[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ7歳兄とオテンバ5歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2013年07月



熱い男①

先日、うちの畑(レンタル農園の1区画)に植えてあるキュウリに大量の黒いアブラムシが発生!!
もー、軍手してても葉に触るのが嫌なくらい、びっちりアブラムシ。

ネットで色々調べて、やれ牛乳をかけると死ぬとか、ブラシで払い落とせとか、色々見たんですが…

一番効果があったのは、アブラムシを食べるテントウムシの派遣!
ちょうど同じ時期にジャガイモにテントウムシの幼虫が沢山ついていたので、見つけるたびにキュウリにお引越し。
キュウリ2株で20匹くらい派遣したかなぁ?

そしたら、1週間位でアブラムシは全然目立たない程に激減しました!
もう素手で葉を触れるくらいです。

ありがとうテントウムシの幼虫!

おかげでキュウリはとても順調に成長していて、毎日のように収穫が出来てます。
採れたてのキュウリって本当にみずみずしくて美味しい!
包丁で切った時の感覚が、スーパーで買うキュウリと違う!

現在はサナギになったテントウムシの幼虫。
成虫になってからもよろしくね!


さて今日の日記。
↓↓↓

130710.png

130710-2

130710-3

「嫌い」と言う相手に、「でもコウは大好き!」と返せる熱い男。

その熱い心を忘れずに成長しておくれ~


【おまけ】
先日、幼稚園で夕涼み会があったので2人に浴衣を着せました。
130710-4.jpg
130710-5.jpg
うちのレディーはどうしてもカッコイイ路線に行きたいらしい。
例え可愛い浴衣を着ていても。

うちの昭和風チビズには、昔ながらの古典柄がよく似合います^^
現代風のヒラヒラキラキラした柄は似合わないから…!


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

手作り工作☆キョウリュウジャーの獣電池!

先日6月30日をもって、参加していたすくパラブログ総選挙の投票期間が終了しました。
当ブログに投票してくださった方、本当にありがとうございました!
総選挙を期にブログに遊びに来てくれた方も、日ごろから見に来てくれている方も、皆さんどうもありがとうございました!!

総選挙期間中も結局サボりがちになってしまっていたこのブログですが、皆様のおかげで楽しく参加することが出来ました。
ありがとうございましたー!

さて今日は以前から作ってたものが完成したので報告です。
↓↓↓
これだー!
DSC03390-s.jpg
獣電戦隊キョウリュウジャーの、獣電池!
全23種類×2!
(コウとユッコそれぞれで)

DSC03391-s.jpg
裏側はひらがなで獣電池の名前が入ってます。
本物はアルファベット表記だけど、コウが読めるのがひらがなだけなので。
側面を見ると、手作り工作感が丸出しですが(汗)

ホログラム折り紙を使って真ん中をキラキラさせるという案を、ブログ『ウィザード大好きの息子をもつ、ママの子育て日記』のkimysmamaさんから頂き、
トイレットペーパーの芯を使い、画像を貼り付けるという基本の作り方は、BBきょんさんのブログ『BBきょんの ちょっと使える!?ブログ』を参考にさせて頂きました。
お二方、本当に助かりましたありがとうございました!


以下、作り方です。


まず印刷する画像を作るのに随分手こずりました…
作って印刷しては直し、印刷しては直し…で。
この画像作成はかなり頑張りましたよ!
1~8
9番~16番
17~23

画像はクリックで拡大して見られます。
その画像を印刷も出来ますが、原画よりは縮小してる&gif画像なので、使いにくいかも…。
キレイに印刷するには原画サイズをPDFにしたのでこっちのがオススメです。

 獣電池1~8PDF版ダウンロードページ
 獣電池9~16PDF版ダウンロードページ
 獣電池17~23PDF版ダウンロードページ

ダウンロードページの左上部の『↓ダウンロード』ボタンでダウンロード出来ます。
これをA4サイズで印刷すると、ちょうど獣電池のサイズになります。

うちにはプリンタが無いのでコンビニのコピー機で印刷したのですが、最近コピー機が機種変更されて持ち込みデータの印刷はPDF画像しか受け付けなくなったんですよ…以前はいつもJPEGで持ち込んでたのに。
でも、さすがにコンビニのコピー機での印刷は画質が良くてとてもキレイです♪


画像が印刷出来たらいよいよ工作開始!

【用意する物】
 ・トイレットペーパーの芯(芯1個で獣電池が4個出来ます)
 ・ホログラム折り紙(100均で購入しました)
 ・デザインナイフ(工作用の精密カッター。これも100均です)
 ・厚紙(お菓子やティッシュの箱など何でも)
 ・のり
 ・透明テープ
 ・新聞紙などのいらない紙

では作っていきます!
まずは貼り付ける紙の準備。
130703.jpg
獣電池の恐竜が入る部分を切り抜いて、切ったホログラム折り紙を裏からのりで貼り付けて、表から恐竜を貼る!

恐竜を切り抜くのはとても細かい作業なので、普通のカッターよりはやっぱりデザインナイフが格段に使いやすいです。
恐竜の背景を白じゃなくて灰色とか黒にすれば多少は雑に切ってもごまかせたかな…と今になって思いますが、白のままですみません。

ホログラム折り紙にのりが付くと、せっかくのキラキラが濁ります。
まぁ丁寧にのりを拭き取ればきれいになるんですけど、面倒なので…のりがはみ出さないように気を付けた方が良いです(拭き取るの大変だったから…)。

130703-2
厚紙を貼って側面の丸を補強っ!
厚紙に絵や柄がある場合は厚紙の裏表にも気を付けないと、柄の面にのりを塗って貼ると表から柄が透けて見えました…。
(当たり前だけどやっちゃった)

130703-3
この側面の丸が二重丸みたいになってるのは、まぁ予備みたいなもので…
基本は薄い灰色の丸のサイズだと思って画像を作ったけど、私が獣電池を作った時は微妙~に薄い灰色の丸の外側を切ると調度良かったです。
微妙なサイズ感ですみません(汗

130703-4

130703-5
側面をテープで貼る時、テープにしっかり余裕が無いと後で浮いてきます。
私は最初ギリギリサイズで貼って強度が足りず、後からテープを貼り足すことになりました…
130703-6
中に新聞紙などの紙を詰め込むことで、かなり強度が出ます。
くしゃくしゃにした紙を、ぎゅうぎゅう詰め込みます。
なにぶん、「こいっガブティラっ!」とか言って投げつけて遊ぶものなので、ある程度の強度が必要なんですよね…。
でも踏んだりするとさすがに潰れますが。

獣電池の形の筒が出来たら、最初に用意した紙を貼り付けます。
130703-7
側面の丸の、中心にも丸がある方がしっぽ側、中心に丸が無いものが頭側になりますので貼る向きに注意っ!
まぁ間違えたところで子供に文句は言われ無さそうですが…一応本物はそうなってるぞという事で。

のりを塗る部分ですが、端だけにのりを塗り筒と接着する部分が無いと、遊んでるうちにすっぽりと紙が抜けてしまう事があるんです。
かといって全面にのりを塗ると、しわが寄る。
ホログラム折り紙の部分は少し紙が厚く、のりを塗ってもしわにならないので、ズレ防止のためにこのホログラム部分にのりを塗って貼り付けました。

紙が貼れたら最後に透明テープ(セロハンテープの太いやつ)を貼り付けて表面を保護!
透明テープを貼らないと、どうしても紙が擦れてぼろぼろになってしまうんですよ…投げて遊ぶから…。

これで完成です!!

全23種類作るのはかなり手間ですが、うちの子供達はかなり喜びました!
これで獣電池、買わないで済みそうです…w

あ、印刷画像は獣電池のサイトを見ながら作ったので、本物とは異なる部分があるかも知れませんのであしからず…。
サイトの画像じゃいくら拡大しても不鮮明だったので、なんとなくそれっぽくなれば良いやと思って作ってます。


そして。
子供達が家中で投げまくってすぐ失くすので、「足りない!」がすぐ分かるようにピッタリサイズの獣電池入れも作りました。
牛乳パックですが。
130703-8s

これでうちのチビキング達もブレイブになれることでしょうw
130325.jpg
このくそ暑い真夏になっても、中綿入りのキングダウンベストを着て遊ぶ子供達です。(特にユッコ)


そんな感じで、獣電池の工作紹介でした~^^
おしまいっ


↓長くなっちゃったけど…応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

