[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2015年07月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

ちびっこマラソン参加

先日、地域のちびっこマラソン(⇒これ)に参加してきました!

こういったマラソン大会に参加するのは親子ともども初めての事です!

小1のコウは1,2㎞。
未就学児のユッコは私と一緒に600mを走りました。

コウもユッコも、途中で歩くことなく
一生懸命に走って完走!!

ユッコはラストの直線、急に
「とらんざむっ!」
と言ってラストスパートをかけ激走。
(※トランザムとは、ガンダム00に出てくる制限時間付きのパワーアップモードのようなものです。)

そんなユッコとは反対に、
コウのゴール直前は本当にへろっへろで
超ペースダウン!

それでも歩くことなく、
(むしろ歩いたほうが早そうなくらいだったけど)
ちゃんとゴールまで走りました。

150717.jpg
↑見えませんが、このとき目が死んでましたw

コウは小1男子100人中で64位という、
まずまずの結果。

希望者だけが参加するマラソンなので、
出場するのは走るの好きな子ばっかりなんですよね。

だから、全体的にみんな速い!!
市外からも来てたりして、結構本気!!

64位という結果はコウが自分で予想していたよりも遅くなってしまったようで、
早速来年の目標を立てていたコウ。

150717-4

50番台って…
59位とかでも良いらしいですよ?

今年の結果から、5番しか上がってないけど…。


そしてこのマラソン大会は、
参加賞としてお菓子などの詰め合わせが貰えるんです。

その中には、地元の名産(?)であるちくわも。

150717-2.jpg

走った直後に早速ちくわを食べるコウ。

上級生の友達の応援をしながら、
ちくわを一袋(4本)完食。

まぁね。
炎天下の中でちくわを持っていても
腐らせそうで怖いからね。

早めに食べてくれた方が安心だけどね。


そして、この大会ではプロのカメラマンがたくさん写真を撮ってくれていて、
ネット上から購入することが出来るんです。

コウはゼッケン番号が早かったこともあり、
17枚もの写真に写っていました。
(普通は大体2~5枚程度)

さすがにプロの撮った写真はキレイでした!
しかし問題は…

150717-3

やたらと高額な事!!
1枚1600円って!(汗)

たくさんの友達と一緒に参加したので
記念にみんなの写真も買いたいなぁ~なんて思ってたんですけど
さすがに無理でした…
みんなも「高すぎて無理」って言ってました…。

なので、私のカメラに写っていた友達の写真は
プリントしてそれぞれにプレゼント。

でも、こういう子供の写真のプレゼントって
貰って嬉しいのか有難迷惑なのかの判断に
いまいち自信が持てない社交性の無さの私です。

撮ってと言われたわけでもないし…ねぇ。
うぅむ。

ちなみにうちはプリンターが無いので
いつもネットプリントで現像してます。(⇒これ
フィルム時代と比べると破格の安さなので助かってます。


さぁ~て、来年もこのマラソン参加するとなると
今度はもっと練習をしてから出ないといけないな!

ユッコは来年も600ⅿだからまぁ大丈夫だとして、
コウは更なる特訓必須!!

私は…カメラ技術の向上を目指します!!


また来年、がんばろう!!


↓頑張ったチビ達に応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

ユッコの寝相アート(?)

すっかり夏本番、暑くなってきましたね!!
我が家も昨日、ついに扇風機をだしました。

暑くても子供達は元気いっぱいに
外を走り回っているので
私も毎日一緒に走り回っていたら、

今年の正月太りの時と比べて
うっかり5kgも痩せました(嬉)

リバウンドしないように気を付けます。


さてさて、今日は絵日記ではありませんが
ユッコの写真日記です。

巷では寝相アートというものも流行っていますが
確かに子供の寝姿は可愛い!面白い!

でも私はアートをするのが面倒なので
寝姿を写真に収めるだけで終了です。


今日はそんな、ユッコの寝姿をご紹介します。

↓まず1枚目。
150715-3.jpg

死体風です。

顔の横に置かれたポケモンのトランプ(イベルタル)が、
ダイイングメッセージぽいです。

夕飯中に眠気がピークに来たらしく、
寝ちゃったんだよなぁ…。


↓2枚目は、これ。
150715-2.jpg

メイちゃん風です。
トトロの。

グズった末の、ふて寝です。

ちょっとトトロ(フクロウだけど)が小さいですが…。

このフクロウは私が子供の頃誕生日に買って貰ったもので、
私の過去7回の引っ越し全て一緒についてきてくれている
年季の入ったお気に入りです。


↓3枚目は、これ。
150715.jpg

ピーターパン風。
優雅に空へと飛びあがろうとしています。

髪が一層、躍動感を表現しています。


寝相アートなんて施さなくても、
子供は寝てるだけで十分アートだ!!
(いろいろ飾るのが面倒くさい言い訳)


【おまけ】
そういえば、3年前の同時期に
コウもアートな寝方してたっけな。
120723-3.jpg


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム