[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2012年05月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

ちぃーった。

コウの入園グッズを作り終えてから早2か月。

最近またハンドメイド意欲が燃えてきました!!
ずーっと保留にしていたユッコのポシェットとか、コウとユッコのリュックサックとか、作りたい!!

兄妹おそろいの帽子とか、同じ生地を使ったTシャツとワンピースでペアにするとか、自分用の財布を作ってみたいとか…

色々作ってみたいと考えは出てくるものの、なかなか技術が伴わずですが。
これはたくさん作って経験を積むしかないなぁ。
うん頑張ってみよう。(特に子供たちと一緒に20時に就寝しない事を)


さて今日の日記は…きたない話が含まれます(ってか全部)のでご注意を…
↓↓↓

120529.png

120529-2

120529-3

120529-4

実際はウンチにまみれてましたが。
まみれていたので、色も分からず本当になんだか分からなかったです。

拭いても動かない…尻の穴にくっついてる…?
いや、何かが尻から出てる…!?

引っ張ってずるずるっと長く伸びてきた時は、本気で寄生虫かと思いました。
あぁしめじで良かった。


ってかウンチ出すなら全部出してユッコ!!
ってかちゃんと噛んで食べてユッコー!!


↓汚い話でしたがユッコに応援お願いします…↓
人気ブログランキングに1票入れる!


3歳だもん

今日はユッコが家の中で転んでおでこを負傷しました。

結構な勢いでぶつけて血も出たので、女の子なのに顔に怪我なんて痕が残ったら大変!っと思って慌ててドラッグストアに走ってキズパワーパッドを購入。
評判の「キズが早く治って痕になりにくい」という絆創膏です。

早速これを貼って…と思いきや、注意書きに目を通すと
「2歳以下のお子様には使用しないでください」
の文字が。

ユッコ1歳9か月。
再度ドラッグストアに走って、これの類似品で年齢制限が無くより肌に優しそうなものを買い直しました。

これでちゃんと治ると良いなぁ…。


さて、今日はコウのお話。
最近のコウの写真事情を紹介します。
↓↓↓

120523.png

なぜか3本。
3歳だからだろうか?

120523-2

120623-3

後ろの動物たちの写りが残念なのは置いておいて、結構な確率で3ピースを出すコウ。
まぁ3歳だからね。


そして見つけた、もう1枚の証拠写真。
120523-5

お友達も3ピース。

120523-6

やっぱり3ピース。


子供は写真に写るとき、誕生日でもないのに年齢を表すものなんでしょうか?
ってことは、来年は「4」になるのか!?

乞うご期待。



おまけ。
先日コウにキャラクッキーを作りました。
120524.jpg
コウの第一声は「…ろけっと?」でした。

ううん…お母ちゃん、これでフォーゼのつもりだったの…

しかも「ちがうのやつも食べる!」って言われても、全部フォーゼなんだけど…
クッキー生地1回分で、50枚くらい全部フォーゼにしちゃったんだけど…。

意外とコウの心に響かなかったフォーゼクッキーでした。



↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!


無限ティッシュ

レンタル農園を一区画借りている我が家の畑ですが、待ちに待った晴れ続きだった今週でかなり畑らしくなってきました!!

ジャガイモは元気な芽をにょきにょき出し、種植え直後の大雨で心配だった人参も小さくて可愛い芽を出し、コウの希望で急遽植えたイチゴも根が定着した様子。
そして枝豆のタネも撒き、茄子・米茄子・ピーマン・ししとうの苗を植え、今日は明日植える予定のトマト類の苗を買ってきました。

あとは、トウモロコシの種を植えれば植え付けは完成になります!
いやぁ収穫が楽しみだなぁ~^^
ちゃんと野菜を育てるのは初めてだけど、しっかり育つと良いな。


さてさて今日は、子供はだれでも通過するいたずらについてです。
↓↓↓

120520.png

120520-2

120520-3

「無限」って言うか…3回で終了します。

箱の奥まで手を突っ込み、握れるだけ握ってごっそりと出すのがユッコ流。

豪快と言うか、大ざっぱと言うか、大胆と言うか…
O型らしさがにじみ出てるユッコです。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!


写真とってー

昨日右下の親知らずを抜いたサコです。

麻酔が切れたらどんだけ痛いのかと思いきや、全然痛くないんです。
術後翌日にして、うっかり抜歯した側で食べ物を噛んじゃうくらい、気にならない。

歯医者さんには「濡れたタオルで頬を圧迫気味にしっかり冷やすと、かなりラクになりますので」と言われたけど、冷やす必要性を全く感じないので冷やしてません。

処方された腫れ止めに痛み止めの作用もあるみたいなので、それのおかげかな?
以前パパが親知らずを抜いた時には痛み止め飲んでももっと術後苦しんでた気がするんだけどなぁ…。

陣痛や出産の時もだったけど、総じて痛みに鈍感みたいです。

今日予防接種をしてきたユッコも、腕に注射されてるのに泣かなかったよー!
女は強しっ!!


さてさて、今日は、最近のユッコの話。
↓↓↓
120518.png

特に、散歩中に調度良い塀などを見つけた時に、塀に寄り掛かった状態で写真を撮って欲しいみたいです。

携帯が入っているサコの尻ポケットを指さして、「ぴっ ぴっ」って。
で、携帯で写真を撮ってやると満足気です。

なので、ユッコの要求のまま写真をとってやると、

yu1.jpgyu2.jpgyu3.jpg

yu4.jpgyu5.jpgyu6.jpg

yu7.jpgyu8.jpg

(※写真の配置をテーブル指定しないで並べただけだから、PCやブラウザによってはレイアウトがめちゃくちゃになってるかもです…うちのPCでは3枚・3枚・2枚で配置されてるけど、どうだろう)

たかだか1m進むために、写真8枚。

しかも、自分で「撮れ!」と言っておきながら絶対にカメラ目線はくれない。
「ユッコこっちむいてー」と言ったらプイッと横をむくあまのじゃくユッコ。


ちなみにユッコの長靴が左右で違うのは、ユッコのこだわりのようです。
いつもこの組み合わせで履くんだよなぁ…。



↓モデル志望?なユッコに応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!


夜が来るのは

今日は、お絵かきをしていたコウがて「これなーんだ?」って聞くから
見えたまんま素直に「クマ?」って答えたら、正解は

「あみめ模様のおばけでしたー!」

って言われました。
いや、まだ形だけで模様なんて入ってなかったのに!!
ぼんやりとクマの形をしてただけなのに!!

でもそのあと、そのクマ型おばけは網目模様と変な毛みたいなものを書かれて、見事(?)な「あみめもようおばけ」になりました。

うーん、分からな過ぎる…!!


さてさて、今日の日記は微妙に昨日の続き的なお話ですw
↓↓↓

120517.png

120517-2

120517-3

コウは『地球は回っている』ということがよっぽど強く心に響いているようです。
夜が来る理由の細かい説明はまだまだ理解できないと思ったので、「正解!」とだけ言っておきました。

「地球が回ってお日様に背中を向けるから、光が届かなくなる」で分かるかなぁ…。
いや、やっぱまだイメージ付かないかな。


しかし子供って、こっちから何も聞かなくても「夜暗くなるのは、雲が(空に)埋まってくるから?」とか考えるんだなぁ。
「暗くなるのは当たり前」ではないんだろうな。
何事にも「どうしてだろう?」って思うんだろうな。

世界ってなんて面白いんだろうね^^



↓不思議がいっぱいのコウに応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!


プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム