

水曜どうでしょう

今日は私の祖父母から、お餅が届きました☆
これで今年も正月にはおじいちゃんおばあちゃんのお餅が食べられる~^^
嬉しいです。

そしてなにより嬉しかったのが、同封されていたお小遣い…よりも(いやお小遣いも嬉しかったけど)、お手紙。

先日あったコウのおゆうぎ会のビデオを見て、コウの一生懸命な姿にじいちゃんもばあちゃんも涙が出たよ、と。

遠くに住んでるからなかなか会いには行けないけれど、すごく愛されてるなぁ~とひしひし感じます。
ありがとうおじいちゃんおばあちゃん!
ひ孫たちは今日も元気だよ!

正月が近いという理由で同封されてたお小遣いの名目は、私に対しては「殊勲賞」、子供達に対しては「兄妹愛賞」と書かれていました^^
数年前は「がんばり賞」で貰ったこともあるし、姉は「婚活代」と言われてた事もあったな(笑)
お小遣いののし袋に色々な表書を書いてくれる、素敵な祖父母です☆


さてさて今日の日記は、そんな祖父母の話とは全く関係ない、コウのどうでもいい話です。
↓↓↓

131227.png

131227-2

131227-3

現在放送中のアフリカの旅は、動物がたくさん!
子供達も楽しく見れてます!

ってか、面白いからね、水曜どうでしょう。
私の地元北海道が全国に誇る番組ですw

そしてコウ。
131227-4

『水曜どうでしょう』だからね。


【おまけ】
ユッコが人物を書くようになったけど。
131227-5
自分をとんでもない色(青)で塗り出したユッコ。
子供って自由すぎる。

線はゆるぎない黄色をチョイス。
だいぶ黄色熱は落ち着いてきたものの、まだ黄色が好きらしいです。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

牛乳②

いよいよクリスマス直前ですね!
今年はパパも休日なので、おうちでのんびりクリスマスパーティーをする予定です。

今年は仮面ライダー鎧武のケーキも買っちゃったしね!
冷凍で届いたから、そろそろ冷凍庫から出しておくかな!


さて今日の日記。
昨日に引き続き、牛乳の話です。
↓↓↓
131223.png

131223-2

131223-3

131223-4

間違えてはいないけれども。

妙に発音が良いユッコです。
さすが幼児。

コウよりも、ユッコの方が英語が好きみたいです。



【おまけ】
サコ、人生初のガンプラを作り始めました。
これが楽しくて楽しくて、勢い余ってブログも作ってしまいました。
↓↓↓
agbunner.png
よかったら、是非遊びに来てください^^



↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

牛乳①

気付けば年末ですね。

昨日からコウも冬休みに突入し、ドタバタな毎日のスタートです。

コウは冬休み中に頑張りたいことがたくさんあって忙しい!

・ひらがなを全部書けるようになる
・メロディオンの練習(幼稚園で課題が出た)
・縄跳びのあや跳び(前跳び・後跳びはマスター済)

夏休みは遊んでばかりいて何もしないで終わってしまったから、今回はダラダラしないように頑張ります!


さて今日の日記はユッコです。
↓↓↓
※我が家では、牛乳のことを「ビン」と呼んでます。
(コウが赤ちゃんの頃、明治のビン牛乳をとっていた名残)
131222.png

131222-2

確かに君は口が減らないよね☆


女子だもの、これからどんどん口達者になるんだろうなぁ~
こわいなぁ…(汗


【おまけ】
クリスマスの飾りを作りました。
131222-3
コウは輪っか作りを幼稚園でもやったことがあるらしく、さすがに上手。
クリスマスツリー以外の飾りつけって、初めてやったなぁ。
とりあえず、こんな感じで。
131222-4
コウが幼稚園で書いた陽気なピエロサンタさんの絵も貼ってあるし、今年はクリスマス気分が盛り上がります♪


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

Uちゃん

めっきり寒くなってきましたが、皆さん風邪などひいてないでしょうか?

コウとユッコと私は、ばっちりひいてました…
3人同時に発熱してました…
一晩で全員熱は下がったから大丈夫だったけど!

皆さん、風邪には気を付けて!!


さてさて今日の日記。
コウが幼稚園入園前から友達の、仲良しのUちゃんのお話です。
↓↓↓

131214.png

131214-2

131214-3

131214-4

いつになくクールにカッコよくしてたコウが何だか面白かったですw

だってUちゃんが来る前までは、
「もう来たかな!?来たかも!!」
と言って何度も窓の外を見てはウキウキはしゃいでいたのに、Uちゃんが来たら急にクールになるんだもんw

幼稚園ではそんななんだ?

