[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2013年05月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



コウ出産編『いざ出産』

明日は親子遠足です!
でも天気予報は雨!
一応「弱雨」らしいけど…野外アスレチックとかが楽しそうな場所へ行くので、どうか降らないでほしい!
テルテル坊主も3個作りました!

さぁどうかなぁ。

問題は、いつもの幼稚園のバス時間よりも2時間近くも早く家を出なければいけないという事…!
お弁当も作らないといけないし、無事に遅刻しないで行けるだろうか…!!
子供達もいつもと同じ時間に朝起きてたら、まず間に合わないからなぁ…。


さて今日の日記。
※汚い話がありますので、ご注意ください※

コウ出産編の続きです。
(これまでの話→  

陣痛が始まり病院へ着き、いよいよ出産です!
↓↓↓

130529.png

130529-2

130529-3

1日で7回もお通じがあったにも関わらず、まだ出そうな感じが…(汗)


でも助産師さんは、
「大丈夫ですよ、普通は出ないですから!その出そうな感じがしてるのは、うんこじゃなくて赤ちゃんですよ~。まさにうんこを出す感覚でいきめば赤ちゃんが出ますよ!」
と言ってくれました。

それで安心していきむことが出来たのです。

まぁ今考えると、「普通は出ない」と言ってくれたのはサコを安心させるためで、もし出ちゃっても気づかないうちにサササッと片付けてくれるんだろうなーなんて思います^^

続くっ。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
↓すくパラブログ総選挙にエントリーしています☆↓
sousenkyo.png
↑ここから投票ページへ行けます。
メッセージの件名に『子育て部門・43番 サコ』と書いて送信!
詳しくはこちら→
*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

↓応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

コウ出産編『いざ入院』

先週末、写真館でコウとユッコの七五三の写真を撮ってきました。
前撮りは、秋のお参り当日の衣装レンタルが無料になったり額入りの写真が無料で貰えたりして、お得がたくさん!

土曜午前の一番混みあう時間に、2人とも和装・洋装の2着ずつ着て、一人のカットと二人一緒のカットをそれぞれ撮って、終わってみれば実に3時間経過!!
コウもユッコもサコもくたくたに疲れたけど、楽しかった☆
ドレスを着たユッコの、超かっこいい写真も撮れました(笑)

この時の話はまた後日日記に書きます^^


今日はコウの出産編の続き!
(前回までのコウ出産編→ 
↓↓↓

130528.png

130528-2

130528-3

130528-4

130528-5

確かに病院についた時点で痛みは2~3分間隔でした(汗)
子宮口は既に8cm開いていました。

でも、陣痛ってもっともっともーっと!痛いものだと思ってたんですよ…。
だから「なんか規則的な間隔で痛いなー」とは思ってても、まだまだ前駆陣痛だと思い込んでいて…
「5分間隔の陣痛なんて、動けないくらいに痛いはず!」って。

でも予想よりは痛くなかったものの、やっぱり痛かったです。

病院に着いたのは午前4時近く。
こんな時間に、ただただ申し訳なかったです。

事前の説明で、
「陣痛で入院してきたら、まずは入院する個室に入って陣痛が進むのを待ち、それから陣痛室でいよいよという所まで待機して、最後に分娩室へ入ります」
と言われていたのに、最初に分娩室で診てもらったらそのままずっと分娩台に居ました。


そして助産師さんが言った通りの2時間後、いよいよお産の開始です。


続く。


【おまけ】
コウが作りました。(本で作り方を見ながら)
130528-6.jpg
親なら誰しも思う「うちの子って天才かも!」な、親バカな瞬間です(汗)

うちにあるダイヤブロックの本に載ってる中では最高レベルの難易度5の恐竜。
一人で説明書をここまでしっかり理解して作れることにもビックリしたけど、丸1時間集中してやり続けたことも感心。
ユッコの妨害を受けつつ、何度も失敗しては「あぁ~取れちゃったあぁぁぁぁ(泣)もう出来ないよぉおおお!」とくじけそうになりつつの、無事完成。
説明書を理解する力は、確実にガンプラの影響だなコレ。
そんなコウ、8月でもう5歳になるのかー。

ちなみにサコは難易度2の電車でものすごい達成感を感じるくらいのレベルです。
すっかり抜かれたな…。
でももしかしたら4歳でこのレベルって全然普通だったりしてw

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
↓すくパラブログ総選挙にエントリーしています☆↓
sousenkyo.png
↑ここから投票ページへ行けます。
メッセージの件名に『子育て部門・43番 サコ』と書いて送信!
詳しくはこちら→
*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

↓応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

コウ出産編『予定日4日前』

コウの出産記録の続きです。
(前回の話はこちら→

妊娠9か月になりたての32週で切迫早産が発覚したサコ。
里帰りと同時に張止めの薬と絶対安静を始めたおかげで、早産することも無く赤ちゃんはお腹の中ですくすくと育っていきました。

そして。
↓↓↓
130522.png

130522-2

130522-3

便秘がちの人が聞いたら羨望の目で見られただろうこの日のサコ。

赤ちゃんだって1日でそんなに出ないんじゃないか。
お腹を壊したわけではない普通の状態でこの快腸快便って。


この日、明け方に何となくお腹痛い気がして目が覚めたけど、またすぐ寝ちゃったくらい大したことない痛みで。
「本格的な陣痛が来る前に、前駆陣痛という不規則な軽い痛みがある事がある」と本で読んでたから、あぁまさにそれか、と。

でも前駆陣痛があってもまた全然痛くなくなってしまって本格的に陣痛になるまで2~3日かかったりするみたいだから、まだまだ生まれないと思って普通に散歩とかして過ごしてました。

いつもと違ったのは、この異常なまでの便通だけで…。


続きます。


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
↓すくパラブログ総選挙にエントリーしています☆↓
sousenkyo.png
↑ここから投票ページへ行けます。
メッセージの件名に『子育て部門・43番 サコ』と書いて送信!
詳しくはこちら→
*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

↓応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

コウ出産編『絶対安静』

本日、ひょうたんの種を植えました!
とりあえずポットで苗を育てます。

実を収穫できるまで育てるのは結構難しいみたいだけど、ひょうたんが採れたら子供達も楽しいんじゃないかと思って植えてみました☆
どうなるかなあ~。


さて、今日の日記。

突然ですが今回から数回かけて、コウ出産編を書いていきます。
一年以上前にパパとのなれそめ的日記の『結婚前のお話』を書いたまま、続きを放置していたので…(汗)
その続きになります。
(参照→結婚前のお話※全7話)


 妊娠後期、出産のための里帰り直前に切迫早産発覚!
 即入院レベルの切迫状態だったため、急いで里帰りしました!

…という所からの、続きです。
↓↓↓

130520.png

130520-2

130520-3

130520-4

●バランスの良い食事を摂る。
●食欲旺盛。
●必要最低限動かない。

で、太らないわけがない!!
母が一生懸命ヘルシー料理を作ってくれてるのに、それでもみるみる太る!


里帰りした時点ですでに体重増え過ぎだったんですが、出産直前はもう週1kgペースで増えてました。
最終的に17kg増って。
体重増加は10㎏までにしないといけなかったのに!

先生には、
「まだもう少し安静はしてて欲しいけど、赤ちゃん十分大きくなってるからもうそんな栄養いらないから!こんにゃくとか食べてて!」
と言われたのが印象的です(笑)

ここの院長先生は、ハキハキサバサバした元気な女医さんで、若い見た目の割に大ベテランという年齢不詳な先生です。

青森の健診で切迫早産が判明したとき、「本当に危ない状態です。うちで産むなら即入院してもらうところだけど…」と深刻に言われ、まさかの事態にショックで心配で赤ちゃんに申し訳なくて、今までの妊婦生活を思い返して自分を責めて暗い気持ちでばかりいました。

でも里帰り先の産院でこの女医先生に、
「あぁ~確かに子宮頸管短いねぇ!でも大丈夫大丈夫!計る先生によって誤差もあるし!張止めの薬出すから、実家なら身の回りのことは親御さんに任せて、動かないで寝ててくれればそんな心配しなくて良いからっ!」
と明るく笑い飛ばすように言われて、すごく気持ちがラクになったんです。

この明るい雰囲気に随分助けられました。

「実家から1番近い(徒歩圏内)」という理由で決めた産院だったけど、ここにして本当良かったな。

なによりここの産院はベテラン女医さん2人体制で、夜間や休日のお産も交代で担当してるから、とんでもない時間に産気づいても気を使わない!
2人とも女医さんだからリラックスできる!
母乳推奨だけどスパルタじゃなく無理はしないし、母子同室で、完全個室だから面会も気を使わない。

本当良い産院だったなぁと思います。


しっかし、この安静の間は本当ダラダラしたなぁ~。
昼寝が大好きなサコにとってはこの上ない極楽でした。


では出産編、次回に続くっ!



*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
↓すくパラブログ総選挙にエントリーしています☆↓
sousenkyo.png
↑ここから投票ページへ行けます。
メッセージの件名に『子育て部門・43番 サコ』と書いて送信!
詳しくはこちら→
*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

↓応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

今日のおやつ

今日は久しぶりの快晴でした!
元気になったユッコを連れて、久しぶりに畑作業をしてきましたよー!

いや~、土いじりって楽しいです^^
なんとなしに農家の血を受け継いでいるな~と感じます。

明日はコウもお休みだし、トウモロコシの種まきと、苗系(ミニトマト・ピーマン・ナス)の植え付けも出来るかな??
なんせチビ2人連れてなので、誰かが「もうかえる」って言い出したら終了なので…。

天気は明日も晴れ予報!
畑仕事、進められると良いなぁ~。


さて今日の日記。
↓↓↓

130517.png

130517-2
そして。
130517-3

イメージは…コーンフレーク的な?

まぁユッコが「これにする!」って言って喜んで食べてるんだから良いんだけども。
イスをテーブル替わりにするのもこだわりのようです。
イスじゃ低くてパン粉こぼれるんだけど。


ユッコのおやつ毎日これで良ければ、1回のおやつは5円程度で済むな…。

写真の背景がゴチャゴチャ雑然としてるのはもう隠しきれない。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
↓すくパラブログ総選挙にエントリーしています☆↓
sousenkyo.png
↑ここから投票ページへ行けます。
メッセージの件名に『子育て部門・43番 サコ』と書いて送信!
詳しくはこちら→
*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

↓応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

