぁ…小学校の近くまで行ってからの、まさかのリターン。

うちが小学校から近くて良かった。
戻っても間に合う距離で良かった。


本っ当にギリギリセーフな感じで受付に飛び込み、
同じ幼稚園の友達はもう皆来てて(当たり前)、
「ユッコちゃん、おそっ!(笑)」って笑われました(*´ω`*)

でも間に合って良かった~。
皆と近くで健診回りたかったけど、間に合っただけで良しとしよう!

内科、耳鼻科、眼科、歯科、知能検査、面接などなど
問題なくクリアして健診は終了。

これで来年から小学生になれるね!!
楽しみだねー!!

↓ちゃんと更新したら、また順位浮上するかな…↓

ユッコの「あいうえお」

早いもので、ユッコは来春小学校へ入学です。

コウの時は年長さんになった頃から
ひらがなの練習とか私が教えて一緒にやったのに、
ユッコには全く手をかけてあげていなくて…(汗)

そろそろ入学準備的に色々教えなきゃと思う今日この頃です。

今日は、そんな日記。
↓↓↓
161114-4.png

これで書けなかった平仮名を練習して、
入学までには大体かけるようになってほしいと思い。

だってコウの時、入学時に平仮名は書けていても
入学後の平仮名の指導が予想以上に細かくて
今まで何となく書いてた文字から「正しい文字」に直すのが結構大変で…

今でもあまり直ってないくらいで。

だからユッコには是非「正しい平仮名の書き方」で覚えて欲しいんです。

で、ユッコが描いてくれた文字がこちら。

1ページ目
161114.jpg

2ページ目
161114-2.jpg

よし、大体は書けてる…ん?

161114-3.jpg

   は ひ f へ ほ

ここで急に英語って。
なんでだ。


平仮名はだいたい分かっているようですが、
やっぱり形が整ってないものが多いので
入学までに少し練習しようと思います(*^_^*)

こうして2人目は要領よく育つんだろうな…
親も2人目には、1人目の経験を活かせるからな…

ほんと、コウが1年の時は平仮名のプリント見て
「これダメなの!?ここまで直させられるの!?」
と衝撃だったもんな…

うん、がんばれ1人目!!

【おまけ】
うちの1人目の、漫画みたいな寝癖(アホ毛的な)。
161114-5.jpg
この長さあって倒れないのが不思議。

↓そろそろ更新頻度上げてくつもりです。本当です。多分↓



コウの部屋

いよいよこの街にも雪が降り、一気に冬に突入です!
つい最近まで夏だったのに…秋って本当短い。

さてさてコウとユッコはというと、
相変わらず元気です。

さて久しぶりの更新ですが…
気持ちはね、気持ち的には週3くらいで更新したいと思ってます。
がんばります。

今日の日記は久しぶりにコウの話。
↓↓↓

161110-4.png

161110-3.png

え。

そんな部屋にするようなスペースなんて
うちにはもう残ってないんだけど…


161110-5.png

収納。


小学2年生になったコウ、
「自分の部屋」にとても憧れを持っているようで。

確かにね、来年ユッコが小学校に入学したら
このままでは手狭だなーとは思っていたけど。

私とコウとユッコで使っている部屋を、
カーテンとかで区切って個室っぽくするかなーと考えてみたり。

特にうちは男女のきょうだいだし
いつまでも一緒の部屋よりは、個室が必要だろうなーと思ったり。


でも、私がそう色々考えているよりも早かった。
コウから「部屋が欲しい!」との訴えが来るのが。

とりあえずやってみましたが。
161110.jpg

狭い。


分かっていた事だけど、狭い。

でもコウは大喜び。

せっせと部屋作りをし、今はこんな状態。

1611102.jpg

コウ、喜びの余り
毎日ここで寝てるんですよ…(汗)
成長に影響が出そうだ…

まぁ喜んでるからしばらくは好きに使って貰おうと思います(´ω`*)


私は、収納一つを空ける程
断捨離を頑張った自分を褒めてあげたい!!


フリマとか…リサイクルショップとか…ヤフオクとか…

さすがにダメージの大きかったものは少し捨てたけど
大半を「販売」という形で処分したんだよ…!!
がんばった…!!


↓久しぶりに応援いかがですか?↓



月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

