[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ7歳兄とオテンバ5歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2013年08月



優しい女の子

さぁ久しぶりの絵日記ですよ。
なんていうか、ザ・コウ!的なエピソードですが。
↓↓↓

130830.png

130830-2.png

130830-3.png

女子は強く優しく。

男はますますヘタレに。


ユッコも強いだけじゃなくて、優しくなって欲しいなー。
いや、外では優しいんだけども、コウだけにやたら当たりが強いのを何とか…もう少し…ね…。


【おまけ】
先日、旦那側のじいちゃんぱあちゃんに誕生日プレゼントのお小遣いを貰った2人。
そのお小遣いを握りしめ、今日買い物に行きました。
買ったのはこちら。
130830-4.png
コウはキョウリュウジャーの剣(ミニ版)、ユッコはキョウリュウグリーンのお面です。

コウはお店で迷いながら決めてたけど、ユッコはお小遣いを貰った時から「キョウリュウジャーのおめんかう!」と言ってた程の、念願のお面。

自分のお金で、自分の好きな物を買う。
ユッコに至っては、ジュース(いろはすミカン味)まで自費で買ってましたw


↓久しぶりの絵日記、応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

☆すくパラブログ総選挙結果発表☆

更新サボってるのに連続で絵日記では無くてスミマセン(汗)

今日は、先日参加させて頂いていたブログ総選挙の結果発表です☆

『すくパラ2013春夏ブログ総選挙』の、当ブログの結果は…

130825.png

参加賞を頂きました!
投票して下さった皆さん、応援してくれた皆さん、ブログに遊びに来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!
ひとえに皆様のおかげです!

当ブログは過去にも2回、すくパラさんのブログコンテストに参加するも、受賞なんてカスリもせず…
今回初めての受賞となりました!

サボりがちなこんなブログなのに、本当に有難く嬉しい限りです!

全ての結果発表はこちらをどうぞ♪
素敵なブログさんか勢揃いです!

この受賞を糧に、今後は出来るだけネタを溜め込まないでしっかり更新していきたいなぁ…
頑張ります!


【おまけ】
レンタル農園でうちの隣の区画の方に、頂きました!
130825-2.jpg
特大の夕顔。

夕顔って輪切りのやつ売ってるけど、買ったことは無いし食べたことも無かったんですよね~。
それがこの1本まんまを頂いて!
早速鶏モモ肉と一緒にあんかけの煮物にしてみたら、夕顔がトロットロに柔らかくて美味しかったです!

でもまだまだまだまだ残ってる!
腐らせてしまう前に、色々な調理法で楽しみたいと思います^^

お隣さんありがとう!


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

キャラケーキ【キョウリュウジャー】

コウの夏休みも残り1日を残すのみとなりました。

休み中に練習するはずだったメロディオンは、全く練習出来てません。
明日猛特訓か。
どうするこれ。

旅行行ったり、両実家に長く帰ってたりして、夏休みに家に居たのは約半分の2週間。
それも近場であっちいったりこっちいったり…

しまった。出かけすぎた。

これで小学生になったら宿題もあるし自由研究もあるなんて、絶対夏休み足りない!
…もう少し計画的に過ごすべきだったなぁ…

次、冬休みからは頑張ります。


さて、今日は前回に引き続き、誕生日ケーキの紹介で。
今回はユッコのケーキです。
コウとユッコの誕生日は6日しか離れてないから、8月はケーキ三昧!
↓↓↓

130815s_201308220356585fb.jpg
(※写真クリックで大きくなります)

…IHコンロの真っ黒い所で写真撮ったから、なんか暗いイメージですが…

キョウリュウジャーのキャラケーキです!
ユッコの希望通り、キョウリュウピンクと、キョウリュウグリーンと、キョウリュウゴールド!

しかも今回は、イチゴだー!!

この時期、イチゴって売ってないんですよ。
でもユッコの希望は「いちごのけーき」。

あれこれ考えて、以前行ったあぐりの里おいらせ(参考記事→)に行ってみました。

そしたらまさかの、イチゴが無い!
どうやら植え替え時期らしく、イチゴ摘み取り体験も無いし、直売所での販売も無く…
でもちょうどその時、契約農家さんの販売スペースにイチゴが4パックだけ陳列されたじゃありませんか!

なんてグッドタイミング!

しかも1パック200円という良心的な値段。

しかもしかも、誕生日ケーキにすると言うと、ユッコにみかんもサービスでくれました。
いやほんとありがたいです!

そんなわけで無事に完成した今回のケーキ。
スポンジはコウのケーキ同様、市販のものを買って手抜きしちゃいましたが。

今回のケーキの何が良いって、
130815-2.jpg
130815-3.jpg
カットしやすいことです!

一度キャラをはずして、カットして、また乗せる。
すごく切りやすいし、見た目的にもカワイイままで。

コウの時は大きなキャラが一つだったから、キャラのチョコごとカットしなければならなくて大変でした…
キャラチョコは結構ぶ厚く作ってるので。

そんな感じで、ユッコ、3歳になりました☆

3歳のプレゼントはこれ。

130815-4.jpg
犬のぬいぐるみで、電池が入っていてしゃべります。

「ワンワン」と言っている時に専用の携帯型の犬語翻訳機を鼻にあててあげると、「なでなでして~」とか「その服、かわいい♪」とか、実に300種類ものお話をしてくれるという、ワンちゃんが何を言ってるか分かるというぬいぐるみです。

