[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ7歳兄とオテンバ5歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2012年08月



魔法の言葉②

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

サコ・コウ・ユッコの3人はすっかり日焼けをしております。
10月に結婚式に出席する予定があるというのに、超日焼け。
せっかくキレイな服着ても、日焼け。

しかもサコはクッキリ半袖焼け。
イケて無さすぎる…。


さてさて今日は前回に引き続き、ユッコに効果的な魔法の言葉のお話です。
↓↓↓

120830.png

120830-2.png

120830-3.png

120830-4.png

「~~出来る?」と聞かれると、つい出来てしまうユッコ。
なんでも「自分でやる!できる!」な2歳児の挑戦心をガッチリ掴みますw

チャイルドシートに乗りたがらない時も、
おやつを食べたくて泣いてる時も、
片づけをしない時も、

だいたいこれで出来るようになっちゃうというスバラシイ言葉!!


ユッコがギャーギャー言ってる時にはダメな理由を言っても、代替え案を提案してみても、全く聞く耳持たず。

なのに、途中で「~~出来る?」って聞くとあら不思議。

理由も提案もしっかりうなづいて聞いてくれるし、ちゃんと我慢も出来る!!
すごいぞユッコ!!


そんなわけで、ユッコに対しては「めどつが来る」と「~~出来る?」でなんとかやっていっていますw


「だいたいあお=ヨーグルト」なのは、ヨーグルトのパッケージって大体青いからです。
ユッコ青い物見つけると、よく「だいたいあお!」って言うんだよねー。


↓応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!


あ、そういえばコウの時には、「共感の言葉」をすごく利用してた気がします。
育児書に書いてあったから。
「そうだよね、ヨーグルト食べたいよね。美味しいもんね」って共感してから、
「でも今食べたらご飯食べれなくなるからね」って理由を言って、
「だから今は我慢しようね」って言う。
確かにこの共感もコウにはすごく効いた記憶が…!!

忘れてたからユッコにはあまり使ってなかったけど、今度試してみよう…!!

魔法の言葉①

だいぶ話が分かるようになってきたユッコ。
我は強いユッコですが、ちゃんと話せば分かってくれるようにもなりました。

でもいう事を聞かない時、まだまだ「魔法の言葉」で押すこともあります。
↓↓↓

120825.png

120825-2.png

120825-3.png

八戸市内の沢のある山の近くで、「メドツが出るぞ!気を付けろ!」という看板を見かけます。

「めどつ」とは、青森地方に伝わる河童の一種のことみたいです。
「河童=めどつ」ではなく、どうやら「河童の一種がめどつ」みたいで。
「犬=わんわん」ではなく、「犬の一種がチワワ」みたいな。

そして、緑色ではなく茶色とか黒とからしいよ。
まぁパパの証言によると、ですが。

そんな「めどつ」がユッコは怖いそうです。

コウの時は「だるまさん」だったけどなぁ。
(参照記事→「脅し文句」)


最近ではコウも
「ユッコ!早くしないとめどつが来てるよ!!」
と言うようになりました。


今日もうちの周りにはめどつがいて、「寝ない子は居ないか~」と窓からうちの中を覗いているのですw


↓応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

あせも

昨日はコウとユッコと一緒に寝て朝まで眠ってしまったサコです。

そんなわけで、録画してあった『ひみつの嵐ちゃん!』を見ているのですが…

ニノが用意したりんごけん玉が超かわいいと思った次第です。
しかもハマってるというだけあって、ちゃんとけん玉が出来ているニノが面白いw

リーダーも出来てたけど、持ち方が違うからね~。

というのも、サコは小学校の時にけん玉1級(公式試験ではなく、小学校内でやっていて先生が審判をやってくれたもの。級ごとの競技内容は公式と同じ)だったから!
けん玉、大好きなんです。

コウとユッコがもう少し大きくなったらけん玉買ってあげたいと思いますw
今渡したら、確実に凶器だからね!!


さてさて、今日の日記はユッコのお話。
↓↓↓


120820.png

120820-2.png

120820-3.png

わんに噛まれたら痛さはそんなもんじゃないよっ!!


オムツで汗がベタベタになって悪化しまうので、軟膏を塗ってガーゼハンカチをペタッと貼ってオムツを履かせるのを続けたらだいぶ良くなりました!

今年は去年よりも涼しい感じがする北日本。
エアコンも1度も使ってないし、扇風機の登場もまだ5~6回。
子供達のあせももそこまで酷くならずにすみそうです。


↓応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

レディー・ユッコ

注目の甲子園は、いよいよ明日決勝ですね!!
サコが応援しているのは八戸の光星学院、決勝の相手は今年の春・昨年の夏ともに決勝で当たって2度とも負けている大阪桐蔭!!

昨年夏は力の差を見せつけられた感じの決勝戦でしたが、今年はどうなるか!?
明日(23日)の10時半から注目の決勝戦ですっ!!


さて、日記はやっぱり甲子園も野球も関係ない話です。
ユッコ、だいぶ人間らしくなってきましたよ~^^
↓↓↓

120819.png

120819-2.png

120819-3.png

120819-4.png

ユッコの押しの強さはコウの数倍はあります。
こんな感じでユッコの言う事に押し負けることもしばしば。

野菜のカブの絵をみたユッコが
「もも~!もも~!」
と言ったのを
「カブだよ」
って訂正したら
「ももー!!ももー!!」
って言われて、何度か
「桃と似てるけど、それはカブだよ」
って言ったんだけど
「ももぉー!!ももぉぉぉぉ!!!」
って言われて結局
「…うん、桃だね…」
って答えちゃったりさ…。

押しの強さはピカイチなユッコです…。
あぁ間も無く来るであろうユッコのイヤイヤ期が怖すぎる…。


↓強め女子のユッコに応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

500円玉

盛り上がってますね甲子園!!

サコの住む八戸市からは光星学院が勝ち進んでいるので、そりゃもう街をあげての大盛り上がり!!
今日は午前中にあの話題の松井投手のいる桐光学園との試合があったんですが、7回まで両者無得点という緊迫の試合でした。

コウの希望で9時から八食センターに遊びに行ったんですが、館内の有線放送が全部甲子園のラジオ中継でビックリ!
おかげでキッズコーナー(ってかホール)に居ても試合のラジオを聞くことが出来ましたw
そのまま7回までキッズコーナーでラジオを聞いていたけれど、8回の頃にいてもたってもいられなくなり、子供達に特別なおやつ(たいやき)を買い与えて大人しくしていてもらい、テーブルとイスのある休憩コーナーの大テレビで大勢の人達と一緒試合を見ましたw

8回表で3点を取った時にはもう大盛り上がりでしたよー!
ベスト4進出おめでとう光星学院!!

昨年は決勝で敗れて準優勝だった光星学院。

強豪溢れる中で「優勝してほしい」とまでは言えないけれど、思う存分全力で戦って胸を張って帰ってきてほしいです!!


さて。
日記は甲子園とは何も関係ない話ですが。
↓↓↓

120818.png

120818-2.png

120818-3.png

120818-4.png

そんなミラクルいらない。


コウが落とした500円玉は、お姉さんのパンプスと足のわずかな隙間に入り込んでいました。
いやびっくりしたー。


↓応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

