[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ7歳兄とオテンバ5歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2011年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出来ること。

今日は前回に引き続き、「コウとユッコの違い」シリーズ第2弾です。

性格が千差万別なら、成長の速さも千差万別な赤ちゃん。
兄妹でも全然違いますよー!
↓↓↓

110927.png

110927-2

コウが出来るようになるの遅かったのか、ユッコが早いのかは分かりませんが(多分両方?)、ユッコのお世話はとってもラクです。

「2人目はラク」って、こういうところまでラクなの!?
「女の子は頭の成長が早い」とよく言うけど、確かに!!って思いますね~。

ユッコに「歯磨きするよー」と言うと、自分から普通にサコのヒザにごろんと寝てくれるユッコ。
ユッコにもハブラシを持たせておけば、ゴキゲンで一緒に磨いています。

同じく耳かきもヒザにごろんとして動かないでいてくれるし、爪を切っていてもじっとしているユッコ。

コウの時には出来なくても当然で「子供ってこういうものだ」って思ってたから別に苦では無かったけど、
一人目がユッコで二人目がコウだったら「どうして出来ないのー!?」って悩んだかもなぁ…。
成長を比べることに意味は無いけれど、やっぱり気になっちゃうよね。

そしてもう一つ、ユッコがつい最近マスターした事。
↓↓↓

110927-3

これもコウはしばらーく出来なかった気が…(汗)

鼻風邪中のユッコだけど、自分でティッシュを取って鼻をかんでくれるから助かります。
これからの成長にも期待!


ちなみにコウは、夜サコがリビングでのんびりしていても一人で寝られるようになりました。
ってか「おかーちゃんは、寝ないでね!」「コウ、ユッコといっしょに寝るから!」(←大体先にユッコを寝かしつけてある)とか言って寝室から追い出されるんですけどね。
そして本当にユッコの隣でスヤスヤ眠ってる。

ちゃんとコウも成長してますよ~^^


↓がんばってる2人に応援おねがいしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

スポンサーサイト

授乳の仕方。

鼻風邪をひいていたコウとユッコですが、病院のお薬の効果もあってコウはほぼ完治!
ユッコも鼻タレ回数がだいぶ減ってきました。

病院で貰ったシロップ薬は相変わらず甘くて美味しいらしく、
サコの「お薬のむよー」の掛け声で2人とも即座にキッチンに集合、
コウに先に飲ませているとユッコが待てなくて足元で泣き崩れているという…

どんだけ美味しいんだシロップ薬。

でもあと2日くらいで飲めなくなるとは知るまい…。


さて、今日の日記は。

赤ちゃんって本当にみんな千差万別だけれど、兄妹でも違うもんだなぁと思うことが色々あるので、コウとユッコの違いシリーズで今日から少し続けて書いてみたいと思います。
この「違い」は「一人目と二人目の違い」なのか、「男女の違い」なのか、「ただの個性の違い」なのかは分からないけれど…
↓↓↓

110923.png

110923-2

110923-3

110923-4

アクロバティック添い乳。


コウは、でぇーん!と大の字になって首だけこっちを向いておっぱいを飲む子でした。
それはそれで「なんか普通の授乳のイメージと違うんだけど」と姉に言われたりもしましたが。

ユッコはそれを上回る勢いで、授乳のイメージ図とはかけ離れています。

逆立ち(?)して水分を飲むと、絶対むせるよね…大人なら。
逆立ちどころか、寝ながらさえ水を飲める気がしない。

赤ちゃん特有の“鼻で息をしながら続けて飲み続ける”という技の応用なんでしょうか。


そして、コウは授乳中によくおっぱいを噛む子だったけど、ユッコはほとんど噛んだことが無いんです。

コウの時の授乳は噛まれて痛いし、おっぱい張ったりしこり出来たり血が出たりで痛いし…で大変でした。
ユッコの時はコウのおかげでサコのおっぱいもすでに授乳に適したおっぱいになってたからか、しこりなどのトラブルも無く噛まれることも無く…ですごくラクなんです。

サコはラクでも、ユッコは勝手に大変そうだけれど。


そんなユッコ、まだまだ4~5割は母乳で栄養摂ってるおっぱいちゃんです。
コウの時はもう昼は飲んで無かったのになぁ。
卒乳&断乳まで時間がかかりそうな雰囲気です(汗)

↓応援おねがいしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


ハマった。

今日はコウ&ユッコがダブルで鼻風邪をひいていたので、小児科に行ってきました。
1週間くらい前から鼻水が出ていて、一度改善していってたように見えたけど結局ぶり返し…。
1週間分のお薬(2人ともシロップ)をいただいてきました。

前回の風邪の時にはコウがシロップ薬を一気飲みするということもあったから(参照→「一気飲み」)、今回はくれぐれも!くれぐれも!!!気を付けます。

ユッコはこれまでタイミング悪く突発性発疹だのヘルニア手術だの手足口病だので、予防接種がかなり遅れてるんですよね…
足の手術前に少しは予防接種進めたいのにまた風邪か!
手術前1ヶ月は開けたいから…とりあえず早く治れ!


