[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ7歳兄とオテンバ5歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2013年03月



子供用☆キョウリュウジャー・ダイゴのベスト

さぁいよいよ春休みに突入したコウです。

2週間程前に溶連菌にかかるも、熱が下がったその後は鼻水や咳にも発展せずにスッと治って元気モリモリです。
300ピースのポケモンのパズルを昨日・今日と2日間かけて一人で完成させたくらい、身体も頭も元気モリモリです!
このポケモンパズルはファミレスのお子様ランチについてたおもちゃくじ引きでコウが1等を出して当たったもので、もう7~8回はサコと一緒にやってたから大体覚えてきてるんだろうなぁ~。

ユッコは伸び放題だった髪をやっと切らせてくれました!
髪切るのを嫌がるお年頃見たいですが、今日はノリ気だったのでバッサリ5cm程カット!
キノコみたいになりました。

さて今日は、コウに作った服(既製品のリメイク)の紹介です☆
はいこれだー!
↓↓↓

130325.jpg
獣電戦隊キョウリュウジャーの、キング(桐生ダイゴ)のダウンベストです!!

(※キングはこちら参照で。↓
キョウリュウジャー 桐生ダイゴ(キョウリュウレッド)
テレビ朝日さんのページです。「キング」はダイゴのあだ名です。)

コウが調度キングみたいなカーゴパンツ的なズボンと、上もポロシャツだけども白い服を着ていたので、全身で割としっくりくる感じになりました^^

フリンジ部分は本物よりも細かくて密集してる印象になってしまいましたが。
フリンジはこれしか見つからなかったんだぃ!

後ろはこんな感じ。
130325-2.jpg
これはユッコ。

本当ならあるべきはずのフードは今回ありません。

ご近所さんにごっそり貰ったおさがり服の中にあった、赤いダウンベストをリメイクしてあるので、フードが無いくらいは全然問題ない!
いや~、赤のダウンベスト買おうかどうかまで考えてたから、お下がりで頂いちゃって本当助かりました!

作り方はもう見たまんま。

①赤いベストを用意!
②裏地部分を黄色い布で覆いつくす!
③胸と背中に黄フリンジ、ポケット部分に三角の黄色い布を縫いつければもう完成!

以前作ったゴーバスターズの服(こちら参照)よりも格段にチャチャッと出来ました♪
ゴーバスのは何かと細かい部分があったからなぁ…。

でも今回のリメイクは、ちょっとためらったんですよ…

なぜなら、
130325-3.jpg
元が組曲のダウンベストだから!!

こんなブランド品の状態の良いお下がりを、こんな使い方して良いのだろうか…!?

でも、袖の無いダウンベストを普段なかなか着る機会が無いんですよね。
寒けりゃ袖のあるジャンパーを着せたいし、暖かかったらダウン着せたら暑いし。
こんなおしゃれアイテム、サコには使いこなせず…。

箪笥の肥やしにして眠らせておくよりは、コウが喜ぶ形で着せてあげた方が良いかな、と思って組曲のベストをこんな有様にやっちゃいました!

このキングベストは意外にもコウよりユッコの方が気に入ってくれて、ユッコはお出かけの時も袋にぎゅうぎゅう詰めて持って行ったりしています(着ないのに)。
ゴーバスの服みたいにそれぞれ1着ずつあるわけじゃないので、戦いごっこをするときには代わりばんこに着て戦ってるコウとユッコですw


↓チビキングに応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

コウの優しさ

コウの幼稚園年少さんも、残すところあと1日となりました!
明日修了式があり、いよいよ春休みに突入です!

いやぁ…早かったなぁ…1年間。

入園式翌日には、泣くのを堪えて帰ってきたっけ。
そして熱を出して入学早々いきなり休み…。
そして「幼稚園、知らないひとばっかりで怖い…」って言って行くの渋ってたり。

それも全て、良い思い出で良い経験でした☆

コウの強い希望で年中さんからは週1で体育教室にも通うことにしたし、
今日は公園で小学生の子達と一緒にサッカー(チームに分かれてゴールに入れるという、コウ初のルールのあるサッカー!普段は同年代の子やサコとボールを蹴りあってるだけでゴールも無い。)をして、夜寝るまで「今日公園でサッカー楽しかった!」と話してたし。

本当、楽しい事たくさんみたいです。
思う存分楽しんで毎日過ごしておくれよー。

さて、今日の日記。
コウの楽しくなかった時のお話です。
↓↓↓

130324.png

130324-2.png

130324-3.png

ユッコも叩かないでやってくれよ。
コウの優しさが妙な方向に行ってます。

まぁ、実際はユッコを叩いたりもしないんだけども。
コウは大体「おかあさん、ユッコが叩いたぁー!(泣)」って言ってくる役です。

コウの性格を「もっと強くならないと!」という事も出来るけど、
母ちゃんはその優しさも大切にして欲しいのです^^


そして今日のおやつ。
↓↓↓
130324-4.jpg
自家製ポンデ。
ネットで見つけたレシピでやってみたら、かなり良い感じに出来ました☆

ホットケーキミックスと豆腐と白玉粉で出来る、ポンデ風ドーナツ。
食べた感じも普通のホットケーキミックスドーナツよりも油っこくないし、もちもちして美味しい♪
これまた作ろう~♪


↓応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

入りたい。

どうもー、最近めっきり太ったサコです。

ずっと「コウ妊娠前よりも2kg太ったなぁ」と思ってたら、実際は5㎏弱増えてました。
あれ?おかしいなー。

生活習慣変えてるつもりないのに余りに急に太ったから、3人目か!?とドキドキソワソワしたものの、やっぱり太っただけでした…。

「ダイエット」という程の努力はしないけど、さすがに少し戻したいところです。


さて、今日の日記は2コマで。
↓↓↓
130318.png

130318-2.png

結構長い時間、ぎゅうぎゅうと頑張っていました。
なんなんだ。
袖やぶれるって。

着替えしてる夢でも見てたのかなぁー。


そして最近のコウは、ブロック遊びが格段にレベルアップ。
130318-3.jpg
この飛行機は、コウが初めて作り方の本を見ながら作った作品で。
今までは超大作が出来た時も自分のやりたいように作ってたし、それも創造力が付いて良いんだけど、「作り方を見ながら作る」って難しくて出来なかったんです。

それが、急に出来るようになってました。

多分先月流行ったガンプラ作りで培ったんだろうな…作り方の説明を読んで組み立てる力を。

コウもユッコもブロック遊びずっと大好きだし、頭と手先の運動にもなるし、作り方は無限だから飽きないし、何年もずーっと使えるし、本当良いおもちゃだなぁーと思います^^


↓応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

いとこ誕生

今週のコウ、溶連菌にかかってました。
自分から昼寝をするときは大体そのあと熱が出るコウですが、今回もそうでした。

しかも今回は、コウ人生初の、腹痛を伴う発熱で。
いや~、それはそれはグッタリでしたよ…

もう自分では歩く・立つはおろか、座っていることも出来ない。
トイレなどの移動はすべて抱っこ。

不調を訴え出したのが小児科が閉まる時間で、熱ならともかくお腹が痛くて泣いているのがツラそうで夜間救急に行こうかとも考えたけど、夜間救急の病院をネットで調べている間の2~3分のうちに再び眠ってしまっていたコウ。
お腹が痛いながらも眠れるのなら、夜に連れ出すよりも少しでも寝かせてやった方が良いかなと思って夜間救急はやめました。

ちょうどパパがマイカーで仕事に行っていて車も無かったし、歩けない立てない座れない18㎏コウと2歳半ユッコを連れてタクシーで行く自信も無く…

幸い夜は2度トイレに起きた以外はしっかり眠れて泣くことも無かったコウ。
そして翌日小児科に行ったら、溶連菌の陽性が出たという訳です。

整腸剤と抗生剤を貰って飲ませたら、まず腹痛が治まった!
その後熱は39℃まで上がったけど、腹痛が無く熱だけなら元気なのがいつものコウの風邪。
食欲も戻り、熱も丸1日で下がり、早々に回復出来ました!

でも、整腸剤がこんなに効くのなら、夜間救急行って夜のうちに薬飲ませてあげた方が良かったかな…とも思ったり。
眠れていたとはいえ、朝起きてからもまだ「お腹痛い」って言ってたし…夜間救急に行く判断って、難しい。
下痢&嘔吐が無かったのがまだ良かった…。


さて、風邪の話が長くなりましたが、今日の日記です。
↓↓↓

130315.png

130315-2.png

130315-3.png

130315-4.png

買い過ぎました。
しかも似たようなものばっかり。

自分の出産の時に「こういうの貰って嬉しかった」「役に立った」「こういうのはあまり使わなかった」とかの経験を、全く生かしていないプレゼント選びです。
ほんとゴメン。

だって嬉しかったし!
コウとユッコもイトコ誕生喜んでたし!
みんなでテンション上がっちゃって、なんかもうね?
赤ちゃんの物ってどうしてこう、あれもこれも可愛いんだろうね?

