[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2012年11月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



仮面ライダーウィザードスモック!

最近めっきり「育児絵日記」よりも「ハンドメイド日記」みたいになってますが、今日も作ったものの紹介です。

次からは絵日記に戻る予定!
最近絵日記書いてなさ過ぎて、自分でブログ読み返してビックリってかガッカリしてるくらいなので…そろそろちゃんと書きます。
ネタは色々と溜まっているのです…。

でも今日は作ったものの報告ですけどね。

最近夜な夜な作っていたもの…それはこれです!!
↓↓↓
(今日の写真は全てクリックで大きくなります)
スモック
コウが着てるスモック。
仮面ライダーウィザード風です。

コウが通う幼稚園はスモックが指定ではないので、楽しい毎日の給食がもっと楽しくなるかと思って作ってみました。

生地は綿ポリエステルのダンガリーなので割としっかりめのスモックになりました。
もっとペラペラの綿ポリエステルでも良かったかな?

スモックなので優しい色味にしてみました。
給食の時に本気の黒!赤!なスモックもどうかと思ったので…(汗

前から見るとこんな感じです。
121126.jpg
後ろから見るとこんな感じ。
121126-2.jpg
背中の部分に、本来ついてもいない魔方陣を付けてみました。
かっこいいかなと思って…。
121126-3.jpg
魔方陣はクリアファイルを切りぬいた型を背中の生地にあてて、上からステンシルのように布用のスタンプ台をポンポン叩いて作りました。
クリアファイルがステンシルのシートよりも厚みがあるので、なかなか細かいところにインクが入らなくて…かなり黒くなる部分を多めにしてあります。
前回の日記に試しでガーゼにやってみたのを載せたけど、その時よりもかなり型を削りました^^

今回は生地がもう無くなってしまったけど(最初サイズが小さすぎてコウが自分で着れないものを作ってしまいユッコ用が出来てしまったため、生地が足りなくなった)、またスタイル違いで作りたいな~^^
コウには「フレイムドラゴンのやつにして!」って言われたけど、ドラゴンのは難しいのよ…。

次作るとしたらハリケーンかなw


〈おまけ〉
ユッコ、ブロック遊びが上手になってきました。
121126-4.jpg
…『ウィザード』だそうですよ。



↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

【多合趾症】術後1年(写真あり)

今日は久しぶりにユッコの多合趾症の術後経過報告です!
(※比較のために術後1週間の傷の写真も載せています。苦手な方は注意してください。)

というのも、手術からちょうど1年たった節目だから!
去年の11月10日に札幌医科大病院で手術をしたんですよね~。

今となっては懐かしいw


振り返ってみると、生まれ持ったユッコの足はこんな感じでした。
111125.jpg
今見ても、ニヤッと笑ってしまいますw
面白くてかわいいなこの足w


そして1歳2か月の時に手術。
(手術の詳しい事についての記事は、多合趾症カテゴリに入っています。)
手術の1週間後はこんな感じでした。
111207.jpg
指の内側となった部分が縫い合わされてるのが見えます。
まだ糸も入っていて痛々しい…!!


そして現在、術後1年が経ちこうなりました。
121111.jpg
指だ…!!
傷も治り、「指」になりました。

縫った跡の固くなった部分を柔らかくするためのドレニゾンテープというものをまだ使っていますが、それもあと数日で無くなります。
主治医の先生に「今あるテープが無くなったらそこで終了でいいよ」と言われているので、あと1週間ってとこかな?

この写真ではテープを貼っていた部分がちょっと白っぽく見えるけど、肉眼でみると色の違いはほとんどわからないくらいです。

手術前に言われていた、「小指が少し外側に開いた形になるかもしれない」というのも、全く気にならないです。
傷跡は完全には消えたわけではないけれど(写真でも薬指に傷跡の線が入ってるのが見えてます)、気にはなりません。

来月12月に、術後検診があります。
ドレニゾンテープの処置も終わるし、手術後の診察はそれで一応「最後」の予定で。
そのあとは、1年に1回くらいで経過を見せてもらおうかな~との事。

いよいよ最後です!!

来月先生に会ったら、記念にユッコと一緒に写真を撮らせてもらおうっと♪



<おまけ>
ウィザード変身スモックを作るにあたり、「背中部分に魔法陣を入れたらかっこいいんじゃ!?」と思い立ちクリアファイルで型を作ってみた。
とりあえずステンシルの要領で、ガーゼに布用スタンプ台をポンポンやってみた。
121114.jpg
成功か失敗か分からない感じ…一応成功?
型がバラバラにならないように、白い部分を全部つながるようにアレンジしてあるからか何だか白っぽいかなぁ…。


<おまけ2>
ゲームコーナーで発見。
121114-2.jpg
ハロウィンは終わったけれど、日常的にこの格好で出かけています。
毎日着てるともう感覚がマヒしてしまって、あまりおかしいとか恥ずかしいとか思わなくなってしまった…。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

ファッションリーダーユッコ

昨日、幼稚園の参観日に行ってきました!!
コウのクラスはメロディオンの練習で、コウも一生懸命頑張ってましたよ!

