[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ7歳兄とオテンバ5歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2012年09月



カエル飼育日記


先日から作っていた幼稚園バザー用の手作り品が完成しました!
フェルトのドーナツ6種×6個ずつ!

バザーって初めてだし行ったことも無いから全然イメージわかないんですけど、手作り品ってこんなんで良いんでしょうかねぇ…。
もっとちゃんと商品っぽいレベルの物を作るべきだっただろうか…と思ったり。
でも子供が気軽に買えるような値段になる小さめの物が良いかなと思ったり。

とりあえず、今年はこれでいってみますが。

そして、バザーの品完成に引き続き、今度はコウのハロウィンの仮装衣装を作ります!
作るのはゴーバスターズの変身前の服(ヒロムバージョン)!
幼稚園のハロウィンパーティーに行けないユッコにも、ヨーコバージョンで作りますw
いつ着るのかわかんないけど。

さぁやることたくさん頑張るぞー!


さてさて今日は、飼ってるものの話です。
季節はすっかり秋、コウは毎日虫とり網を持って公園を走り回ってますよ~w
↓↓↓
120926.png

120926-2.png

120926-4.png

120926-5.png

※実際は、エサの蛾を手で掴まないで虫カゴに入れます。さすがに。


カエル、見つけた時はビックリしました。
確かに近所に田んぼもあるけど、公園でカエルを見たのは初めてで。

ネットで飼い方を調べながら手さぐり手さぐりで飼っています。

120926-7.png

120926-6.png

可愛いんだ、これが!
カエルが手を使えるとは、初めて知りました。

カエルがエサにガブリと食らいつく瞬間も、初めて見たかもなぁ~。
今のところ、主食は小さめの蛾です。(公園にいっぱいいるから)

ちなみに。
120926-8.png

カエルは友達。
(広い田んぼのあるおばーちゃんちに昔からたくさん居たから慣れてる)




↓応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

マツさんからイラストプレゼント!

先日『パンダ母ちゃん』のなゆこさんのイラスト企画に参加させて頂いた報告をしたばかりですが、またまたイラスト企画の報告ですっ!!

『いつもカンナと』のマツさんのイラストプレゼント企画に当選し、コウとユッコのイラストを書いていただきましたよー!
カンナさんも一緒☆
↓↓↓

まつさん
(左から、カンナさん、ユッコ、コウです)

マツさんは絵が本当に上手い!
マツさんのブログでは、カンナさんのイラストがサコには書けないアングルでサクッと書かれていていつも「すごいなぁ~」と思いながら見ていましたw
マツさんの絵のこのゆるっふわっとした雰囲気が大好きです。

このイラストのコウもユッコもそっくりだし、カンナさんも実物にそっくりですw
特にユッコ!激似ですよ、これ。
ユッコのユッコらしさがにじみ出ていて、シンプルなのにおてんばさを秘めたこの表情、お気に入りのワンのTシャツまでバッチリで、もうありがたやありがたや…!

コウもりりしい顔なのにコウの優しさ(ヘタレ感?)がにじみ出ていて、写真データしか渡してないのになぜこうも内面まで忠実に書けているのか…もはや不思議です。

コウの大好きな重機、ユッコの大好きなワンとカエルとキラキラしたもの(星)も書かれていて、本当に嬉しいですっ!

マツさん、本当にありがとうございましたー!!



↓応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

何の跡?

今日は八食センターに行く途中で、着ぐるみを来たパンダと縁日のような店を発見!
コウが「行ってみる!」と言うので寄ってみると、リフォーム会社のイベントでした。

食べ物や子供の遊び場は有料だと思って、「別にみるだけで良いよね~」と思いながら行ったらなんとすべて無料!

コウはパワーショベルの運転もさせて貰ったし(スタッフのお兄さんと一緒)、射的をやったらコウはポッキーを当てたし何もしてないユッコにもポッキーくれたし、コウがパットゴルフをやったら全然ダメだったけどまたお菓子をくれたし、チュロスも食べたしジュースも1缶、フランクフルトは2本、かけそばを2杯まで!!

それがすべて無料…!!
ちょうどお昼時だったので、ここでお昼ごはんが済んでしまった…!!

なんかリフォーム相談とか全くしないのに、本当申し訳なくて。
今まで住宅系のイベントって行ったことが無かったので、ここまで至れり尽くせりだなんて知らなかったです…。

コウもユッコも住宅設備に興味あったみたいで、最新のトイレや洗面台、太陽光発電やキッチンお風呂などなど、展示品もガッツリ見てきましたw
サコは節水シャワーに感激!
同じ水圧水量に感じる2つのシャワーなのに、節水シャワーの方は下に溜まる水の量が全然少ない!

