[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2011年11月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【多合趾手術】手術前夜

※この記事の内容は、あくまでもユッコの手術の場合の記録です。
 症状や病院、医師によっても手術の方法はかなり異なることと思います。
 
* * *

今回のユッコの手術は、全身麻酔で行われます。

全身麻酔の間は胃腸の動きも止まるので、胃の中はカラッポにしておかないといけません。
ということは、直前まで食事をしていてはダメなわけで…

翌朝9時手術開始予定のユッコは、
●食事は21時まで
●母乳は0時まで
●水や茶は朝6時まで
という時間で飲食の制限がありました。

ここで問題は、母乳が0時で終了ということ…!!
ユッコはまだ夜中に3~4回目を覚ましては添い乳でおっぱいを飲んでまた眠る習慣があるのに…!!

以前鼠径ヘルニア手術をしたときは朝5時まで母乳OKだった上に個室だったので「まぁ泣いても良いや~」と思ってたんです。

が。

今回は夜中0時で母乳終了な上に、6人部屋に5人入っている状態…!!
極力泣かせるわけにはいかない!!


さぁいざ、最後のおっぱいの時間だ!!
↓↓↓

111126.png

111126-2

111126-3

111126-4


夜何度も起きるクセに、起こすと起きない。


結局10分以上かかって何とか夢うつつにまで起こして無理やり授乳。
しかし睡魔は強く、ちょびーっとだけ飲んで再び就寝。

その後は朝まで3回起きて少しだけ泣いたけれど、お腹をトントンしてたら眠ってくれたので助かりました…!
なぁんだ、おっぱい無くても寝れるんじゃん。


朝もゴキゲンで6時に起きて最後のお茶を飲み、手術までの時間を遊んで過ごしました。
そんなに苦労することなく手術時間を迎えられて良かったー!


さぁ次は麻酔の話を書こうと思います。

↓入院編、まだまだ続きます!応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

スポンサーサイト

【多合趾手術】手術の説明

案の定、前回の更新から日が空いてしまいましたが…
ユッコの多合趾手術の話の続きです。

今日はネタ的なものは一切なしの、手術の方法のお話です。

※この記事の内容は、あくまでもユッコの手術の場合の記録です。
 症状や病院、医師によっても手術の方法はかなり異なることと思います。
 ここでは手術の一例として、多少なり参考になれば…と思い記載しています。



手術についての詳しい説明を受けたのは、手術前日の11月9日。
その日に撮った、最後のユッコの多合趾の写真がこちら。
↓↓↓
(※クリックで大きくなります)
111125.jpg
多合趾以前に、ひっかき傷があるのが気になりますが…まぁそれは置いておいて。

111125-2.png

111125-3.png

111125-6.png

111125-4_20111126224017.png

111125-5.png


ユッコの症状は、皮膚移植しないでいけるかどうかが非常に微妙な症状みたいでした。
先生曰く、「実際にやってみないと正確にはわからない」との事で。

素人考えのイメージでは、指の間をまっすぐにズバッと切って、移植の皮膚をペタッと貼って縫うのがラクそうだと思ってしまうけれど、実際はかなり複雑な切り方になります。
まっすぐに切って貼ってをすると確かにラクだけれど、時間が経つと皮膚が縮んでしまったり突っ張ったりしやすいために、あまりやらないのだそうで。

手術前日の説明の時に、先生はユッコの足にボールペンで線を書きながら「ここの皮膚がこっちに行って…ここをこうつなげて…」と、かなり詳しく丁寧に説明してくれました。
それをここで忠実に書ければいいのですが…うろ覚えでした(汗)先生ゴメンナサイ。。。

説明して頂いた時にはしっかり理解したつもりなんですが、なんせかなり複雑で…
イラストよりももっと線はあったと思います…。


皮膚移植については、
●実際にやってみないとわからないけど、ある皮膚は無駄にすることなく出来るだけ足の皮膚でやる。
●しかし皮膚に余裕が出来る程はなさそう。
●指のマタの深さを少~し浅く(違和感ない程度)して、植皮しないで出来れば理想。
●それでも足りなければ、足首の皮膚を取って移植。
との事でした。

切除する指が一番はじっこのⅥ趾ではなくⅤ趾なのは、「Ⅴ趾が発育が悪く小さい」という理由ももちろんですが、他にも「端の指を切るよりも縫う長さが短くて済む」「足の外側に傷が出来ないため、術後の回復が良い」というメリットもあるためみたいです。


手術としては【趾間形成】と【Ⅴ趾の切除】→【関節形成】という手術になるユッコの手術。

予想される手術時間は約2時間…。
麻酔をかける、麻酔から覚ます、の時間を入れれば3時間弱というところでしょうか。



あとは、先生を信じて任せるのみです!!


※この記事の内容は、主治医の先生から受けた説明を私なりに理解した上で書いています。
 が、もしかしたら間違えている部分、誤解している部分があるかもしれません…。
 素人による記載のため100%正しいと言い切れない旨、ご了承下さいませ…。



↓入院編、まだまだ続きます!応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


【多合趾手術】札幌医科大病院に入院!

さて、いよいよユッコの足の多合趾手術の話を書き進めていきたいと思います。
手術のことだけじゃなくて入院中の小ネタも含めると全部で7~8回になるかなぁ?
こりゃ更新サボってのんびりしていたら年内に書き終わらないかも…!?

11月中にある程度かけるように、がんばりますw


さて。
ユッコが手術を受けたのは、札幌医科大病院です。

病院の近隣に住んでいる人なら事前に検査を済ませておいて入院は手術の前日からだけど、ユッコは遠方のために手術2日前から入院、それからもろもろの検査をするという日程でした。

入院初日には胸のレントゲンと心電図をとり、検査や処置としてはこれだけで、あとはプレイルームで遊んでいたユッコ。

受診しているのは形成外科だけど、入院は小児科の病棟なので広いプレイルームがあったんです☆
ユッコは入院期間中のフリータイムを、ほとんどこのプレイルームで過ごしました。

そして夜には主治医の四ツ柳高敏先生も来てくれましたよー^^
↓↓↓

111120.png

111120-2.png

111120-3.png

111120-4.png

夏の初診以来、久しぶりに会った形成外科の四ッ柳先生。
(ご本人はイラストよりも渋くてかっこいいですが…画力的にこれが限界です(泣))
※先生の実物は、先生のサイト『小耳症の治療』のプロフィールのページに写真が載ってます※


基本的に病院やお医者さんが嫌いで白衣を見ると泣いてしまうユッコだけど、四ッ柳先生は好きなようですw

先生がユッコの病室に来てくれたのは、やっと手術が終わったという19時頃。
手術が終わったばかりでお疲れの中、ユッコの顔を見るためだけに病室まで来てくれた優しい先生です。


先生、ユッコをよろしくお願いします!!


そして夜は病院で借りたパジャマ(ってか病衣)に着替えたユッコ。
↓↓↓

111120-5.png

もっとこう…赤ちゃんサイズも用意しておいてくれると嬉しいぜ…医科大病院さんよ…。

そんな感じで初日はサクッと20時に就寝したユッコ。
基本的に、小さい子供が入院する場合は母子入院、同じベッドで添い寝です^^


↓入院編、まだまだ続きます!応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


ユッコの前髪

お久しぶりです!
無事にユッコが退院し、コウの待つ実家に戻ってきました!

入院していたのは10日間。
ユッコはもちろん、お留守番のコウもすごく頑張ってくれました。

皆さんも、応援ありがとうございましたー!
一時、ランキングが38位になったのを携帯で見て驚いてしまいましたよ…!

さて退院したことだし、入院中に記録していた多合趾の手術のことや入院生活、費用の事などなどのネタを書いていこうと思うのですが…

今日はとりあえず、入院初日の小ネタです。
次回からが本編ってことで。
↓↓↓

111109.png

111109-2.png

111109-3.png

やりすぎた。

そして思った。

Mr.2ボン・クレーみたい。
※『ONE PIECE』に出てくるオカマね。


でも絵で描くとちょっと新妻エイジ(※『バクマン。』に出てくる高校生漫画家)にも似てるけど。



しかしこのパッツンすぎるパッツン前髪も、見慣れれば可愛く思えてくるから不思議。
右足の多合趾というチャームポイントを失ったユッコですが、新しいチャームポイント・パッツン前髪を手に入れたユッコでした。



↓退院おめでとうの応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


寝言

先日、コウは無事に幼稚園の面接をクリアしました!

面接ではサコの予想に反してかなりしっかりとしゃべれたらしいコウ。
先生とコウだけのマンツーマン面接だったものの、簡単な質問に答えたり、魚釣りゲームをしたり、型はめをしたり、積み木で色を答えたり、カードを見て物の名前を答えたり…
その間、サコはドアの窓からこっそり面接の様子を見てましたwコウ、堂々としてたw

「絶対何もしゃべれないだろう」と予想していたのに、終わってみたら先生に「とっても元気に答えてくれましたよ~」と言われる結果に。

コウ、やればできるじゃん!
入園料も払ったし、制服も申込みしたし、これで春からは幼稚園児です!!
あとは…トイレトレーニングだけが問題だ。


さて今日は一コマ日記だけれども、コウの一言です。
↓↓↓

111108.png

ご飯をしっかり食べれたら、食後にはデザートが待っています。
最近のデザートはだいたい柿かみかんの2択で。

果物大好きなコウは、食後のデザートを楽しみに、野菜のおかずもモリモリ頑張って食べているようです。
「コウ、やさいも食べれるから、えらいねぇ~!」が食事中のコウの口癖。

コウを見習ってユッコももっと食べればいいのにー。



さて。
先週末に里帰りをして、現在サコの実家に来ています。

いよいよ、ユッコの多合趾症の手術をすべく…!!

明日から入院で、おそらく2週間くらいの入院になると予想。
しっかり手術の記録を付けて、のちのちブログにレポート書きますね~。

ついにこのユッコらしい足ともお別れと思うと、寂しいです(泣)
くっ付いてるのかわいいのになぁ~。

手術を受けるユッコ、サコと離れてじっちゃんばっちゃんと留守番をするコウ、2人ともとても大変だと思うけれど頑張れー!!


↓コウとユッコに何卒!応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。