[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ7歳兄とオテンバ5歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2013年10月



ハロウィンフェスタin三沢2013!

先日、10月19日は青森県三沢市でハロウィンイベントがありました!
三沢には米軍基地があるので、アメリカ人の住民がすごく多いんです。
なので、ハロウィンに対しても超本気で、とっても盛り上がるんです!

メイン商店街を歩行者天国にして皆で仮装して練り歩いたり、仮装コンテストをしたり、子供達は商店街のお店を渡り歩いてお菓子を貰ったり…と、とても楽しいイベントです!

(参照→デーリー東北ニュース「三沢でハロウィン」


そんなわけで、うちのチビ達も参戦!
↓↓↓
131028s_20131028232748a5a.jpg
黒忍者と、バイオレット忍者。
「紫忍者」で良いじゃんと思うけど、ユッコのこだわり「バイオレット忍者。」
(キョウリュウジャーの紫色が女の子でキョウリュウバイオレットだから)

忍者衣装はやっぱり海外の方々には人気の様で、何度か「写真を撮っても良いですか?」と聞かれ写真を撮られていたコウとユッコ。

忍者の格好の子は何人かいたけど、皆ハロウィン仕様でちょっと飾りっ気があったんです。
それもすごくカッコいいんだけど、コウには本気の忍者で行って欲しかったので飾りゼロ!
衣装に使用したのは黒の綿ポリエステル生地1種類のみ!

おかげで参加者の中で一番地味でしたw
うん、狙い通り(笑)
忍びだからね。
この格好で商店街を歩きます。
131028-2s
手前に可愛いプリキュアもいますね^^
コウは忍者なのでススススッと走ってました。

子供達から絶大な人気を得ていたのはこの方。
131028-5s
もはや個人の仮装レベルじゃない。
正面から見ても、完璧にウィザードでした。

右側のトレンチコートの男性は、紅の豚のポルコです。

そして!
131028-3s
コウの幼稚園のお友達も参加していました☆
入園前から顔見知りで仲良しのUちゃん。
スーパーマンの衣装で、とっても可愛い!
しかも超団体さんで参加してて、お揃いのちびっ子スーパーマンが15人以上!
かっ…可愛すぎる!

子供の仮装って、何だかすごく可愛くてニヤニヤしちゃいますよね!

131028-4
三沢の魚民を守るバイオレット忍者。
いや、潜入捜査?

ユッコは最初マスクもしてフル装備だったのに、早々にヨダレを垂らして汚したので顔丸出し。

そしてそして。
131028-7

131028-8
「忍者って、見つからないようにするんだよね!」
と言って隠れていたコウ。

いや、そうだけど、迷子になるからね。

こんな参加者700人のイベントで隠れられたらもう見つけられないからね。

仮装コンテストではコウとユッコだけでステージに上って「ハッピーハロウィーン!」って叫んだり(入賞はかすりもしなかったけど)、商店街でお菓子をたっぷり貰ったりと、すっごく楽しいハロウィンイベントでした♪

来年もまた参加したいなぁ~。
来年は入賞狙って本気でやろうかなw(賞金も出るから)


いずれ今回の忍者服についての説明記事も書こうと思います^^
今回の写真は真っ黒でどうなってるのか全然見えないので…


↓ちびっ子忍者に応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

連れて行かれたら

最近めっきり冷えてきましたね。
あと1ヶ月程で終了するうちの畑(レンタル農園の1区画)ですが、このままでは白菜の収穫が間に合わなさそうです。

人参もなんだか太くなってこないなぁ…。

順調な大根は今日初収穫を迎えました。
スペースあるからって10本も植えたけど、全部順調に育っちゃってるからこれ絶対多いわ。

そして今日、ミックスレタスを収穫に行ったら雨上り後で土がゆるくて、思い切りぬかりました。
右足の足首までズボッと埋まって、スニーカーと靴下とズボンのすそが泥まみれ。
子供達に「泥だから転ばないでね!」「ぬかるから気を付けて!」って言っときながら、自分かよー。

ちょっと収穫するだけだから、と思って長靴に履き替えなかったのが失敗でした。
どんまい自分。


さて今日の日記は、多分1年くらい前の話です。
ふと思い出したので。
↓↓↓

131023.png

131023-2

131023-3

おてんばだから返される。


来年ユッコが幼稚園に入る話をしていても、
「おてんばだから返されるかも」
というコウ。

きっと、
「コウくんの妹、すごいおてんばなんだけど…」
って先生達に言われるね。

お兄ちゃん、頑張れ。


【おまけ】
131023-4.jpg
3連ユッコ。

行きつけの三沢航空科学館で、ユッコ1番のお気に入りの展示物です。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

ユッコとカマキリ

今日は幼稚園のバザー&作品展示会がありました!

コウの作った作品を見つつ、昨年よりもずっと絵も工作も上手になってるなぁ~と当たり前のことに感心し、事前注文していた食品を交換し、バザーで売ってるアイス(サーティーワンのアイスでディッシャー1杯分で200円)が食べたいというコウとユッコに「アイスなら帰りに買ってあげるから」と説得し、自分が出品したフェルトケーキがどんなあんばいかを見て、帰って来ました。

アイスはあんな小ささで200円、2人に買ったら400円とかね…高っ。
愛用の業務スーパーで買ったら、もっと大きくて2つで150円だったからね…。

あ、フェルトケーキは何とか完売したようです。
見に行って値段が1個150円と付けられてた時はあまりの高額に愕然としましたが(50円くらいで予想してた)、ラスト間際に友達ママさんも買ってくれて有難かったです!
いやほんとありがとう!!


さて今日の日記。
確か1ヶ月くらい前の事だったかなぁ。
↓↓↓

131020.png

131020-2

131020-3

131020-4

トンボはむしゃむしゃ食べてくれました(カマキリが)。


2年位前にも当時1歳だったユッコはカマキリを手でつかんだりしてたけど(参照記事→)、3歳になった今も相変わらず虫は怖くない様子。
むしろ好き。
大好き。

転んでも起き上がる前に、まずカマキリに謝る。
「いたい~!(泣)」とか言う前に、まずカマキリに謝る。

エサも見つけ次第捕まえる。
愛情いっぱいにお世話してました。
(エサとなった虫達には申し訳ないけれども…。)


去年カエルを飼ってた時は、「くわっくわ(カエル)のごはん~♪」と言いながらネコじゃらしとか草とか取ってたユッコだけど、カエルは草は食べないからね。
カマキリ同様、生きた虫しか食べないからね。

その点今年は、相手が何を食べるのかをちゃんと分かってエサ採集をしてるみたいで。
成長したなユッコ!
何かたくましく成長したな!


カマキリは1週間くらい飼って逃がしたけれど、うちにはあとカブトムシ2匹とクワガタ1匹が居ます。
10月も下旬に差し掛かり、いつまで生きてくれるか…毎日ドキドキしながらカゴを覗いてます。
だんだん食も細くなってきて少しずつ弱ってきてるんだよなぁ…


【おまけ】
展示会でのコウの作品。
テーマは「サンタクロースの絵」。
131020-6
陽気なピエロ風。
手に持ってるのは団子でも焼き鳥でもなく、鈴だそうです。
確かにあるね、こういう棒にたくさん付いてる鈴。

昨年の年少ではあまり見られなかったけど、年中になると皆、人物に「表情」が付くようになりました。
可愛いゴキゲンなピエロサンタ☆


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

生物の分類

今日はパパの久しぶりの「出勤の無い休日」、コウも台風の影響で幼稚園が自由登園ってことでお休み。
外は暴風雨だし、家族全員家に籠りっきりでダラダラ過ごしました。

パパの誕生日も近いので、夕飯は誕生日祝いの焼肉パーティー!

パパ、いよいよ30代に突入します。
おめでとう!


さて、今日の日記。

131016.png

131016-2

131016-3

鳥類と間違えるならともかく。
おばけって。


コウの分類は、

①どうぶつ(哺乳類)
②とり(鳥類)
③トカゲのなかま(爬虫類)
④カエルのなかま(両生類)
⑤さかな(魚類)
⑥おばけ

に分けられているらしい。


まぁね、分からなくもないけどね。
ハロウィンも近いし。

魔女やオバケ、ジャックオランタンやドラキュラと一緒に並ぶコウモリの絵を見れば、そりゃヤツらの仲間にも見えるよね。
あの中でコウモリだけが普通に哺乳類とかね、そっちのが意外かもね。


【先週の兄妹】
大雨の中、なんとか行けました。
131016-4.jpg
兄妹揃って七五三。

神主さんがとてもアットホームでフランクな方で、コウとユッコも緊張せずに出来ました^^
祈祷の最初に神主さんがコウとユッコに金メダルをかけてくれて、随分洋風なものが出てきたな…と驚きましたがw




↓久しぶりの応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

フェルトケーキ

いや~!長らくお休みしてました!
ブログ更新が滞るのはもはや慣習化されてきてしまったというか…
見に来てくれてる方々も、「あぁサコさんまたサボり期間に入ったんだな~」くらいに思っていると思いますが…

サボってた間に何をしていたかというと、ハロウィンパーティー用の衣装作りと幼稚園バザーの出品物の作成です。

そして昨日、バザーの出品提出締め切り日ギリギリで、無事に提出出来ました!
いや~、急いだ!
本気で間に合わないかと思った。
製作期間10日間のうち、ラスト3日くらい超寝不足だったもん。
作り始め前半に寝落ちしまくったツケがね、酷かったからね。

そんな怒涛の追い上げで何とか提出したのがコレ。
↓↓↓
(クリックで大きくなります。)
131011s_201310112354485a0.jpg

フェルトケーキ5種。
1個ずつはユッコとコウ用に残すから、5個ずつの全25個がバザー用です。

ケーキは、ブログ『手作りおもちゃで子育て』のあかねさんが作ったケーキを参考に(ってかパクリ)させて頂きました。
いつも素敵なアイディアありがとうあかねさん!

そして、ブログ『赤パンダ兄妹』の藤倉カイコさんの作ったプリンも参考にさせて頂きました!ありがとうございます!

あとはフェルトケーキを紹介してる数多くのサイトさんの、「これ良いな」と思ったところをつまみつまみして…いやぁ皆それぞれ工夫していらっしゃる!すごい!

特に最初にフェルトでホイップクリームを作った人は、天才だと思う。
クリームだけでも可愛くて、簡単だし何個でも作っちゃう勢いでした。

さくらんぼの茎がちょっと悩んだけど、刺繍糸を4本まとめて手芸用ボンドを塗ってピンと張りを持たせて作ってみました。
さくらんぼの茎を皮紐で作ってるサイトさんもあったけど、なるべく予算をかけずに済ませたかったので(汗)
でも刺繍糸+ボンドで充分出来たと思う!

そしてメニューカードも作ってみました。
131011-2s.jpg
メニューカードを並べてメニュー表みたいにして、ケーキ屋さんごっこを楽しんで欲しいなぁ~と期待して。

メニューカードは、パソコンで作った画像をコンビニで印刷して、厚紙に貼ってカットしてクリアポケット(トレーディングカード用)に入れました。
なぜかクリアポケットが裏面ホログラムのラメラメのしか売ってなかったけど、まぁ幼稚園児の女の子向けなんだから可愛くて別に良いかな?

金額は好きに入れて貰えればいいやと思って空欄で。

131011-3s_2013101123564529b.jpg
こんな感じで提出~。

カードとケーキを1つずつセットにして、透明の袋に入れて色違いの留め具でラッピング。

今の時代、100均があって心底助かっちゃいます。
ラッピング用品とか、ぎっしり入って100円だものー。

コウには
「おかーさんの作ったの、売れないと思う」
なーんて言われたけど、売れてなかったら自分で買い占めるから良いの!


そして、うちのチビ達にも1種類ずつの5個を贈呈。
131011-4
そのケーキカードでどう戦うってんだ。

いつかケーキ屋さんごっこもしてくれることを切に祈る。


そんな、今年のバザー出品物でした☆
ホントはミニカーのマップも作ってみたかったんだけど、全然時間が足りませんでした…。


【おまけ】
今年のハロウィンは忍者。
131011-5
黒忍者とバイオレット忍者だそうです。
バイオレット薄いけどね。

こちらはあと頭巾を作れば完成。

ちょっと袖が短かったか!?とか
いや手甲が短かったのか!?とか
ユッコの脚絆が細くて履きにくい!とかあるけど、何とかなるだろ…。


↓久しぶりの応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

