[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2014年07月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



【多合趾症】最後の術後検診(写真あり)

昨日の7月30日は、ユッコの多合趾症の術後検診に行ってきました!

ユッコが手術をしたのは2011年の11月。
手術前はこんな感じの多合趾でした。
111125.jpg
薬指と小指がくっついていて、小指が太く爪が2枚☆

そして手術をして、傷口が落ち着いてからも、
「1年に1度くらい診せに来てくださいね」と言われていたのですが
ちょっと空いてしまって1年半ぶりの受診になりました(汗)

術後2年8か月での検診です。

久しぶりの札幌医科大学病院、
久しぶりの四ッ柳先生は相変わらずの人当たりの良さで
お会いするとホッとする感じがしました^^

忙しいにも関わらず、いきなり足を見せてと言うのではなく
ユッコの緊張がほぐれるように
ユッコに世間話を色々と話しかけてくれてからの
足の検診スタートです。

※写真はクリックで大きくなります。

↓これが多合趾症手術から2年8か月経過したユッコの足です。
140730s.jpg

↓開いてみると、傷痕はあるけど気にはならないです。
140730-2s.jpg

↓足の裏から見ても違和感無しです。
140730-3s.jpg

今回の検診で、ついに
「これならもう診せに来なくても大丈夫でしょう。卒業です!」
とのお言葉を頂きました!!

なので、今回で術後検診も終わりです。

「ユッコちゃんに会えなくなるのは寂しいけれど…」
と言ってくれた四ツ柳先生。
こちらこそ先生に会えなくなるのは寂しいですよー!


術後の経過で四ツ柳先生が心配していた事としては、
・小指が外側に向いていないか(Ⅵ指を残してⅤ指を取ったため)
・小指と薬指の間の皮膚が、成長と共につっぱってきて指の股が浅くなってきていないか
・小指の付け根の関節が、外側に出っ張ってきていないか

だったということですが、そんな症状も無くキレイになったユッコの足です。

ユッコの足をグイグイ動かしながら、
「色も良いし、動きも良いし、傷口も安定しているし、もう大丈夫だね!」
との太鼓判を頂きました!!

今後は検診は必要ないけれど、
何か気になる点が出てきたり
ユッコ本人が成長して気にし始めたりしたら
いつでも来てください、と言ってくれました^^


改めて多合趾症についての事を軽く聞いたところ、
やはり「原因は全くの不明」との事でした。

ユッコのように見た目に分かるくらいの症状ではなく
見た目は普通だけどレントゲンを撮ってみたら実は
骨が2本入っていた…とかの軽~い症状もあるようで、
そういう気づかないレベルのものも入れると
先天性の形成異常ってかなり多いんじゃないかな、と言っていました。

やっぱり「珍しい」って程のもんじゃなさそうです、多合趾症って。

そんなこんなで、約3年前に初受診をした札幌医科大学病院の四ツ柳先生。
今まで本当にどうもありがとうございました!!


最後だから記念にと、ユッコと一緒に写真も撮ってもらいましたよ☆
140730.png
…ブログに載せても良いか聞くのを忘れたので、イラストでスミマセンが…
すごく良い笑顔の2人の写真が撮れました♪

ちなみに、こちらのザドクターズ 名医からのメッセージというサイトに四ツ柳先生が紹介されていました。
先生の動画メッセージもあるので、興味ある方は是非見てみて下さい♪
キティちゃんのワンポイントの服を着ているのがチャーミングですよ~^^

【8月29日追記】
来週金曜日、9月5日の23:30から
日テレの『未来シアター』という番組で四ッ柳先生の特集があります

先生の専門である小耳症の治療についての内容ですが、
気になる方は是非見てみて下さい。

偶然予告でチラッと見ただけですが、ユッコが手術を受けた札幌医科大学の病院内や
みんなが入院している小児病棟などもおそらく映ると思います。

手術する疾患は違えど、子供の先天異常の形成外科手術ってどんな感じなのか、
どんな感じの入院生活になるのか等、参考になるかも知れません。

9月5日 23:30~ 日テレ『未来シアター』
ヤフー番組表の紹介ページ


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

七夕のお願い2014①

先日は七夕でしたね!