ガラガラ的な音のでるおもちゃも買っちゃったけど、そういえば前に手作りのやつあげてるしね?
↓↓↓
130315-5.jpg
これは、サコと姉が子供の頃に大好きでよく取りあいっこしてたという、思い出のダブルガーゼの夏掛けタオルケットの布を使って作りました。
クマとウサギのニギニギで、片方にはピュッピュッって音の出る泣き笛、もう片方には鈴が入っています。
型紙も無く布に直接適当にウサギとクマの形を描いて、ミシンでダカダカ縫っただけで完成。

赤ちゃんがもう少し大きくなったら、フェルトのドーナツとか野菜とかハンバーガーセットとか、トミカの街とか、色々と作ってあげたいものがいっぱいです☆

コウは公園に行くのもやめて即プレゼントを買いに行ったくらい、初いとこ誕生を心待ちにしていたよ~♪
姉ちゃん、ベイビー誕生おめでとう!!


↓お祝いに応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

ゴッコ汁

先日気温が10度近くまで上がって春の気配をひしひしと感じていたところに、昨日今日と雪。
すっかり冬に戻っている東北地方からお送りします。

何?九州では28度になったって?
一体今は冬なのか夏なのか…。

さて今日は東北地方の冬の味覚の日記です!
いつも行く八食センター(魚市場)で売っているのを見て気になっていたアレを、ついに買いました!!
↓↓↓

130310.jpg
一見グロテスクだけども、見慣れてくるととてもカワイイ魚です。
真ん丸の体に、小さなシッポが上向きにチョロリ。
シッポを持って持ち上げようとするとちぎれてしまいそうで怖かったので、大事にお腹を抱えて持ち上げてあげましたw

これがメスで700円。
小ぶりでオスなら400円~、大きめメスで1000円くらいでした。

写真を撮るのを忘れたけど、メスの卵の量は尋常じゃない!!
卵を出したらこの丸い身体がペッタンコになるくらい、あの腹の中は卵が詰まってます。
130310-2.jpg
コラーゲン質ってか、ゼラチン質にコラーゲンがたっぷり、って感じかな。
もう写真に書き込んじゃったから直さないけど。

白くて薄い身の部分も、ぷるっぷるです。

130310-3.jpg
味付けは色々なレシピを見たけど、とりあえず昆布で出汁をとりつつ、かつお風味も欲しくて顆粒のだしも入れつつ、酒&醤油で味付けたら物足りなくてめんつゆを足し…
まぁ適当でも意外と何とかなるのが汁物です。

さぁ、いざ、食べてみやがれ!!

130310-4.png

130310-5.png

コウは優しいのでいつだって「マズイ」「嫌い」とは言いません。
その代り、普段口に合わない物が出ると「これあんまり好きじゃない」と言います。
が、ゴッコは何だか大人の味に感じたんでしょうか…。

ユッコは、兄が「NO」と言えば「NO」なのか。
見た目が既にダメなのか。
最初っから食べる気ゼロ。

そして―
130310-6.jpg

見た目やイメージを気にするパパは、最初から頭数に入れてません。
食べてくれたらラッキー、くらいで。

サコのゴッコ汁の感想としては、「面白い」が一番かな。
本当食べたことない食感。
魚とは思えない。
味はタンパクでクセが無く、とても食べやすいです。
ただ卵が大量すぎて、卵だけ一気に口に入れると何かウェッってなっちゃったけど。
でも少しずつ食べれば卵も美味しいし、肝も美味しい。
骨は柔らかめの背骨があるだけであとは気にならないし、だから捌くのもとってもラク、ってか楽しい。

あんな形の魚切るの大丈夫か!?って思ってたけど、調理はとっても楽しかったです。
魚市場で買って鮮度が良いのか内臓もぷるっぷるでしっかりしていて、コウは捨てる部分の腸を触ってみたり、洗ってみたり、引っ張ったりしてみたりして研究していました。

そして―

130310-7.png

あぁ良かった。
少しずつ色々なものが食べられるようになっているチビ達です。


↓応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