モデルハウスもお邪魔したし、大満足!
結構好きな間取りだったなぁ~^^

そんな、申し訳なさでいっぱいだけど楽しめたリフォームイベントでしたw

お邪魔したのはこちらの会社→リフォームショップなんぶ
今見たら、サイトに今日のイベントの事も書いてましたw
色々頂いただけでリフォーム考えてもいないせめてもの償いに、リンク貼っておきましたので!!


さてさて今日の日記。
なんだか久しぶりな気がするユッコの話です。
↓↓↓

120922.png

120922-2.png

120922-3.png

ごはん被ってた。


何でそんなこと思いついちゃったんだろうか…。
食べ物で遊んではいけませんよっ!




↓自由すぎるユッコに応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

トンボさん

まだまだ日中は暑い日が続いていますが、朝夕はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきました。
この季節の変わり目、体調管理には一層注意が必要です。
が、パパは現在さくっとマイコプラズマ肺炎にかかっております…。

以前はアデノウイルスにもかかってたし、なんか免疫弱いなぁ~。
仕事が大変だから体力も低下してるのは仕方ないとしても、借りた漫画を休日前に徹夜で読んでたりするのがダメだと思う!

インフルが流行り始めた地域もあるみたいだし、皆さんも体調には気を付けて下さいっ!


さて。
今日は久しぶりの絵日記です。

秋も近づいてきた最近では、近所の公園にトンボがたくさん飛んでいて子供達が虫取り網を持って走り回っています。
コウも虫取り網を買ったので毎日友達と一緒に虫を追いかけてますよ~。
↓↓↓
120920.png

120920-2.png

120920-3.png

120920-4.png

予想通り、大丈夫じゃなかったです。


最近は取った虫を連れて帰ってくるので、毎日交代でバッタやらトンボやらコオロギやらがうちに来ます。
一応エサ(と思われるもの)を取ってきて、虫かごには草や枝も入れて世話をしていますが、なかなか難しい。

草食バッタと肉食バッタを同じカゴに入れてしまって草食が喰われていたり…
気付いたらカタツムリが脱走していたり…

現在は公園で捕まえたアマガエルを1匹飼っているんですが、これがまた世話が大変で。
弱ることなく元気いっぱいなんですが、元気すぎて水やエサをあげようとフタを開けたら飛び出すこと数回。

そしてエサが生きた虫しか受け付けないという鮮度命のグルメ野郎で。
動く虫を目で追ってエサと認識してるみたいなので、エサは生きてないといけないんですよね…
そのため2~3日に一度、公園で小さな蛾やら小さなバッタやらワラジムシやらを獲ってカエルにあげています。

エサに困るようになったらカエルは元いた場所に返そうと思います…。


↓久しぶりの絵日記、応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

なゆこさんの1周年記念企画!!

絵日記の更新が滞っておりますが、それは次回から頑張るとして…

ワクワクドキドキ待っていた、ブログ『パンダ母ちゃん』のなゆこさんのブログ1周年記念企画イラストが完成したので紹介します!!

はいこれ!!
どーん!!
↓↓↓
nayukokikaku.jpg
(※クリックで大きくなります)

これは、企画に参加した育児ブロガーさん達が子供の絵の線画を書き、なゆこさんがそれに着色して皆の絵を合わせて1枚のイラストを作る!という企画でした。
テーマは『スイーツ』です!!

このブログからはコウとユッコが参戦!!
どこにいるか分かりますか??

イラスト左下のあたりにこんなコウとユッコを置いてもらいましたw
nayukikaku2.jpg

ユッコがお菓子を独り占めしてコウが泣いているところですw
『スイーツ』がテーマと聞いて、パッと思いうかんだのがこんな2人でした…。

なゆこさんの着色により、コウとユッコが立体的でキラキラになりました!!
肌とか髪とかツヤッツヤだよ!!
すごいよすごいよー!!

そして他の参加者さん達はみんな漫画家か!?という程のハイクオリティなイラストで、内心かなりビビッております…。
なゆこさんのところで各イラストのアップとそれぞれのブロガーさんたちのブログが紹介されているので是非見てみて下さい!!

こんな素敵な企画に参加させて頂いて、ありがとうございましたなゆこさん!!
本当にありがとうございましたー!!



↓応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

