[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2016年02月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



ユッコのバレンタイン2016

先日は女子ときめくバレンタインデーでしたね!

うちの女子ユッコも、一丁前にバレンタインデーを楽しんでいました。

幼稚園の同じクラスの男の子2人には市販のチョコを可愛く詰め合わせたものを渡し。
コウとパパには、手作りのクッキーにアイシングで飾り付けたものを渡し。
いとこ達とじぃちゃんには、市販のチョコを送りました。

それだけ色々とチョコを渡したユッコですが、
まだ更にチョコをあげたい人がいました。
↓↓↓

160219.png

160219-2.png

160219-3.png

バレンタインに栗きんとん。
箱を開けたら栗きんとん。

意外性高すぎる。

…ので、却下でw

結局、基本に戻ってカップチョコにしました。
今年は科学館の工作でも、カップチョコ型のキーホルダー作ってたし。

ってことであげたのは、こんな感じの。

DSC03452.jpg

うん、普通。

ユッコは人生初のキャラチョコに挑戦しました。
ちょっとがたがたしてるのが、ユッコ作のハロです。

チョコの中身はアーモンドやカシューナッツなどなど。
一応ちゃんと温度計を使ってテンパリングしたけど
使ったのが市販の美味しい板チョコだから溶かすだけでも問題なかったかも。

まぁ一応、ユッコの経験値アップ程度にね。
チョコはテンパリング!

このチョコをあげたのは、コウとユッコが毎月行ってる科学館の
工作や実験をやっている工房のスタッフさん達。

「お兄さん一人に」ではなく「皆さんでどうぞ」という形で渡しました♪

みなさんガンダムが大好きで、
コウとユッコがよくガンプラを持っていって見せているという、
貴重なガンダム仲間さんです。

昨年バレンタインを渡した時は、
ホワイトデーに気合いの入りまくったお返しを頂きました。
(参照⇒サコのガンプラブログ「娘のホワイトデー」

科学館のスタッフさん達、
本当にいつもいつもありがとうございますっ!

そんな、2016年のバレンタインでした。


【おまけ】
男子の靴は、サイズアウトする前に大破します。
160220.jpg
新品で買ってもこのありさま…!

ってかこんな大穴があく前に気付けよ!
私が気づかなかったらこのまままだ履いてたの…!?

↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

ユッコの目覚め

今日からしばらくユッコの話が続きます!

コウの影響か、元々の性格なのか、
とにかく中身が男の子だったユッコ。

戦隊ヒーローに憧れ、
キョウリュウグリーンを目指していた3歳の頃。

おままごとやお人形遊びはほとんどしないで、
コウと戦いごっこに明け暮れていたユッコ。

そんなユッコですが、4歳の時に気づいた事がありました。
現在5歳のユッコですが、一昔前のお話しです。
↓↓↓
160119.png

160119-2

「カッコイイ」ではなく「可愛い」を目指すべきの、
「自分は女の子である」と気づいたようです。

え、それまではコウと同じく男だと思ってたってこと…?

ともかく、女子だと気づいてからは
写真に写るポーズも変わってきました。

160119-3

この↑右側の写真は七五三の写真なのですが
ポーズも顔もキメッキメです。せっかく可愛いドレスなのに。

こんなヒーローになりたいユッコだったのが、

160119-4

4歳になって急にこんな感じに!(゚д゚)!
女子だよこれ!女の子だよ!

女の子だと気づいてからは、女子っぽい一面も見せつつ
未だにプリキュアはあまり興味が無いユッコです。
一番好きなものはポケモン、その次がガンダムです。

でも、すごく女の子っぽくなったんですよ!!
その話は次回から何回にも渡って書いていく予定です^^

【おまけ】
すやすや眠っているユッコですが、
160219-4.jpg
布団はがしてみたら足が予想外の方向向いてました。

お母ちゃんの入るスペース無いんだけど。

ってか、本来お母ちゃんの入るスペースで
マンタとケロマツのぬいぐるみにポケモンの本を読ませている時点で
お母ちゃんを入れる気ない感じ…。

↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

