[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ7歳兄とオテンバ5歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2011年10月



歯の成長

コウの最近の流行は、ユッコにおもちゃを貸すことです。
毎日何度も、おもちゃ箱をひっくり返してユッコの所に全部集めます。

ユッコの最近の流行は、絵本棚の絵本を全部出すことです。
毎日何度も、絵本を全部ばらまきます。


あぁ片付かないにも程がある…!!


もともとあまり片付いていなくても気にならないサコも、さすがに「散らかってるなぁ…」と思う毎日。
「片づけても片づけてもキリがない」とパパにぼやいたら、「いっそ片づけないでみたら?」という意見を貰ったので実践してみたら、1日でエライことになりました。

足の踏み場がないリビングって、子供たちの歯の仕上げ磨きをするスペースを作るのも大変なんですね…


やっぱり少しは片づけることにします。


さて今日は、以前にも書いたけどコウとユッコの歯の成長の差です。
前は11か月の時でユッコ3本、コウ10本だったけど、1歳2か月の現在はいかに!?
↓↓↓

111028.png

111028-2.png

ユッコ、1歳直前から一気に歯が生えてきて、11か月で3本だった歯が1歳1ヶ月で8本になり、現在に至ります。
おかげでおかゆじゃなくて普通のご飯も食べられるし、今日はシシャモももりもり食べてました。

そして1歳2か月の時のコウ、16本。
有り余る食べる意欲が、歯の成長に溢れ出てました…。


まぁ今日は、そんな記録日記ということでおしまいっ!


↓いよいよ明日は幼稚園の願書提出!随分大きくなったコウに応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


こんにちは~。
最近やっとチャン・グンソクの顔と名前が一致したサコです。
顔は見たことあるし名前も良く聞くけど、あの人が話題のグンさんだったのねー。
ジャニーズの子だと思ってた…(汗)

さてさて最近ユッコの話が多いような気がするこのブログですが、コウも元気ですよ。
いまだにオムツちゃんですが、元気ですよ。
シール作戦が失敗したトイレトレーニング、最近はスタンプ作戦を実践中です。
ネットでダウンロードした台紙(これ)に、手作りの消しゴムスタンプ(車型)を押す!
一見シール作戦と同じだけど、シールはコウがどんどん遊んでしまうし「1個だけ」と言うと号泣するのに対し、スタンプはサコがインクを付けてあげないと押せないし「1回だけ」が守れるんです^^

スタンプ作戦を始めてからもあまり進歩は見られないけど、どうか!
どうか幼稚園入園に間に合ってくれぇ…!!


さて今日の日記。
案の定ユッコの話ですが。
↓↓↓


111029.png

111029-2

111029-3

地の底から聞こえてくるようです。


今でもカン高い声を出すこともあるんだけど、低い声も流行ってるようで。
うちのレディーはいまいちレディーらしくなってきませんなぁ…。


↓応援お願いしますっ!ありがとうございますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

いないいない…

ユッコ1歳2か月。
女の子としては遅い方かもしれませんが、初めての言葉らしきものを話すようになりました。

サプライズ的な要素もなく、普通に「わんわん」ですが(汗)
犬を見ると、「わんわんわん」と言ってるから、たぶん分かって言ってるなー。

コウが1歳半で初めての言葉が出たことを思うと、まぁ早い方か。
しかし1歳2か月でおっぱい飲まなくなったコウに比べると、まだまだおっぱいちゃんなユッコです。

さて今日は久しぶりの絵日記。
でも、なぜこの話を絵日記にしようとしたのか…今となっては軽く後悔。

とりあえず…どうぞ。
↓↓↓

111027.png

111027-2

111027-3

111027-4

ビジュアル系なんて書けない。OTL



まぁそんな感じで「いないいないばぁ」が大好きなユッコ。

コウも大好きだったから、小さい子って共通していないいないばぁ遊びが好きなんだと思います。


が、どうして片手でやるんだユッコ。
お手本は毎回両手でやってるのに、君はなぜ片手なんだ。


2週間くらいずっと、口に片手をあてるだけの「丸見え」をやってると思ったら、最近はそれが進化してきて色々なバージョンでやってくれます。


でもビジュアル系が書けない…。



ちなみに、「わんわんわん」と言い出す前に、いないいないばぁの「ばぁっ」の所だけ言ってるような感じもありました。
しかもいつも「ばぁ?」と疑問形で。

そして、両手を前に出して「ばっ!ばっ!ばっ!」と言ってたことも。
これはコウが戦い遊びの時にやる、ピストルを撃つマネをマネしてると思われます。

女の子のしゃべり出したての言葉が、銃声のマネだなんて…物騒すぎる。

↓いよいよ来月手術のユッコに応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

けしごむはんこ

すっかり更新サボり気味な当ブログです。
が、今日も絵日記では無く…(汗)

最近はちょっと趣味に時間を費やしているので、ブログまで手が回らなくなってたんですよね~
パパが毎日0時を回るくらいまで働いているというのに、私ばっかりこんな好きなことやってていいんだろうか…と思いつつ、だらだらと趣味のものを作ったりしてるわけで。


昨日作ったのは、消しゴムはんこ。
ちょっと前から作りたくて、100均で消しゴムを買ってあったんです^^

とりあえずネットで作り方のコツを調べて、掘ってみたのはこちら。
↓↓↓

111023.jpg
(※↑クリックで大きくなります)

ユッコです。

最近やっと髪が伸びてきて、わずかながら女らしさが出てきたので、はんこも少し襟足の髪を付けてみました。
「布に押せるスタンプ台」も買ってあったので、とりあえずユッコのガーゼに押してみました。
↓↓↓

111023-2.jpg

111023-3.jpg
(※↑クリックで大きくなります)

紙に押すより、布に押した方がなんだかキレイに見える気がします。
これ、本当に洗濯しても大丈夫なのかなぁ…。

このユッコはんこに続いてコウはんこも作ってみたけれど、コウのは失敗。
2個挑戦したけど、2個とも失敗。
コウのはんこはまた今度リベンジします。


さてこれだけだと日記も味気ないので、コウの写真をひとつ。
↓↓↓

111023-4.png

遊んでいて調子に乗りすぎてユッコを苦しめたため、ごめんなさいしているところです。

面と向かって「ごめんなさい」が言えないコウです。

ほんと、ユッコが泣いたら遊びはストップだからー!!


↓絵日記サボってるけど、応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

ナイフデビュー

今日は雨だったので、おうちで何かしよう!と思ってコウとおやつを作りました。

コウと、というか、コウが、という感じで。

コウが率先して作ってくれたのは、ホットケーキミックスで作ったカップケーキ。
卵も上手に割れるようになりました。

こないだはクッキーも作ったし、コウはどうやら料理が好きみたいです。


さて今日の日記は、手抜きの写真日記です。
しかも1枚。

はいこちら。
↓↓↓

111016.png

思いのほか、上手に出来てますw

3歳2か月になったコウは、ナイフも使うようになりました。
本当の包丁はさすがに怖いので、触っても指が切れないステーキナイフです。

ステーキナイフでも、果物は切れるのでせっせと切ってくれてます。
基本的に、ユッコのために。

初めてナイフを使ったのは、ユッコにリンゴを切ってあげようとしたとき。
そしてこの写真の時のバナナも、ユッコにです。

母の口にはなかなか入りません…(泣)


今度はお母ちゃんにもきっておくれー!


↓料理好きなコウに、応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

