[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ7歳兄とオテンバ5歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2013年02月



ありがとうのうた

2月も月末ですね。
雪もだいぶ解けてきて、気温がプラスになる日も増え、春も近いんだなぁと感じるようになりました。

もう少しでコウも年中さんに進級かぁー。
早いなぁ。
料理のお手伝いも、フライパンで卵を焼くとか、包丁でりんごを切るとかの、危険を伴う手伝いの練習もし始めたし、コウの成長を感じる毎日です。

そんな、コウの日記。
↓↓↓

130227.png

ってな訳で、コウの作った歌の紹介です。

130227-2.png

130227-3.png

130227-4.png

130227-5.png

なんか意味が分からない部分もあるしオチも無いけれど…
コウ作の歌、初めての長編ソングです。

必至で携帯にメモ取ったけど、追いつかずに漏れた部分もありで。
途中、きっと幼稚園で習った歌でも混ざってきたかな?という部分もあったり。

「ななだん」ってのはきっと、雛飾りのことだろうなー。

歌が作れるんだから、そろそろ「おててえほん」が出来るかな?
今度やってもらおー♪


↓応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

ごめんなさい

今日はコウとユッコの希望で、キョウリュウジャーの獣電池チョコを買いに行きました。

普通に売ってるものかと思いきや、最初のスーパーではまさかの売り切れ!
そして次に行ったスーパーでも売り切れ!!

なにこれ超人気じゃん!!

そして次に行ったのは、コウが「あ、ここにありそう!」と言ったトイザらス。

売り場を探すも無くて、店員さんに聞いてみたら奥から出してきてくれました。
どうやちょうどら売り場のが売り切れてしまったところで、在庫を出すところだったそうです。

店を3件はしごしてやっと買えました獣電池チョコ!!
やっと買えたけど、夕飯前だったから「食べるのは明日」の約束をしたからまだ味は不明。
今晩コウは、獣電池チョコと一緒に寝ていますw

さて今日の日記。
↓↓↓

130223.png

130223-2.png

130223-3.png

130223-4.png

そこじゃないよー。

×おいてかれて
○着替えしなくて

まだまだ理解力が乏しい2歳半ユッコだけれど、一生懸命考えてはいるようですw


単に謝れば許されるから謝るのではなく、誰に謝らなければならないのか、何が悪かったのか、次はどうしたら良いのかを考えて欲しいので、「理由を添えて」謝りなさいと常々言っています。


ちなみにコウは2~3歳のころは断固として謝れない子でした。
悪かったのが分かっているからこそ、ごめんなさいの一言が出ない。
ごめんを一言言うのに半日かかったりしてました。

一方ユッコは、本気で怒られる前に謝っとけ的なくらいにすぐ謝ります。
それが「ごめんなたぁ~いっ☆」と軽い事軽い事。
コウがごめんを言うべき状況でも、なぜかユッコが謝ってきたりします。

ほんと女の子って世渡り上手と言うか、こんなちっちゃくても分かってるなぁ~と感心してしまいます(汗)

↓応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

お手紙

コウは昨年のクリスマスにじーちゃんばーちゃんから『仮面ライダーのあいうえお練習帳』を貰いました。

これ↓↓↓
ウィザード・フォーゼ・オーズ 3大仮面ライダー あいうえお かけたよ! ブック (たの幼テレビデラックス)ウィザード・フォーゼ・オーズ 3大仮面ライダー あいうえお かけたよ! ブック (たの幼テレビデラックス)
(2012/09/18)
講談社
商品詳細を見る


これ、水性ペンやクレヨンで書いて消せるタイプなので、何度も繰り返し練習出来るんです。
コウはこれがとても気に入っていて、1人でもせっせと練習しています。

その甲斐あって、少しずつですがひらがなが書けるようになってきました。
幼稚園でもお手紙交換がブームになっているようで、みんな文字が書けるようになってきて嬉しくてどんどん書きたいみたいです^^

さて今日の日記。
↓↓↓

130220.png

130220-2.png

130320-3.png

女の子は厳しい。

しかし封筒に入ってる訳でもないただの紙切れを、ぐちゃっとならずに幼稚園に持っていくスキルはコウにはまだない…。

コウの話を聞いていると、幼稚園でもやはり女の子の方が強い印象がします(汗)

「○○ちゃんにゴメンって謝っても、「ゆるさない!」って言われた」だの、
「コウが上手に作ったブロックを、○○ちゃんが取っていっちゃう」だの、
「○○ちゃんは女の子なのに、つよいんだよ!」だの…

女の子が強いの?
コウが弱いの?

「うれしい」って言ってくれたというRちゃんは、先にコウにお手紙をくれた子で(コウ人生初のお手紙!)、コウはこの返事を書くのに3週間もかかったんです。
何度「Rちゃんにお返事書こう?」って誘っても「書かない」って言うから、もう返事はやめたのかと思ったら昨日急に「Rちゃんにおてがみかく」と言って書きだしました。

相手の似顔絵と名前をかいた、コウ人生初のお手紙。

お手紙のやりとりの嬉しさと、女の子の厳しさを学ぶ経験になりました。


でも相手の事を思い出しながら一生懸命書いてる姿はなかなか男らしかったよ!!
でも女の子2人に同時に手紙渡すのはどうなのよー!?

