[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2016年05月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



ユッコの発想

5月も半ばだというのに、絶賛インフル中のサコ家です。

冬に家族全員でインフルエンザA型にかかったというのに、
今度はインフルエンザB型の猛威が我が家に上陸です。

現在、私⇒ユッコ⇒コウという順番に発症し、
残すところはパパのみ…
パパは今回かからずに逃げ切ってほしいものです。

インフルにかかったおかげで、7連休だったGWが明けて
5月6日に1日登園しただけでまた9連休に入ったのはユッコです。

インフル休みと土日がばっちり続いちゃって…。
うちはまだGW気分です。

子供達も私もすっかり元気ではあるので
この長いインフル休暇をどうしようか…と悩むところです。


さて今日の日記は、確か1年位前の話ですが
思い出したので書いておく小ネタです。

160512.png

160512-2.png

腕は普通2本あるけど、肩から片方切り落としてしまえば
それは1本しかない…。

恐るべし幼児の発想。


小学生チームはいっぱい考えて色々と答えてくれました♪

見えているパーツだけではなく、心臓とか、胃とかの
内臓系の回答も出てさすがだなぁと思ったり。

普段からよく一緒に遊ぶ近所の子供達は
幼稚園児~小6までいて年齢が様々ですが
よく「クイズだして!」と言われるので、
年齢差のハンデの無いクイズを日頃から考えてますがなかなか…(汗)

いい案があれば是非教えてほしいです!


【おまけ】
コウとユッコが2人でギャーギャー遊んでたのに
急に静かになったので様子を見に行ったら、
ユッコの姿が見えませんでした。
160302-5

160302-6

160302-7

私が最初に疑った、手前の毛布の中ではなく残念。
敷布団の間が正解でした。


↓新しくしてみました(やっと)↓

マウスオン指定のバナーに挑戦^^
マウスを乗せると色が変わるの、ちゃんと出来てる…はず。

【手作り】ユリーカのデデンネポシェット

今日は久しぶりに、作ったものの紹介です!

これ!デデンネポシェットを作りました!
160502.jpg

ユッコは2年位前から「ポケモン命!」で、
誕生日やクリスマスのプレゼントは全部ポケモングッズ。

そんなユッコが、半年くらい前から欲しがっていたのは
ユリーカのデデンネポシェット。

『ポケットモンスターXY』からのメイン登場人物の
ユリーカちゃんがいつも持っているポシェットで、
ポケモンのデデンネが中に入るものです。

デデンネのぬいぐるみ付きで
商品にもなってるコレです。↓


でも、ユッコはすでにデデンネは持っているのです。
ポシェット付のやつよりも大きな、しゃべるデデンネを。



だから市販のデデンネポシェットでは、こいつは入らない。

なので半年くらい前から
「おかーさん、デデンネのポシェット作ってー」
と言われ続けてたものの放置し続けてましたが…

先月、やっと重い腰を上げて作りましたよ!
しゃべるデデンネにピッタリのポシェットを!


しかも、私が重い腰を上げずにいたあいだに
アニメの作中でデデンネポシェットが進化。

デデンネだけではなく、プニちゃんも入れるように
ポケット付きになったんです。

このプニちゃんのポケット付きのポシェットは
市販品でも販売されてないんですよね。

ユッコのリクエストはもちろん、
こっちのプニちゃんポケット付きの方で。

ってことで、アニメの画像を見ながら、
それっぽく型紙を作り、とりあえず要らない布で試作をしました。

160502-4.jpg

試作第一弾はポシェットが深すぎて、フタを開けてもデデンネが見えずに失敗。
ユリーカのポシェットは、フタを開けていると
デデンネの顔が見えるのがポイントだから!

そして深さを浅くして作った試作第2弾は、
写真を撮るのを忘れましたがこれまた失敗。

単純に前も後ろも深さを浅くして、フタを長くしたら
なんだか不安定な雰囲気になって、
フタを閉めても横からデデンネが見える…という状態に。

ってことで背面は深く、前面は浅くする感じで調整し、
3回目の型紙で決定。

はい完成!
160502.jpg

メインの布は、家に合った黄色のフリース布。
裏布は家にあった適当な黄色い布。
(ちょっと足りなかったからポケットの内側だけイチゴ柄の裏布…)

フリース布はよく伸びるし何度もデデンネを出し入れするうちに
破れてしまうのでは…と心配なので接着芯を貼り付けました。

縫い目を出さない作りにしたかったので、
中表で縫っていって最後に返し口からひっくり返す作りになっています。

フタはマグネットボタンで閉じます。
マグネットボタン使ったの初めて!
100均で2個入りという安さ。100均って素晴らしい!

