[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2012年10月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



幼児用手作りゴーバスターズ衣装!

コウの幼稚園ハロウィンパーティー用に作っていた衣装が完成しました!!
ブログも家計簿もサボって夜な夜な作っていたもの…

こちらどーん!!
↓↓↓

121007-s.jpg
(今日の写真は全てクリックで大きくなります)

ゴーバスターズのヒロム&ヨーコ(変身前)です!!

これを作る際に参考にさせて頂いたのは、こちらのブログさん。
『ミシンカフェ~脱・初心者!中級への道~』
ここの「戦隊ヒーローもの」カテゴリに、詳しい作り方を載せてくれています。
管理人のhinatabiyoriさんはプリキュアの服とかも作っててスゴイですよ!

そして、これが本物のゴーバスの服です。
jakets_20121008015354.jpg
これもじっくり見ながら、そしてテレビの録画を何度も見ながら作り進めました。


ユッコは幼稚園のハロウィンパーティには行けないけど、ついでなのでセットで。
兄妹でヒロムとヨーコになりきりですw

2人が持っている武器はゴーバスターズとは無関係の全然違う武器です。
でもユッコの持ってるやつが意外とイチガンっぽくて似合ってるw

後ろはこんな感じになっています。
121007-2s.jpg

背中のロゴは、フェルトを縫い付けています。

以前からうちにあったもので装備もバッチリ!
121007-3s.jpg

このカチャッとはめるバックルが付いている部分(ハーネス型ベストというらしいです)は、取り外しが可能です。
縫いつけてしまった方が着るにはラクだと思うけど、コウはきっとベスト無しの状態で普通に着たがると思ったので。

ベストが無ければ割と普通に着れる…かな…?
ユッコのはちょっとどうかと思うけど。

服部分は市販のジャージ上下のリメイクで、手を加えたのはこの部分。
(写真内の赤文字はヒロム服、黄文字はヨーコ服、茶色文字は共通のリメイク部分です)
121007-4s.jpg

リメイクは基本的に家にある布や糸で何とか出来ましたw
バイアステープも初めて作ってみたけど、意外と手間がかかりますね…。
でも浮いたお金でちょっと凝ってカシメも買えたので良かった^^

べストは100均の「スーツケース用ベルト」やら「ウエストポーチ」やらを組み合わせて作っています。
普通にバックルやアクリルテープを買うとかなりの値段になるのに、100均で売ってるものを組み合わせると簡単に安くできちゃいました!
作り方を教えてくれたhinatabiyoriさん、本当にありがとうございます!!

ギリギリの材料で作ったので黒のアクリルテープがちょっと足りなくて、こうして改めて見ると太いバックルのベルト部分の位置が高かったなぁ…と思います。
もう少し低い位置に作りたかった!!

ハロウィンまでまだ日があるし、105円で材料買い足せると思うから気が向いたら直してあげよう。


ちなみに。
121007-5s.jpg

ユッコこれじゃあリュウジさんだわ!!
黄色のジャージって売ってなかった…。
青い部分は徹底的に黄色い布で隠していますw


ジャージ上下2着+リメイク材料費でトータル3,000円ちょいくらいかな?
市販のハロウィン衣装を買うよりはたぶん安くできた…はず…。


ユッコは「へんちんっ!へんちんっ!!」って何度も叫び、コウは「ゴーバスターズ、レディゴー!」と叫んで2人でドタバタと戦っていますw

ユッコにヨーコのお菓子入れのポーチも作ってあげたいけど、それもまたおいおいに。
(ヨーコはお菓子を食べないと充電切れで動けなくなってしまうので、ベルトにお菓子ポーチがついてるんです)


今年のハロウィンはこんな感じで!!


↓なかなか良さげじゃない?^^ 応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

ユッコの歌

気づけば10月に突入という、ものすごい速さで日が過ぎて行ってます。
あれ?つい最近「もう8月も終わりかぁ~。そろそろ秋だなぁ~」なんて思ってたはずなのに。

子供達も一日一日と、目を見張るスピードで成長していっています。

今までユッコは「もう少しで体重10㎏、でもなかなか9.6㎏から増えないんだよね~…」と思っていたのに、久しぶりに体重を計ったらまさかの11㎏!!
あれ!?1㎏以上急に増えてる!?

確かに、最近格段によく食べるようになったユッコ。
今までは小食だのムラ食いだの遊び食べだの…でなかなかちゃんと食べてなかったんですが、ここ1~2か月で好き嫌いもグッと減って、ちゃんと食事を完食するようになったんです!!
今まで全く見向きもされていなかったハンバーグや餃子やお好み焼きも、やっと食べてくれるようになりました!!

なにより、食事中にかなり座っていられるようになりました。
これは進歩!!
も~ユッコはご飯となるとじっとしていられなくてウロウロウロウロしてしまってたんでね…

なので最近、食事がとてもラクに楽しくなりました^^

皆でモリモリ食べると美味しいよねー!!


さて今日の日記。
↓↓↓
121005.png

121005-2.png

元ネタ不明。
作詞作曲:ユッコの疑惑が高。


でもユッコに「なんの歌?」と聞くと、「えいえいおー(コウの幼稚園の運動会)」と答えます。
幼稚園の運動会でかかっていた歌だ、と。

でも、幼稚園の運動会でがっかりばっかりの歌をかけたらダメだろ。


妙に韻を踏んでいて耳に残るので、気づけばサコも口ずさんでしまいます…。



↓応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

