[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ7歳兄とオテンバ5歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2013年09月



へびだぞ~

最近、3年日記を買いました。
ブログもサボりがちだし、そもそも日常のありきたり過ぎる事ってブログに書かないし、でも子供の毎日の成長や「こういうことがあったよ」という記録があったらいいな…と思いまして。

この3年日記…やってみたら面白いんです!
まだ1年目なので普通の日記ではあるんですが…

毎日ではなくても、きちんと3年間続けられると良いなぁ^^


さてさて今日の日記。
↓↓↓

130905.png

130905-2.png

これが我が家のスタイル。

ヘタレ系の兄と、強め女子の妹。


何かで鬼の話をしていた時も、コウは鬼を怖がり、ユッコは「おににパンチするからだいじょうぶ!」と言っていた…。


【おまけ】
オテンバは意外と疲れるのです。
130905-3.jpg


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

ひょうたんとトンボ

ニュースを見ていると、日本各地で大雨の被害が出ているようですね。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

ここ本州最北の県は、確かに雨は降ってたもののあまり深刻ではなく、普通に雨の日という感じです。
今日は晴れて久しぶりに暑かった…!

でも3日くらい雨続きだったので、畑が心配でした。
そんな、雨上りの日記です。
↓↓↓
※レンタル農園で、色々な野菜に加えて千成ひょうたんを育てています。
130903.png

130903-2.png

130903-3s_20130904232828345.jpg
(クリックで大きくなります)

どうしてこうなった。


確かにヒョウタンのツルは毎日ぐんぐん伸びるけど、虫が避けられない速度では決して無い。

ひょうたんの葉で雨宿りをしているうちに、ツルが伸びてきて捕まってしまった…というのが妥当な予想だろうか。

ぐちゃっと伸びてたツルにトンボが後から絡まってきた…というのでは有り得ないレベルにギッチリと2方向から掴まってます。

いや、でもツルが体に触れた時点で気づくだろうし、巻きついてきたらそれこそ逃げそうなもんだけども。
胴体のみならず、羽まで捕まるなんて。

雨が続いたからって、のんびり休みすぎだろトンボ。


絡まったツルを丁寧に取ってやったら、慌てて飛んで逃げていきました。
今後はウリ科の植物には気を付けろよ!トンボ!


そんなうちのひょうたんは、今こんなかんじ。
130903-4.jpg
サイズはそろそろ良いけど、まだ中が熟し切ってないので種出しして加工するのはまだ無理。
もう少し熟すのを待ちます。

でも枯れそうなんだよなぁ…なんとか頑張ってほしい!
まだまだ新しく花も咲いて実も増えてる所だし、ここで枯れたら切ない!

クビレがあまくてずん胴なやつが多いのはなぜだろう…。
種のパッケージの写真はもっとキュッとくびれてるのに…。


【先日の兄妹】
130903-5.jpg
収穫した枝豆を茹でる下準備。
枝豆のさやの上と下を少しずつ切り落とします。

今年は枝豆も豊作!
じゃがいもと人参と茄子とピーマンも豊作!

ミニトマト(赤・黄)はこの大雨でほぼ壊滅です…ほとんどの葉が黒く朽ちた…

↓久しぶりの絵日記、応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