プニちゃんのポケット口に付いているフワフワは
アニメ通りにはどうにも再現出来なかったので、
白の梵天を付けてみました。

160502-2.jpg

160502-3.jpg

完全にユッコ用に作ったので、
肩ひもの長さは調節出来ません。

なるべく家にある材料で作りたかったので
カンは買いたくなかったし、アニメのデデンネポシェットは
肩ひもが太いイメージなので、それを忠実に再現したかった!

結局買った材料は、白の梵天10個と
100均のマグネットボタンだけでした。
梵天が思ってたよりちょっと高かったけど、トータル400円くらいで出来た!

ちなみに、写真のポシェットに入っているプニちゃんが
なぜかピンク色なのは、ユッコが作ったフェルト製だからです。

緑のプニちゃんもミニサイズで作ったけど、
それで緑色のフェルトが無くなっちゃったから
たくさんあったピンク色で大きめプニちゃんを作ったんです。

ユッコが一針一針、一生懸命縫ってました(*´ω`)

フェルトマスコット作りは、コウよりもユッコの方が丁寧に縫うから上手。
さすが女子!


そんな訳で、手作りデデンネポシェットの紹介でした!
すごく久しぶりの手芸だったけど、なんとか形になって良かった…!

これもう、今年のハロウィンはユリーカで良いんじゃないかなユッコ…。
ユリーカの服装は普通の私服みたいだけど良いんじゃないかな…。
仮装ってかコスプレだけど良いんじゃないかな…。
コウはシトロンで…。

↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

歯が抜けた

GW、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
新年度の生活には慣れましたか?

うちは、コウが2年生に、ユッコが年長さんになっています。
ブログサボってるうちに子供達はどんどん成長しています。

3月にうちと仲の良い友達家族が遠くに引っ越してしまって
軽くロス症状が出ていますが(私に)、
なんとか楽しくやってます。


先週には、ユッコの乳歯が抜けました!
初!1本目!

コウは年中さんから歯が抜け始めていたので
ユッコの方が歯の成長は遅い感じですね。

そもそもコウは生後4ヶ月から歯が生え始めた子だったから…(汗)
乳歯が生え変わるのも早くて納得。
ちなみに2年生になったコウは、既に
8本の歯が生え変わっています。


さて!今日の日記は、そんなユッコの歯が抜けたよーって時のお話しです。

160501.png

160501-2.png

160501-3.jpg

ユッコさん、これで良いでしょうか?
載せてみましたけど。


私がTwitterとかブログに写真を載せる時に
顔写らない様に撮ってたり、ペイントで目のところを
隠す加工をしていたりするのを見ているので

「インターネット上に写真を載せる時は顔を隠す」

という意識がいつのまにやら定着しているようです。

ユッコ自ら加工不要な感じにポーズを決めてくれました。
こうやってネット用に撮らされるのは初めてだったから
ちょっとビックリw

ガンプラとかでは「これ撮ってブログに載せて!」とは
言われるけど。

うちは子供達はまだ自分でインターネットは使わないけど
調べ事する時とかは一緒に見たりするし、
そろそろネットのルールも少しずつ教えるべきかなー?

インターネットが普及し出した頃を経験している私世代は
当たり前にネチケットって覚えていったけど、
今は子供の頃からネットがあって当然の中で育ってるから
ネットへの抵抗が薄くて怖いですよね。

写真を撮る事への抵抗も薄いと思う。

他人をスマホで撮ってサクッとTwitterやFacebookに載せるとか
何とも思わない子が居るのが怖い!
Twitterの話題の画像とかも、これお店に許可撮ってるの?と
思うものがたくさんあって怖い!

現実社会でもネット上でも、マナーは守る人になってほしいですね。

ともあれ、歯抜け1本目おめでとうユッコ!

【おまけ】
ゲームコーナーで貰った無料券でミニクレーンゲームやったら
ユッコが一回で獲った一松。
160501-4.jpg

これもしっかり顔を隠してくれました(笑)


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