…しかし、先生の話を聞いていない事もありありで…

「人の話をきちんと聞く」
って、どうやって覚えさせればいいんだろう??

「話はちゃんときかないといけない」とは常日頃言ってるけど、言ったからといって聞けるようにもならず。
それでガツンと怒ったこともあるけど、やっぱり聞けるようにならず。
4歳男児、まだまだそんなもんなのかな。
だいたいパパだって29歳になっても全然人の話聞いてないもんなぁ…


さてさて今日の日記はかなり前、季節は夏の頃のお話です。
↓↓↓

121118.png

121118-2.png

121108-3.png

そしてこのまま散歩に出かけました。


コウが2歳の頃は働く車がとにかく大好きでした。
ホイールローダーやミキサー車、パワーショベルや消防車などなど。
本当に、働く車命!!で。

だから当時「男の子の好きな物=働く車」という図式はあったものの、じゃあ女の子は?と考えると謎で。
生まれたてのユッコを見ては、
「女の子だから…お花とか動物とか好きになるのかな?」
なんて思ってたけれど。

うちの女の子代表ユッコは、ワン(犬)とクワックワッ(カエル)が大好きになりました。
まぁ動物…だけど…ね…。

そして。
121118-4.png

ねこじゃらしを持って帰ってきて、初めてうちにカエルがもういないことを思い出すユッコ。
1ヶ月以上ずっと可愛がって(?)大切に飼ってたもんねぇ。

逃がしたカエルは無事に冬眠の準備に入っただろうか…
また来年見つけたら飼おうね^^



↓ユッコに応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

フェリーでミラクル

長らくご無沙汰しておりました!!

あれ?前回の日記からもうすぐ1ヶ月経つ!?
その間特に忙しい事は何もなかったのに!?

何してたんだろ…自分…。

まぁ何をしていたかと言うと、10月下旬に一度北海道へ帰ってました。
その理由は、

wedding.png

そう!サコの姉の結婚式です!!

旦那様は、普段は姉ちゃんを立ててくれそうだけどイザというときにすごく頼りになりそうな方。
いつまでもお幸せにー!!


そして今日の日記は、その北海道からの帰りのフェリーでの出来事です。
↓↓↓
今回は珍しくパパも一緒だったので、4人でフェリーに乗りました。
コウとパパは部屋で遊び、サコはユッコに連れられてキッズコーナーへ。

121102.png

121102-2.png

121102-3.png

ごく自然に「お兄ちゃんは?」と聞かれたけど、ユッコにお兄ちゃんがいるって知ってるってこと…?
それとも幼児(特にコウ)によくある「勘違い」とか「夢と間違えてる」とか「適当に言ってみた」とかってこと…?

なので少年に話を聞いてみると、
121102-4.png

なんと夏にフェリーに乗った時に会った子とそのママでした!!
なにこの奇跡!?

ってか覚えてるのスゴーーー!!

サコもそのママさんもユッコも、全く覚えてませんでしたよ…。
だって、偶然会って1回遊んだだけの子の顔なんて覚えられないでしょ!

しかも、お互いそこまで頻繁にフェリーに乗っている訳ではなく、お互いその夏にあった日の次のフェリー利用が今回だったという奇遇さ。
しかも今回はお盆や年末年始というわけではなく、うちは結婚式、相手は祖父母の結婚記念日祝いで北海道へ行ったというイレギュラーな用事で。
しかも前回は昼の便、今回は夜の便という違いもあって。

さまざまはミラクルが重なって超!超!奇跡の再会を果たしたというわけでした!!

もちろんすぐパパに電話して、コウも連れてきてもらいましたよ♪
出航時間までの短い時間だったけど(出航すると揺れる&もう寝る時間だから)、久しぶりに再会したお友達と一緒に楽しい時間を過ごせました☆

次会った時もサコは気づけるかどうかまた怪しいけど、また会えると良いな♪
あぁ一緒に写真撮っておけばよかったー!!


そんな北海道の旅でした☆
改めて、姉ちゃん結婚おめでとうー!!

結婚式での事も書きたいけれど、普段と違うおめかし服を書く決心がなかなかつかず…ね…。


↓久しぶりの更新っ!そして姉の結婚っ!応援&お祝いお願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

P.S. 今見たら、結婚おめでとイラストのブーケに色塗り忘れがちらほら…!!
   白いブーケなのに、背景のピンクがまざっちゃってる…!!
   きっとこだわったんだろうキレイなブーケなのに、色変になっちゃってごめんよー!!

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

