[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2012年12月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

not赤ちゃん

ユッコ、水疱瘡になりました。

ポチリと水疱が出来たけど熱も無いし「水いぼかな?」と思って病院を受診したら、まさかの水疱瘡。
昨日の朝は4つだった水疱、30時間で60個以上にまで増加。
皮膚が柔らかいからか水疱はお尻に集中してて、ユッコ自慢の桃尻がエライことに…!!

でも熱も無く元気で、痒がったり痛がったりしていないのが幸いです。
身体がポツポツしてるだけ。

水疱瘡ってこんなにラクな場合もあるんですねー。

水疱瘡のイメージって、子供は痒がって引っ掻いてしまったり、痒みで夜も起きてしまったり、もう子供も母も寝不足でフラッフラの外出も出来ずにイラッイラ、症状が良くなるまでの2~3日をただ耐えて待つ…という感じだったんですけどね。

実際私も子供の頃、暑い真夏に姉と2人同時にかかって大変だったそうです…。
ユッコ、なんて親孝行な水疱瘡のかかり方なんだ!!

ちなみにコウは予防接種を済ませているため、うつらなかったようです。
予防接種しててもうつる場合もよくあると聞いてたけど、大丈夫だったみたい。

さて今日の日記。
↓↓↓

121219.png

121219-2.png

121219-3.png

×赤ちゃん
○黄色ちゃん

「赤ちゃん」って、そういう事じゃないだろうよ。


ゴーバスターズのヨーコちゃんが大好きなユッコ。
ハロウィンをとうに終えた12月末になってもヨーコのコスプレ服を毎日のように着ています。

おもちゃやブロックで黄色のものを見つけると、
「きいろ!おなじだ!」
と言って、かけてあるヨーコの服を指さします。

おやつを買う時は、黄色いパッケージのものを選びます。
(中身の味はどうでも良いらしい。)

新しく箱ティッシュを出そうと思ったら、一番下に入っていた黄色の箱のやつを出させられました。

黄色好き過ぎだろユッコ。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

サンタさん②

最近、クロスステッチ始めました。
最初に作ったのは、小さなキーホルダーのキットの「りんご」。

次に作ったのは、りんごと同じキーホルダーキットだけど初めてのオリジナル図案でユッコに「犬」。

その次は、またまたキーホルダーに入れられる同じサイズでコウに「レッドバスター」。
レッドバスターの図案はこちらのブログさんからお借りしました☆

そもそも地味な単純作業が好きなので、クロスステッチのひたすらチクチク縫う感じや、だんだん絵になっていく面白さ、完成したときの達成感が良いですね~^^
今まで刺繍という分野にはあまり興味がなかったけど、やってみたら意外と楽しいです!

子供のころからジグソーパズルとか好きだったから、それと似たような感覚かもw

次はちょっとサイズアップした作品を作ろうと思って、通販で糸と布を頼んだところです。
刺繍糸、全色欲しくなっちゃうわぁ~^^


さて今日の日記。
前回の日記に引き続き、サンタさんネタです。
↓↓↓

121214.png

121214-2.png

121214-3.png

121214-4.png

黒い服のサンタ、明日のゴーバスで出るみたいですね。
先週の予告で見たような…。
楽しみですw

コウは、「アルパカ」発言のあとは、「…うま?」って言ってました。
馬の方がまだ幼児らしい間違え方です。

正解はトナカイですけどね。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

サンタさん①

もうすぐクリスマスですね!

我が家でもクリスマスツリーを飾り、クリスマス気分も上がってきました☆
コウは秋からずっと「サンタさん、まだかなぁー」と言って待っています。
サンタさんが来る日を日付で言っても分かりにくいと思ったので「たくさん雪が降る頃になったら来るよ」と言っていたのですが、先日うっかり雪がたくさん降ってしまいました…。

でもサンタさんはまだ準備中みたいだから、もう少し待っててね!

今日はそんな、サンタさんのお話。
↓↓↓

121210.png

121210-2.png

121210-3.png

兄妹で差ありすぎだろう。
サンタさん困っちゃうよ…。


<おまけ>
コウが投げた赤い風船がくっ付いた。
121210-4.jpg
原因は静電気だけど、力加減が絶妙すぎる。

↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

ユッコの寝言

今朝起きたら、雪が積もってましたー!!
この雪の少ない地域にも、ついに雪が!!

もさもさ雪が降る中、コウとユッコと一緒に公園で雪だるまを作ってきましたよー!
雨が降ってるとなかなか外遊びは出来ないけど、雪は降ってても遊べるから嬉しいです!!

…しかし、雪遊びしてる人は他には居ませんでした…。
この地域の人は寒いの苦手なのかなぁ…。

さて今日の日記。
↓↓↓

121208.png

121208-2.png

121208-3.png

121208-4.png

夢にお邪魔してすみませんでした。
しかもそんな夢。

そして先日コウは「恐竜が家の中に入ってきて、お母さんもユッコもいなくて、すごく怖かった」という夢で夜中泣いて起きました。
そりゃ怖いわ!!


<おまけ>
ユッコが選ぶパン。
DSC01842.jpg
他に味の付いた美味しいパンも色々あるのになぁ…
ユッコはいつも白パン。
近所のパン屋さんで、おそらく前日の売れ残りパンが5~6個入って250円というお買い得袋詰めがあるんだけど、それを買う時は絶対白パンが入ってるやつを選びます。
おかげで味のある美味しいパンは母に回ってきますw


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

シフォンケーキ

師走ですね!
12月ってなんでこんなに忙しいんでしょうか??
やることいっぱい、チビズが寝てから大忙しです。

が、「あれやらなきゃ!やりたい!」って思ってるものって師走と関係ないものなんですよね…
大掃除なんて最初からやるつもりもないし(キッチン周りをちょこっとで良いかな…程度)、年賀状もまだ書いてないし。

まぁのんびり頑張りますw


さて今日の日記。
↓↓↓
121204.png

121204-2.png

121204-3.png

シフォンケーキは頼りないから、ウィザードチョコも食べたかったそうです。

まぁそんな要求は却下したけど。

チョコはまた明日。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム