

多合趾症手術後 4か月半

ユッコは生まれつき右足の多合趾症でした。
(今までの多合趾症についてのレポートはこちらをどうぞ)

そして今日は、術後の検診のために弘前大学病院へ行ってきましたよ~!

ユッコが手術をしたのは札幌の医科大病院ですが、主治医の四ツ柳先生はもともと弘前大学病院にずっといた先生なので、今でもたまに弘前で外来をしているんです。

なので、うちから近い弘前大学病院で術後検診を受けることにしたんですw
検診の度に札幌に帰るのも大変だし、これからはコウの幼稚園も始まるから動きにくくなるしね。


さて!早いもので、手術をしてからもう4ヶ月半になります。

そんな術後4ヶ月半、今日のユッコの足の状態はこんな感じ。
↓↓↓

120330.jpg
(クリックで少し大きくなります)

お風呂上りのホッカホカの状態で写真を撮ったので、赤味が強く見えますが…
普段の状態では、傷口の赤味もほとんど目立たなくなりました。

先生にも「順調ですね!傷口もしっかり安定してるし。」と言われました。
良かった良かった!
先生も言っていたけれど、やっぱりよく見ると小指はちょっと短めです。
それもご愛嬌!

傷痕の皮膚を柔らかくするためのドレニゾンテープを貼る処置はまだ少し続くようですが、今まで薬指・指の股・小指の3枚貼っていたのが、小指だけの1枚でOKになりました!

そして普通に爪も伸びてくるようになったので、伸びたら小指の爪も切ってます。
手術前は2枚がくっ付いた形の爪だったのになぁ~。
ちゃんと1枚の普通の爪になって、ちゃんと伸びてくるんだもんなぁ。
手術の技術ってすごい。

もはや、何の心配もしていないユッコの手術痕です。
そんな多合趾手術後4ヶ月半の状態でした。

* * * * * * * * * *

そして今日はコウの幼稚園デビューのために少し準備をしましたよ。

それがこちら。
↓↓↓
120330-2.jpg
朝起きてから家を出るまでに、ちゃんと自分で準備が出来るように書いてみました。
これをリビングの壁に貼っておけば、自分で分かるんじゃないか!?と期待を込めて。

「ご飯の前に、まずは着替えだろう」とかのツッコミはあると思いますが、ご飯で汚すだろう予想が出来てるのでとりあえず着替えを最後にしてみました。

ひらがなを読めるようになるだろうという期待も込めて、ひらがなは多めに入れてみました^^

そしてもう一枚、時計を見て時間が分かるように。
↓↓↓
120330-3.jpg

はい、注目すべきは「いってきます」の時間。


9時15分。


遅。

コウが行く幼稚園は9時30分までに登園することになっているんですが。
うちの前に幼稚園バスが来るのが、9時20分。
…もしや、バスに乗るのうちが一番最後?

サコ的には、これは超嬉しいです。

いよいよ幼稚園デビューもすぐそこ!
頑張れコウ!


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

* * * * * * * * * *

↓ブログコンテストに参加中です。↓
contest.png

投票は上のバナー(PC用)か、
ここから投票してください♪
携帯からはこちらです♪ 
※会員でない方は、最初に会員登録が必要です。お手数かけてすみません。

ここから投票メッセージの件名
『子育て部門・70番・サコ』
と書いて送信して下さい。
本文は空欄だとエラーになるらしいので、応援メッセージを入れて下さると有り難いです^^

よろしくお願いします。

フェルトドーナツ

今日は作ったものの紹介です。

びーちゃんのブログで見たフェルトドーナツがとっても良い感じだったので、まねっこして作ってみました。

それがこちら。
120328.jpg

本当はもっとたくさんあったんだけど、気づけば数個行方不明になっていて…撮影に参加できませんでした(笑)
テレビ台の下とかにあるのかなぁ。

ポンデリング型の2つは他サイトで紹介されていた作り方を参考にさせて頂きました^^
でも安いフェルトで作ったからか、ポンデのみ内側からどんどん裂けて綿が見えてきてます(汗)

コウもユッコも気に入ってくれたので、こんなのも作ってみたりして。
120328-2.jpg

コウは棒にさしてドーナツ剣みたいにして遊んだりもしてるけど、ユッコはさすが女の子。
ちゃんとお店屋さんごっこをしてくれてます。

「ドーナツくださーい」
って言ってドーナツを指さすと、ユッコはドーナツを持って横を向いて

「ピッ ピッ」

って言ってレジを打ち(ドーナツは普通ピッって会計しないけど)、ビニール袋に入れて渡してくれます。
お金のやり取りはまだ分からないみたいだから無しだけど。

ユッコの一人遊びの時も、ドーナツをせっせと袋に詰め込んでは出して…を繰り返したりしてて、気に入ってくれてるみたいで何よりですw


しかし、この普通のドーナツを作るのにも失敗作もあったりして…。
120328-3.jpg
高さを付けたらふわっふわのドーナツになると思ったんですよ。
でも、キレイに出来ない&内側が超縫いにくくて面倒なので、却下。

120328-4.jpg

穴の開いてないドーナツ、あるよね?
ミスドのエンゼルクリームのイメージで作ったんだけども。

エンゼルクリームにチョコかけたら美味しそうじゃない!?と思って作ったんだけども。

結果は…どら焼き?
潰れた鈴カステラ?
デカいマカロン…?

「ドーナツ」と呼ぶにはあまりに苦しいので、却下。

コウに聞いたら、「……………けーき。」って答えてくれたから、一応ケーキってことになりました。


今は、これをもっと改良してもっと量産してみようと思ってチクチク縫ってます。
せっかく幼稚園の役員になったことだし、バザーに出してみようかなぁ~なんて思ったり。
バザーでさりげなく優先的に売らせてもらおうかな…とか思ったり…。

フェルトケーキもやってみたいけど、難しくて時間かかりそうなんだよなぁ~。
余裕が出来たら、是非ケーキにも挑戦したいです。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

* * * * * * * * * *

↓ブログコンテストに参加中です。↓
contest.png

投票は上のバナー(PC用)か、
ここから投票してください♪
携帯からはこちらです♪ 
※会員でない方は、最初に会員登録が必要です。お手数かけてすみません。

ここから投票メッセージの件名
『子育て部門・70番・サコ』
と書いて送信して下さい。
本文は空欄だとエラーになるらしいので、応援メッセージを入れて下さると有り難いです^^

よろしくお願いします。

相席

うちの近くには八食センターという大きな市場があります。

そして、そこの2階には広~いキッズルーム(ってかホール)があって、コウとユッコはそこが大好きなのでほぼ毎日通っています。
↓このホール↓
120326-6
(写真は1年前のものなので、コウも小さいし遊具も今とはちょっと違いますが)

ここに行けば雨の日でも雪の日でも思いっきり走り回れるので、すっごい助かってますよw
写真奥には、2歳までの小さい子対象のベビースペースもあるので赤ちゃんから安心して楽しめます♪

そして1階には売店で買ったものを食べたり出来る、テーブルとイスのある休憩スペースがあります。

そんな、八食センターで遊んだ帰りの話。
↓↓↓

120325.png

120325-2

120326-3

あんた、超人見知りのシャイボーイじゃなかったか?

人見知りは克服したようです。
むしろ、最近はこうやって知らない人(特に、ちょっと年上の男の子)についていく事が多いコウ。
かなり社交的になりました。

そして、この時相席を了承してくれたのは、5歳のお兄ちゃんと2歳の妹ちゃんとそのママでした。
この兄妹が仲良しでかわいくて、コウとユッコの1~2年後を見ているようで微笑ましかったです♪

120326-4

ユッコ、男の子と間違えられたけど。

まぁ、これじゃあ仕方がないよねー…。
120326-5

こんな男らしい格好ばっかりさせてごめんよユッコ。
おさがりばっかりで。
一応ジャンパーを脱げば割と女の子だと分かる格好なんだけどな…。


↓男らしいユッコと社交的なコウに、応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

* * * * * * * * * *

↓ブログコンテストに参加中です。↓
contest.png

投票は上のバナー(PC用)か、
ここから投票してください♪
携帯からはこちらです♪ 
※会員でない方は、最初に会員登録が必要です。お手数かけてすみません。

ここから投票メッセージの件名
『子育て部門・70番・サコ』
と書いて送信して下さい。
本文は空欄だとエラーになるらしいので、応援メッセージを入れて下さると有り難いです^^

よろしくお願いします。

何が釣れるかな?