さて、今日はかなり小ネタだけども。
↓↓↓


110920.png

110920-2


最近コウがなぜか補助便座に飽きたのか(飽きるほど使ってないけど)おまるっ子なんです。
おまるラブ。
調子のいい時には、30分おきにおまるでおしっこ。
育児書に書いてある「トイレの間隔が2~3時間あく」というのは神話だろうか?というくらいの短い間隔で、おまる。

それを見ているからか、ユッコもおまるに興味津々なんですが…

なぜか、中の受け皿を自分で抜いて、空洞にした状態で中に入るユッコ。
そして腰まで入ったら、抜け出せなくなるユッコ。

おまるの座り方、間違えてますからー。


でもこの調子でおまるに慣れてくれれば、トイレトレも早いんじゃ!?と期待しております。
コウの時には急に始めようとしたからか、おまるも補助便座も拒否期間が長くて…(泣)

以前ちょっとやってみたおむつ無し育児は、おしっこ2回成功で満足しちゃってやめちゃったので…。


↓風邪お大事にー、の応援よろしくお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco



人形遊び

今日は超!久しぶりの絵日記です。

更新をサボっていたら絵日記のネタが溜まりすぎて、すでに何か月も前の話を書きそびれていたりしますが…(汗)

まぁそんな古いネタはそのうち書くとして、今日はまさに今日の話です。
ユッコは1歳1ヶ月になり、コウが赤ちゃんの頃と違って「女の子だなぁ」と感じる事が増えてきました。
↓↓↓

110919.png

110919-2

110919-3

兄妹で流行っています。
ぬいぐるみのお世話が。


ユッコがぬいぐるみを抱っこしてナデナデしたりしてると、女の子だなぁ~と思って微笑ましいけど。

コウのぬいぐるみ遊びを見ると、「やっぱ男だなぁ…」と感じます。
「ぬいぐるみ=女の子」ではないのだな。

男の子って(大人になってもそうかも)、すごく一つの事に集中しますよね。
女の子は「遊び」という感じでも、男の子は「本気」という感じだったりして。

コウのぬいぐるみのお世話も、本気です。

プーさんのぬいぐるみを赤ちゃん役に見立て、
「まだ赤ちゃんだから!」だの
「おしっこ出ちゃったからおむつかえてあげる」だの言いながら、
本当におむつを履かせようとしたりおしりふきで拭いてあげたり寝かしつけたりしてます。

そしてプーさんが寝た(らしい)ところにユッコが近づこうもんなら、
「起こさないで!」
と言ってユッコを遠ざける始末。

買い物に行くときにも「赤ちゃんだから、置いて行ったらえーんえーんしちゃう」と言って三輪車のカゴに押し込んで連れて行きました…。


コウに「その子、なんていう名前なの?」って聞いたら
迷わず「いたさん」って答えたけど、「ぷーさん」では無かったのかい?

「いたさん」って…「板さん」?
板前さん?


そんな、本日のユッコとコウでした^^


↓応援よろしくお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco



バンドの輪

気づけば10日以上更新が開いてしまいました!
その間、ユッコのヘルニア手術後検診のために実家に帰っていたんです。

ユッコの術後は順調なようで、とりあえず安心安心。

さてさて、実家にいる間ブログ更新はサボっていたんですが、「バンドの輪」というものに参加申し込みなんてしてみてました~*^^*

これは、必行バンドというリストバンドを身に着けることで目標を忘れないで達成しちゃおう!…みたいな感じのものです。
詳しくはこちら→ブログ『バンドの輪』
(ブログトップではなく、必行バンドについての説明のある「はじめに」のページに飛びます)

このブログを管理しているのがコウママさんという方なんですが、2歳息子と0歳娘がいらっしゃってコウとユッコを思わせる兄妹の組み合わせで…うちと似てるー!と思って勝手に親近感持ってたんです。

なのでこのバンドの輪にも是非参加したいと思っていて。

思い切って申込みしたら、快く参加させて頂けました☆
そしてあっという間に届いた必行バンドがこちら。
↓↓↓

110917_20110917223101.jpg

なんか写真が変になっちゃってスミマセン。

バンドには「WORLD PEACE & HAPPINESS」の文字。

やっぱりこういうモノがすぐ近くにあると、目標もしっかり達成できそうな気がしますね!

ちなみにサコがこのバンドに懸けた目標は
「コウ向けに、フェルトでクリスマスツリーのオーナメントを作る!」
です。

最初はもっと「コウに無駄に怒らない」とか目標に考えてたんだけど、漠然としすぎてる気がしたし逆に出来な過ぎて落ち込みそうだったから却下で。
必行バンド初心者だし、出来る出来ないがハッキリしてる制作系で目標立ててみました。

クリスマスなんてまだまだ先の気もするけど、11月にはユッコの足の多合趾症の手術でまた実家にしばらく帰るから早め早めに作らないと間に合わなさそう(汗)
今はデザインを考えてるところだけどこれが結構難しい。

でも頑張るぞー!!


バンドの輪、興味のある方は是非是非参加してみてくださいね~^^



↓オーナメント作り頑張れ―の応援をお願いします!!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco



月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。