家ではユッコに泣かされてグズグズ言ってばかりのコウだけど、幼稚園では(特に女の子の前では?)カッコつけたい年頃のようです。

結局Uちゃんに貰ったお手紙は、Uちゃんが帰ってから大事に大事に見てました^^

コウもUちゃんに手紙を渡して、それには
「コウのこと わすれないでね」
って書いてたコウ。

いや、お前がUちゃんの事忘れるなよー!!
お母ちゃんはUちゃん家族の事忘れないよ!!
お母ちゃんにとっても、数少ない友達だったんだから!!

そして、コウのことを好きだと言ってくれるUちゃんは、
「わたし、コウくんのことずーっと好きでいてあげる!」
と言ってくれました^^

ありがたい!
上から目線なところがもう可愛い過ぎる!!
女の子は内面の成長が早いなぁ~とつくづく思いました^^

コウなんてヒーローとガンダムのことで頭いっぱいなのに…


Uちゃん、新しい街でも元気でね!
コウとずっと仲良くしてくれてありがとう!
妹ちゃんも、ユッコと仲良くしてくれてありがとう!
弟くんも、ユッコがぐいぐい構っても泣かないでくれてありがとう!^^

きょうだい3人、これからも仲よく元気でね☆


【おまけ】
ユッコが書きました。(薄くて見づらいけど…)
131217.jpg
バッサリ簡略化。




↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

【多合趾症】術後2年(写真あり)

先日11月10日は、ユッコの多合趾症の手術記念日。
(「先日」ってか、もう1ヶ月近く前になっちゃったけど)

ついこの間のような手術&入院から、早いもので2年が経ちました。

なので今日は多合趾手術後の経過報告です。


【多合趾症 術後2年の経過報告】
(写真はクリックでちょっと大きくなります)

足の裏側から見るとこんな感じ。
131205‐3s

上から見るとこんな感じ。
131205-4s

131205-5s

傷跡は薬指内側と小指内側に残ってはいますが、かなりキレイになりました。
左足と比べると、薬指と小指の間の股がちょっと浅く指は短めですが、「小指が少し外側に開いたような形になるかも」と言われていたのは全然大丈夫でした。

左足の小指とよーく比べると手術した右小指が少し太い感じがするのは、これ以上肉を取ると血流が悪くなり色や動きが悪くなってしまうから、との事でした。

2枚くっついてるような形だった爪も、今はちゃんと1枚分だけ伸びてきます。

冬の乾燥する季節には、少し傷跡がカサつく感じがすることがあります。

ユッコ本人は、痛がったり痒がったり気にしたり…ということは全くありません。


ちなみに手術前はこんな感じの多合趾症でした^^
111125.jpg
可愛いなぁ。
多合趾もだけど、足全体がまだまだ赤ちゃんの足って感じですね。
毎日見てると気づかないけど、2年経って足もずいぶんお姉さんな感じになったんだなぁ。

まぁ、3歳3か月で足のサイズがまだ14cmですけどね。
先週スーパーでレジのおばちゃんに「あら、おしゃべり上手ねぇ~!何歳?」って聞かれたからね。
見た目よりも年取ってるからね、余裕でベラベラしゃべるよね、ユッコ。


そしてユッコ自身はこの足をどう思ってるのかというと…

131205.png

131205-2

「よつやなぎせんせいが切ってくれた」って分かってます。
写真見たり、普段の会話の中で話したりしてたので、自然と分かってるようで。

手術前にあれこれ悩んでた頃には、
「手術したこと、ユッコ本人が大きくなったら言わない方が良いのかな…」
なんて思ったこともありましたが、隠しておくなんて無理でした。

だって勿体無い!
あんなに頑張った経験を秘密にしておくなんて!
あんなに可愛かった足の事を隠しておくなんて!

そもそも、1年位ごとに成長とともに問題が出て来てないか経過を見せるために受診するので、隠せるわけもなく。

今はユッコもこの足が大好きだけど、思春期になると気にしたりするのかな?
まぁそれは仕方ないかな。
誰だって思春期には自分の中に気になる所があるものですよね。

この足をどう思うかは、ユッコに任せます^^


そんな、多合趾症手術2年後の報告でしたっ!



そういえば鼠径ヘルニアの手術からも2年4か月経ったな…
報告書いてないな…あまりに傷跡無いから手術したことすら忘れちゃう…


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