↓応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

かわいいね

先日携帯が壊れてしまったサコですが、おかげで携帯にメモっていたブログのネタまで失ってしまいました。
ここんとこブログ更新サボってた分のネタがいっぱい入っていたんですが、もうデータが取り出なくなってしまい…

どんなネタをメモってたのか全然思い出せないのは年のせいだろうか。
普段頭を使わないで生活してるからだろうか。

そんなわけで、今日の日記は今日の出来事です。
↓↓↓

130218.png

130218-2.png

130218-3.png

逆じゃないのか。

コウは自分の事を「おれ」と言うことも出てきましたが(特に戦いごっこの中ではヒーローになりきってるためよく言う)、まだまだ「可愛い」と言われるのも嬉しいみたいです。
幼稚園のママさんたちは「最近息子に可愛いって言うと怒られる、かっこいいじゃないと」って言ってるんだけどなぁ…

しかしうちでは可愛いコウの代わりに、ユッコがカッコ良さを求めるようになりました。

いや、確かにユッコの方が強いからカッコいい路線かもしれないけども!
男らしいユッコだからこそ、せめて「かわいい」くらい言わせてくれよー!


【おまけ】
130218-5.jpg
相変わらず慎重派のコウと、豪快なユッコ。。
コウのはもはや「ごはんつぶ」でしかない。

【おまけ2】
130218-4.jpg
先日のウィザードリンゴの日のお弁当。
コウは去年のおゆうぎ会でど根性ガエルを踊ったのでこんな感じに。
野菜が少なく見えますが、まぁ少ないんですが、卵焼きは五目ひじき入り、ハンバーグは玉ねぎ人参たっぷりです。
2週間に1度しかないお弁当だもの、先生からも「好きな物を入れてあげて下さい」と言われてるので。
しかし幼児の弁当としては彩りは無い。
明るい色のお弁当って作れないわー。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

【バレンタイン2013】王蟲ケーキとウィザードチョコ

みなさん、ハッピーバレンタイーン!!
日付が変わってしまいましたが、今日はバレンタインでしたね!

コウは幼稚園で貰ってくるかなぁ~?と期待してましたが、残念ながら貰ってきませんでした。
コウに聞くと「チョコ持ってきてた子も居た」との事。
ってことは、禁止とかじゃないけどコウの所には来なかったという事で。
うん、どんまい!!

私はというと、去年のザクチョコに引き続き、キャラ系チョコを作りました。

パパ用はこれ。
↓↓↓
DSC02177.jpg
なぜだろう。
アニメで見る王蟲は可愛いのに、チョコケーキにすると気持ち悪いのは。
食欲は失せる仕上がりになりました。

作り方も載せようかと思って要所要所で写真撮ってたけど、まぁ完成図みたら大体わかるからレシピは省略。
中は普通にココアスポンジでガナッシュクリームを挟んであって、表面のガナッシュにはゴツゴツ感を出すためにコーンフレークを砕いたものが入ってます。
口と足はベビスターラーメンにチョココーティングしたもの、目はドレンチェリーを丸く切ったものです。

パパは甘いものが好きではなく、これもどうせあまり食べない事が予想されてたので、味は二の次で。
ベビスターラーメン(チキン味)のチョココーティングは、実際美味しくないです(汗)


そしてコウ用はこちら。
↓↓↓
DSC02166.jpg
今をときめく仮面ライダーウィザードのミニケーキです。
右上から時計回りに、スメルリング・キックストライクリング・エンゲージリング・ウィザードフレイムスタイルです。

パパ用に作って余ったココアスポンジをミニケーキにしてみました。
砕いたスポンジにガナッシュを加えて湿らせて、セルクル型に押し込んで丸くしたものを2枚セットにして、間にチョコクリームを挟んで上からホワイトチョコをかけてます。

その上からウィザードの魔法リングのデザインに切り抜いた型を置いて茶こしでココアを振って完成。

デコ型は、クリアファイルを切り抜いて作ってます。
以前ウィザードのキャラクッキーを作った時の使い回しです。

4つも作っちゃったけど4歳児が一度に食べるにはあまりにも量が多いので、1個はユッコにあげて2個コウが食べ、1個は明日のおやつにとってありますw


今年のバレンタインはそんな感じで。
来年は、コウのモテに期待!!

そして私は20代最後の1年に突入しました。
29歳、優しい母を目標に頑張ります。


【2月15日追記】
※※※※探しています※※※※
2月14日にサコの携帯にメールをくれた方を探しています。
13日夜に携帯の画面が壊れてつかなくなったものの電源は入ったままだったので14日に3件メールを受信しましたが、読めてません(着信音で受信は分かったけど)。
現在は新しい携帯に変更しメールも読めるようになったので、お手数ですが送りなおして頂けるか「14日に送ったよ」という旨の連絡をくれると有り難いです。
携帯ショップでもメールデータは取り出せないと言われ、古すぎて修理の部品も無いだろうと言われ、データ復旧サービスを使おうかと思ったけど、調べてみると1万円くらいするので…!!
その3通分さえ分かればOKなので…!!

なにとぞよろしくお願い致します!!



↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