お子さんをお持ちの皆さんは、
子供が幼稚園や保育園から持ち帰ってくる短冊を
楽しみにしている方もいると思います。

年に1度の「子供のお願いごと」、
なんて書いてあるんだろうかとワクワクしますよね!

うちは4日の金曜日に幼稚園から持って帰ってきたのですが
あいにくその日はユッコが溶連菌で休んだので
コウがユッコの分も持って帰ってきてくれました。

さて、ではまずユッコの短冊から見てみます!

DSC06570.jpg

…これは…

ユッコのお願いではないですね…。
おそらくユッコがお休みしたので、先生が書いてくれたのだと思います。

顔や模様を書いたのはユッコだと思いますが、
お願い事って持って帰る当日書くんだったんだなぁ…

ユッコの初めての幼稚園で作る短冊、内容を楽しみにしてたのに
ちょっと残念。

でもお願いしてくれた通り、ユッコは早々に熱も下がり
すぐに元気になりましたよ!


では続きまして、コウの短冊を見てみましょう!

140710.png

『ユッコちゃんが もっとやさしくかわいくなりますように』


…切実。

ユッコ、コウに優しくしてあげてね…。


家でも子供達と一緒に短冊を書いたので、その紹介はまた次回っ☆

【おまけ】
コウがのこぎりデビューをしました。
DSC06539.jpg
使えなくなったスコップの柄を切ってくれました^^
これでゴミ袋に入るぜ!


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

イラスト書いてもらいました!

そろそろチビ達のネタを消化したい…!と思っていた矢先、
嬉しい出来事が!!

ブログ『赤パンダ兄妹』の藤倉カイコさんが、
ブログ1周年記念企画にて
コウとユッコのイラストを描いてくれましたー!!



ううう嬉しすぎるっ!

書いて頂けただけでも嬉しすぎるのに、その出来が良すぎて可愛すぎてもう!
ほら見てっ!

o0590040412995085231.gif

『赤パンダ兄妹』の王子くんと姫ちゃんとの4ショットです。
あぁ、可愛い…っ!!

しかも、驚くほど私が書くコウとユッコに忠実に書いてくれています。

服の色に始まり、
2人お揃いの小粒垂れ目に、
2人それぞれの眉と口の形。

ユッコのてっぺん立ってる髪型に、
コウのナナメ分け前髪に加えてつむじの2本の毛まで!

こんなにしっかり見て忠実に書いてくれるなんて、
本当にありがたいです…!


しかも、このイラストの場面は
『4人でおつかいリベンジ』だという事です。

先日の「コウが私の為にリンゴを買おうとして買えなかった」という日記から
このおつかいリベンジイラストが出来たようで…

絵が可愛いのみならず、
最近のエピソードまで交えて書いてくれたことに感激です!

王子くんはちゃんとリンゴ持ってるのに
姫ちゃんとユッコは好きなもの買おうとしてるのが
すっごく「らしさ」が出てて気に入ってます(笑)

『赤パンダ兄妹』の王子くんはコウと同じ2008年生まれ、
姫ちゃんはユッコと同じ2010年生まれ、
そして妹が強いという点で超親近感の沸く兄妹です^^

藤倉カイコさん、ありがとうございました!!

ブログ『赤パンダ兄弟』はこちら。
↑『赤パンダ兄弟』内の、頂いたイラストの紹介記事に飛びます。



ちなみに現実のおつかいリベンジは、まさに昨日行って貰いました。

木曜から発熱した溶連菌のユッコの為に、
今度こそリンゴを買ってきてもらったんです。

無事に念願のふじさんりんごを買ってきてくれましたよ~♪


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