今日は幼稚園で保護者会がありました。

保護者達がホールで説明会を受けている間、ユッコもコウと一緒に3歳ちゃんに交じって楽しく遊んでいたようです。

そして私は、役員になってみましたよー!!

いや、最初はやるつもりは全く無かったんですよ。
ユッコもいるし、近くに身内も誰もいなくて手伝ってくれたりするアテも無いし。
だから、下の子がいなくて仕事もしていないママさんが役員になるもんだと思ってたんですが。

先生に「どう?」と言われても誰も首を縦に振らないし。
下の子も連れてきて良いと言われたし、
出れないときは無理しないで休んでいいと言われたし、
「仕事してる人でも大丈夫」と言ってたくらいだし(ホントか!?)、
年少組はまだ役員の仕事も少ないし(年長組が大変らしい!)、
園児25人クラスで役員は4人だから負担も分散されそうだし。

「たまに幼稚園に行ってコウの様子を見れるかもしれない」という期待のもと、役員やってみることにしました!!

元々友達だった2人も下の子を連れて一緒に役員をやることになったので、その点もかなり心強くて。
初めての幼稚園、初めての役員で何をすればいいのかサッパリわかりませんが、頑張ってみます!!
もう一人の役員は、役員経験のある先輩ママなので、これまた心強いですよー!

しかし、保護者会から帰ってきてふと「幼稚園 役員」でググってみると、
「いかにして役員を断るか」とか「役員になるのがコワイ…」とか、超マイナスな事ばっかり書いてあってちょっとビビりましたよ…。

え、そんなに嫌なモノなの?役員って。
すっごい気軽に引き受けちゃったんだけども。

まぁ、何とかなる…でしょう…たぶん。
都会の有名私立幼稚園とかじゃないし…田舎だし…
がんばります。


さて。
前回の日記に引き続き、今日もコウが遊んでる時の話です。
↓↓↓

120324.png

120324-2

120324-3


最近オリジナルソングを歌うようになってきたコウ。

『ママはテンパリスト』のごっちゃんの作曲力(知ってる?)には程遠いですが、コウなりにノリノリで歌っています。
ちょっとシメが切ないけどね。

今日はそんだけー。


↓幼稚園入園までもう少し!なコウに応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

* * * * * * * * * *

↓ブログコンテストに参加中です。↓
contest.png

投票は上のバナー(PC用)か、
ここから投票してください♪
携帯からはこちらです♪ 
※会員でない方は、最初に会員登録が必要です。お手数かけてすみません。

ここから投票メッセージの件名
『子育て部門・70番・サコ』
と書いて送信して下さい。
本文は空欄だとエラーになるらしいので、応援メッセージを入れて下さると有り難いです^^

よろしくお願いします。

コウの一人遊び

まさかの、1週間ぶりの更新です。
ブログ3日位サボったな~くらいに思ってた。
時間が経つのが早い今日この頃です。

でもやっぱり何の変哲もない日記で。
溜まってるネタはあるけど、普通に今日の日中の話です。

↓↓↓

120320.png

120320-2

120320-3

120320-4


その後、エアギターしながら華麗なターンもキメてました。


しかし、初めて人に見られた時のあの「微妙な間」って、幼児にもあるんだね~
エアギター、実はちょっと恥ずかしかったのかなー。



↓最近ピアノにも目覚めたコウに応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

* * * * * * * * * *

↓ブログコンテストに参加中です。↓
contest.png

投票は上のバナー(PC用)か、
ここから投票してください♪
携帯からはこちらです♪ 
※会員でない方は、最初に会員登録が必要です。お手数かけてすみません。

ここから投票メッセージの件名
『子育て部門・70番・サコ』
と書いて送信して下さい。
本文は空欄だとエラーになるらしいので、応援メッセージを入れて下さると有り難いです^^

よろしくお願いします。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
