[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ7歳兄とオテンバ5歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2013年06月



犬の風船

毎日子供達と一緒に21時には寝落ちのサコです。

今日も獣電池作れなかった…!
いつになったら完成するんだ獣電池。

材料のトイレットペーパーの芯はもう十分貯まってるのに…!!

明日こそ。


さて今日の日記です。
↓↓↓

130625.png

130625-2

130625-3

130625-4

号泣するほどイケてなかったらしい。
しばら~く泣いてました。

泣きながら、
「へんになっちゃってる」
だの
「これ(絵本)みて書けばよかったね」
だの
「ほら似てない(犬のぬいぐるみ持って)」
だの…
「こっち(別のぬいぐるみ)に似ちゃってる」
だの…

ずっとグチグチ言ってました。

そんなにダメかこれ!?
130625-5

…うんダメかもな…。


【おまけ】
今日はコウの参観日でした!
130625-6
ソウガンブレード(ゴーバスターズ)で兄を探すユッコ。

ユッコが選んで持参したおもちゃはこのソウガンブレードと、カード2枚(仮面ライダーウィザードと仮面ライダーオーズ)です。
揺るぎない少年魂。

いつか女の子らしくなるんだろうか…。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
もうすぐ締切っ!あと5日っ!
↓すくパラブログ総選挙にエントリーしています☆↓
sousenkyo.png
↑ここから投票ページへ行けます。
メッセージの件名に『子育て部門・43番 サコ』と書いて送信!
詳しくはこちら→
*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

↓応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

大人になったら。

コウの水イボは、相変わらず背中にポツポツと居座っています。

とりあえず、イボに対する抗体を作るのを促進するヨクイニンの錠剤と、同じくヨクイニンが含まれてるというハトムギ茶を飲ませてみてます。

が、そうそう即効性のあるものでは無く。

7月中はスイミングは無理だなぁ…。

早く良くなりますように!


さてさて今日の日記。
↓↓↓

130621.png

130621-2

「お父さんって、ビール飲み過ぎてガンダム買いすぎてる。」

…ってのはともかく、
「お父さん、お仕事がんばってる!」
っていうのは伝わってるようですよパパ!

お仕事頑張ってる甲斐あるね!

真面目に働く姿、子供達はしっかり見てるよ!
だからあと20年(せめてユッコの大卒まで)、頑張れパパ!

そして。
130621-3

「お金がある⇒ガンプラを買う」
という方程式なんだなコウは。


一生懸命働ける大人になれよー!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
↓すくパラブログ総選挙にエントリーしています☆↓
sousenkyo.png
↑ここから投票ページへ行けます。
メッセージの件名に『子育て部門・43番 サコ』と書いて送信!
詳しくはこちら→
*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

↓応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

肉ご飯

今日は畑に行ったら、同じレンタル菜園を利用している方に里芋の種イモを2個頂きました!

種イモから育てるには時期的にギリギリ収穫間に合うかどうかという所だけど、無事に育つことを祈って大切に育てます!
ちょうどホウレンソウの収穫が終わって適度なスペースも空いてるので♪

レンタル菜園、こういう他の利用者との交流も楽しいです^^
人参の間引きをして、間引いた葉を捨てようとしていたら、「間引いた人参の葉は、天ぷらにすると美味しく食べられるよ」と教えてもらったり。(本当に美味しかった!)
野菜の育て方について、意見を交換しあったり。
余った資材を譲ったり、足りないものを貰ったり。
食べきれない野菜を貰ったり、あげたり。

さぁそろそろ畑も賑やかになってきましたよー!
もう少しでヒョウタンも植え付けが出来そうです!
現在、3枚目の本葉が顔を出し始めました!
本葉が4~5枚になったら畑に植え付けます!


では今日の日記。
↓↓↓

130618.png

130618-2

130618-3.png

130618-4

2歳児、思いもよらないきっかけで泣きます。

「肉ご飯にしろ」と言ったのはユッコなのに。
でも、キーキー怒るわけではなくハラハラと涙を流しただけだったので、すぐに落ち着いて美味しい肉ご飯を食べられたユッコ。
良かったw


【おまけ】
ばーちゃん(サコの母)が、コウとユッコにパジャマを作ってくれました☆
130618-5
さすがに上手。
とてもキレイな仕上がりで、コウもユッコもとても気に入って着ています。

ユッコに至っては、特に暑い日でも
「ばーちゃんくれた黄色のきる!」
と言ってこの長袖パジャマを着ています。

そして汗だくで寝ています…
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
↓すくパラブログ総選挙にエントリーしています☆↓
sousenkyo.png
↑ここから投票ページへ行けます。
メッセージの件名に『子育て部門・43番 サコ』と書いて送信!
詳しくはこちら→
*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

↓応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

育児方針と事情は多種多様!