これ。

ケータイわんこ トイプードル ブラウンケータイわんこ トイプードル ブラウン
商品詳細を見る

ユッコは犬が好きだから、おもちゃ屋さんでこれを勧めたら
「これにしる(する)わ!これかう!」
と、即決で気に入ってくれました。

良かった…
事前にプレゼントの希望聞いた時には「キョウリュウジャーのおもちゃ!」と言ってたからな…
少しは女の子らしいもの買えた…


でも、旦那側のじーちゃんばーちゃんからは現金で貰ったプレゼント、ユッコはキョウリュウジャーのお面を買うそうです。
キョウリュウジャーのケーキにキョウリュウジャーのお面…ユッコのヒーロー愛は揺るぎない。



↓ユッコ3歳おめでとうっの応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

キャラケーキ【ガンダムエクシア】

先日5歳の誕生日を迎えたコウ。

そのお祝いに、コウ希望のケーキを作りました。
それがこちら。
↓↓↓

130810-2
(写真クリックで大きくなります)

機動戦士ガンダム00から、ガンダムエクシアのキャラケーキです!!
刹那・F・セイエイの乗ってるやつです!!
刹那カッコいいよね!!

※本物のガンダムエクシアはこちら参照。


キャラケーキを作るのは、昨年のクリスマスの仮面ライダーウィザードケーキに続き2回目。
前回の反省を踏まえつつ、慎重に作りました。

黒い線は市販のデコペンよりも、自分で作ったミニコルネ型(クッキングシートを丸めたもの)に溶かしたチョコを入れて書いた方が細かく書ける、と気づいたのが前回からの改善点です。

しかし、完成してみるとエクシアの口がちょっとタラコ風。
本物と紙一重なのに、このイメージの違いは何なんだ。
まぁコウは喜んでくれたから良し!!

130810-5

ちなみに中には缶詰のみかんと黄桃が入っています。
季節がら、イチゴは簡単には手に入りませんでした…。

鼻血体質のコウはチョコレートに警戒心を抱いているので、チョコケーキでは無く生クリームの白いケーキです。
この方が絵柄も映えるしね^^

おめでとうプレートがあまりに手抜きで雑なのが今回の反省かな…
あと、スポンジを市販品で済ませちゃったのもザックリ手抜きしたし。
もうエクシアさえ出来れば後は簡単に済ませればいいや、って感じで。


そして。
130810-6

相談の上、顔の部分はちゃんとコウに渡りました。
ユッコは腕の部分で。

ちなみにキャラケーキに乗ってるキャラチョコの作り方は検索して調べて頂ければ詳しく分かると思います…

そんな、コウの5歳の誕生日ケーキでした^^

今週あるユッコの誕生日、ユッコは「キョウリュウジャーのケーキがいい!」と言ってるけどどうなることやら。
母ちゃんもうエクシアで力尽きたよ。

でも昨年の差(コウのケーキ→・ユッコのケーキ→★(記事の一番下参照))があるからなぁ…今年はユッコにも頑張りたいなぁ…。


…このエクシアケーキを食べたのが、実は誕生日数日前の事。
帰省中にサコの実家でお祝いしてもらいました。
そして自宅に戻って誕生日当日にも、ケーキ屋さんで小さなカットケーキを買ってプチお祝い。
そしたら翌朝、見事に鼻血を出して飛び起きたコウです。
チョコケーキじゃなかったのに!!



【おまけ】
畑のひょうたんに、雌花が付きました!
130810-4
(クリックで大きくなります)
雌花の下には既に小さなヒョウタンが!!
どうか上手く受粉してちゃんと実になりますように!

ヒョウタンは雄花はたくさん付くけど実のなる雌花がすごく少ないものらしく、確かに雄花と雌花の比率は5:1か…それ以下か…ってくらい、雄花ばっかり付いてます。
ちゃんと摘芯してたのに。

さぁこれからどうなっていくか!?
楽しみです。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

熱い男②

どうもご無沙汰しておりましたー。

いや、1ヶ月放置でブログに広告が出ちゃって自分のサボリッぷりにびっくりです。
特段忙しかったわけでもなく、誰かが体調崩してたわけでもなく…サボってただけです。

そうこうしているうちに、今日でコウが5歳になりました。
おめでとうコウ!

コウが生まれてもう5年。
あっという間だった5年。
このあっという間な5年を4回繰り返したら、もう成人だと…!?

なんかもう色々びっくりです。


さて今日の日記。
もう1か月以上前の話…。
↓↓↓

130809.png

130809-2

130809-3

ロックバンドやアイドルのライブで言う
「今日は一緒に燃え上がろうぜー!!」
…的な?

もしくは、

初代ガンダムの歌の
「♪燃え上が~れ~ 燃え上が~れ~ ガンダムー」
…的な?


燃え上がりたいコウに詳しく聞いてみると、

「花火したり、おでかけしたり、そういう楽しいー!って事したい」

だそうで。


うん、それ

「盛り上がりたい」

が正解だわ。
惜しいっ!


【おまけ】
コウ5歳の誕生日プレゼント。
(じーちゃんばーちゃんからの)
130809-4
特大ガンプラ。
ガンダム00のエクシア(トランザムモード)のGNアームズ付き。

ガンプラ大好きのコウ、大喜びで作っております(サコと一緒に)。
エクシアかっこいいよね(特にパイロットの刹那含め)。

ガンプラ、コウは今までに6~7体は作ったかなぁ。
でもこんな大きな箱に入ってるのは初めてで、値段も今までの4倍です(ありがとうじーちゃん)。
でもサイズは今までと同じ1/144だから、GNアームズの分が大きくて高いんだなー。

完成目指して頑張れコウっ!


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