コウが水イボにかかりました。

コウの幼稚園では、水イボの子はスイミングNG!
サコが子供の頃はピンセットでつまんで取って治したものだけど、最近はあまり積極的には取らないみたいですね。

でも月2回のスイミングは入れてやりたいし、でも取るのもどうか…と思うので、とりあえずは漢方(はとむぎ茶とヨクイニン錠剤)で早期治療を目指します!
コウの身体よ、早く抗体出来てくれぇ~!!


さて今日は、ちょっと育児の話と、周りの人についてです。

人の育児方法を聞くのが苦手な方は、申し訳ございません。
実は私も、あまり育児書の類を読むのは得意では無く…
「そんなの分かってるし!」とか「そんなの理想論だ!」とか「それはおかしい!」とか思って、なかなか納得出来なくて反対意見ばかり沸いてしまうんですよねぇ…ひねくれてるわぁ(汗)

コウが赤ちゃんの頃までは、あんなに育児書を頼りにしていたのに。

そんな私が育児の話なんて、とは思いますが、ちょっと思うところがありまして。
今日の日記は賛否両論、むしろ否定的な意見の方が多いかと思います。

でもいってみます!今日は長いです!
↓↓↓

130617.png

130617-22

クスンクスンと泣き座り込む子を前に、何もしない母。

異様な光景だったと、思います。
この状況の親子を見たら、私だって「何!?」って思うだろうし。

結論から何が言いたいかと言うと、
「育児方針も人それぞれ、置かれている状況も多種多様、だから、キツイ言葉はかけないで欲しい」
です。

子育てをしていて、各家庭・主に各ママさん達によって育児方針がかなり違うことは、ひしひしと感じます。
そして状況も様々で…。


今回、なぜユッコがグズッていたかと言うと、
電器屋さんで、サコの用事が終わったらキッズコーナーで遊ぼうと思ってたのに、キッズコーナーが閉鎖され、おもちゃ売り場すら無くなっていたから。

誰も悪くない、仕方のない理由です。
でもユッコのガッカリ度はハンパ無く、帰るために店内を歩いてる途中で全く動かなくなってしまいました。

「抱っこする?」→「いや」
「自分で歩ける?」→「いや」
「おんぶ?」→「いや!」

抱っこしても、おんぶしても、歩かせようとしても、結果号泣が待っているのは明白。

こんな、2歳児にはよくある“自分でも分からないくらいに全部が気に入らない!”のスイッチが入ってしまった子供を前に、困り果てた経験がある方も多いでしょう。
ほんと、どうしようもないですよね。

何したって気に入らないんだから。

そんな時、私は、あえて何もしない事にしています。
完全に無視するわけでは無く、たまに声掛けはしながら、ユッコが自分で立ち直るのをひたすら待つ。

「ここで座り込んでたら、他の人が通れなくて困ってしまうよ」
「自分で立てたら、とってもおりこうさんだと思う」

他の人に迷惑をかけていること・どうすれば良いかなどを何回か伝えて、後は何もしないで待つ!
ユッコが自分で自分の気持ちを落ち着かせて、我慢が出来て良かった経験を増やしたいから、ひたすら待つ!
「帰りにおやつ買ってあげるから」と物で釣るのも、泣いても無理やり抱えて店を出るのも簡単だけど、ユッコが頑張れるのをただ待つ!
(ちなみにもしユッコが大声で泣いていたら、無理やり抱っこして車まで戻ります)

そして10分後、「ここですわってたら、ダメだよね…」とすすり泣きながら言ったユッコは、自分で立ちあがって、大人しく抱っこされて店を出られました。
自分で落ち着いて立ち上がれたユッコには、もちろん褒めまくりで。

いやー、電器屋さん、長い事突っ立っててご迷惑をおかけしました!
すみませんでした!

この光景を見た店員さん、お客さん、何事かと思ったことでしょう。
今回は子連れママさん客に「あらあら~どうしたのかなぁ~^^」と軽く声をかけられただけでしたが、場合によっては「お母さん、そんな事してたらいかんよ!」と怒る人もいたかもしれません。

でも傍目には、ユッコがグズる理由も、自分で抱っこもおんぶも拒否してる事も、私が何を思って何もしていないのかも、分からない。

例えば店内でキーキー騒ぐ子を見て「全然しつけしてないの!?」て思うことは簡単だけど、もしかしたら障害があって大人しく出来ない子なのかもしれない。
子供に必要以上に怒鳴ってる母親を見て「怖い母親。」「あんな子育て最悪でしょ」と思うかもしれないけど、いつもは優しい人かもしれない、この日は特別何か余裕が持てない事情があったのかもしれない、怒鳴らなければならない程の理由があったのかもしれない。

事情や状況は多種多様、育児方針も人それぞれ。

それを見て声をかけるなとは言わないし、虐待防止などのためにも声掛けが必要な場合もあるけど、いきなりキツイ言葉で言われるとそのダメージはすごいんですよ…。
大抵言われなくても、自分で分かってるものだし。
心に余裕が無くてどうしても優しく出来ない時に、他人に「それじゃ子供が可哀想」って言われたって、「はい、気を付けます」って素直に納得出来る余裕は無い。

「分かってる!」と逆ギレしたくなるか、ギリギリ張ってた気持ちが崩壊するか。
実際私も、人に言われた事で3日くらい涙が止まらず食欲も無くなった事があります。

もちろんこの考えには、「母親が甘えてるだけ」などの反対意見も多いでしょう。
私だって、知らない人にもたくさん話しかけてもらって、育児経験者の意見もたくさん聞きながら育てるのが理想だと思う。
でも、育児方針は人それぞれで、表面的には見えない事情も多種多様あるということを頭に置いて接してくれるだけで、人の目が少し怖くなくなる気がします。

携帯ショップカウンターの前でずっと立ち往生とか、我に返ると結構恥ずかしいからね!


ちなみに。
130617-3
ってこともありました。(結構最近)

もう、たまに近くに止まる車の人には、軽く誘拐事件か虐待か…と思われていたかもしれません…

この時はチャイルドシートに座りたくないで号泣でした。
途中、眠いのもあって余計に不機嫌で。
ドア開けてるもんだから(ユッコが開けろと言うから)、もう駐車場にギャン泣きが響きわたり…!
(ちなみに混雑している駐車場なら、無理やりシートベルトして移動します)

でも2時間後、やっぱりクスンクスンと泣きながら
「しーとべる(チャイルドシートのシートベルト)しなくて、ごめんなさぁい…」
「おかーたん、たたいてごめんなたぁい…!(泣いてる時に叩かれた)」
と謝ってくれて、ちゃんと自分でチャイルドシートに乗れました。

頑張ったよユッコ!!えらいよー!!

私はこの「よく頑張ったね!自分で出来て、えらかったねー!」がやりたいんですよ!
ちっちゃいユッコが、一生懸命考えて、イヤイヤの気持ちをグッと抑えて、自分の気持ちをコントロールする練習をしてくれるのが、とても嬉しい。
おやつやおもちゃで釣るわけでもなく、機嫌をとってあやすでもなく、必要な声掛けだけでユッコが自分で立ち直れたというのが。

でもあくまでも、「こういう育児良いよ!」と言いたいのではなく(言えるはずもなく…)、「うちはこうだ」というだけで。
私が仕事始めて時間に余裕がなくなったら、こうはいかないだろうな…。


そんな、最近思う「事情も方針もそれぞれだから、ちょっと優しくしてね☆」って話でした。
予想以上に長くなっちゃったなぁ…文章まとめる力が無さすぎる…
おしまい!


次回からはまたしょーもないネタの日記が続きますっ!
ネタは溜まっているのだよ…!

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
↓すくパラブログ総選挙にエントリーしています☆↓
sousenkyo.png
↑ここから投票ページへ行けます。
メッセージの件名に『子育て部門・43番 サコ』と書いて送信!
詳しくはこちら→
*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

↓応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

七五三の撮影②


前回と日が開いてしまいましたが、今日も七五三の撮影の話です。

子供の笑顔の写真を撮るのって、すごく難しいですよね。
普段撮ると変顔ばっかりだし、写真屋さんで撮ると緊張しまくりだし…(汗)

なので、事前にかわいい顔の練習をすることにしたんです!
↓↓↓

130616.png

130616-2

130616-3

130616-4

練習した甲斐があった!

思わず採用したわ!
(しかも1ページ独占の最大サイズで)

まぁスタジオのお姉さん(と林先生→参照■)のおかげで、無難にカワイイ笑顔の写真も撮れました^^

ユッコ的には、このカッコいいポーズはキョウリュウジャーのグリーンのポーズだそうです。
キョウリュウグリーンの変身する時のキメポーズのつもりらしい。

130616-5

他にも仮面ライダーウィザードのポーズやビーストのポーズなどなどたくさん撮ってもらったけど、採用できる枚数に限り(予算上の)があってあえなくボツに…!

それでも全8ページ、12枚の写真を使ってアルバムにしてもらいました。

七五三用のアルバムはデザインが「男の子用」「女の子用」と色味がはっきりしていたので、七五三用ではない白でシンプルなデザインのアルバムにしました。
うん、大満足の仕上がりです!!

そして親ばかとしては、2人並ぶとやっぱり可愛いな。
130616-6


七五三、秋のお参りの衣装もレンタル予約してるし、お参りが楽しみだなー!
今回撮った写真とは違う衣装だから、今度はカメラマン・サコがパパラッチのごとく沢山写真撮るぞー!!

…当日風邪ひいてキャンセルとかしなきゃいいなぁ…


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
↓すくパラブログ総選挙にエントリーしています☆↓
sousenkyo.png
↑ここから投票ページへ行けます。
メッセージの件名に『子育て部門・43番 サコ』と書いて送信!
詳しくはこちら→
*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

↓応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

