[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2011年08月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

入れない?

ユッコの多合趾症の手術まであと18日。
風邪などひいては全身麻酔のリスクが上がるので、体調には細心の注意を払っているんですが…

なんか、顔に3つ、足のスネに4つの発疹が出ました。
発疹なのか、水泡と言うのか…赤い点。

まさか流行の手足口病!?と思ったけど、ポツポツが出る場所がなんか違う気がする。
水ぼうそう!?とも思ったけど、熱も無いし水泡の広がりが少なすぎる。

とりあえず明日、すいてそうな時間を狙って小児科に行ってみようかな…
どうなのユッコさんよー!?


さて今日の日記は、コウの変な発言ネタです。
↓↓↓

110828.png

110828-2

110828-3

コウは嵐に入るつもりらしいです。
(しかももう決まってる風な言い方だった)

うん…入ってくれたら母ちゃん嬉しいな。

一応コウは「A・RA・SHI」は歌えます。
よく「♪ゆあまそ~そ~ いつーもー すぐそばにユッコ~♪」って歌ってます。

入れるかな、嵐に。


ちなみにユッコは嵐を聴くと踊ります。
生まれた時から、嵐を聴くと泣き止んで寝たユッコ。
生まれながらの嵐ファンです。


↓将来設計バッチリ(!?)のコウに、応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco



後ろ向きデビュー

ここ数日雨が続いていたものの、今日は久しぶりの晴れ!!
今日はコウもユッコも昼寝を早々にきりあげ(もっと寝てれば良かったのに。)、数日振りの外遊びに張り切って出かけてきましたよー!

公園に行ったら途中から赤ちゃん~小学校中学年くらいの子達がたくさん来て、コウは大喜びで一緒に遊んでました☆
気づけば3時間近くが経過してたくらいで…

帰りは遊び疲れたユッコがグズグズ、家に付いたらコウも「もう歩けないわぁー」と言うほどくたくたで、マッハで作ったチキンカレーを食べて速攻でお風呂に入れて、コウもユッコもあっという間に寝付きました^^
特にコウは「おやすみー」って言った瞬間に寝てたように見えるw

さて、そんな今日の公園での「ユッコが出来た!」な話です。
↓↓↓
110826.png

110826-2

110826-3

後ろ向きで降りればどこでも大丈夫だと思っているようです。


コウの公園のすべり台デビューはもっともっと遅かったと思うんだけど…
しかも、最初はサコと一緒に滑ってた記憶が。

しかしユッコは1歳なりたてにして、一人で階段を上って一人で滑り降りてきました。
「女は度胸」って本当だねユッコ!


でもユッコがすべり台の階段を上り始めると、後ろが超並んじゃうのよ…上るの遅いから。
ユッコを先頭に、大渋滞です。


そしてコウは、階段に行こうとしたら横から同い年の少年がサッと入って「僕が先ー!」と上って行ってしまったのを見て、小声で
「じゅんばんばん…」
と呟いて嘆いていました。
コウの順番だったのに、と。

ナイーブでヘタレなコウは、まだお友達に「ダメだよー!」とか「やめてー!」とか強く言えないようです。

横入りした子は何をするにも「僕が先―!」と言って走ってくる子で、同じ3歳でも性格って全然違うんだなぁと改めて実感しました。

怒られてもまったく気にしていないように見えるその子。
怒られたらすぐに心が折れて泣いてしまうコウ。
性格は色々だけど、どんな子でも親は大変なのは一緒かもな~。

dekita.jpg
この日記は「出来た!」エピソードに応募しました♪
エピソードを応募すると、総勢60名にトミカのおもちゃが当たるという大盤振る舞いのキャンペーンです☆



↓女ユッコの度胸に、激励のクリックお願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco



とり

こんにちはー!
先月、今月と自分の実家やらパパの実家やらに行きまくった結果、2kg太ったサコです。

ユッコ出産後、せっかく体重が妊娠前まで落ちてたのになぁ…

秋にパパと共通の友人の結婚式があるので、それまでにはしっかり痩せたいと思います。
実に10年近くぶりの結婚式出席、服やら髪やらどうしようかと今から焦ってますが…
一番のネックは、コウとユッコをどうするか。一時保育か。

コウは保育園大好きだから大丈夫けど、ユッコはどうかなぁー。
でもパパの実家でお留守番しててもらうのも、なんか不安(汗)
要検討だわ…


さてさて今日の日記ですが、ただの親ばか日記になってしまいましたが、せっかく書いたのでどうぞー!
↓↓↓

110825.png

110825-2

110825-3

110825-4

親ばかでも良いじゃない!
コウの優しさがなんだか沁みた出来事でした。


しばらーく鳥さんを見守った後は、人があまり通らない大きな木の根元に移動させました。
サコがそっと両手ですくい上げても飛び立たないでじっとしてたから、やっぱり怪我してたのかな…
見た目にはよく分からなかったけど。

それか口を開けてたから、まだ飛べないヒナだったのかな?
巣から落ちてたら、親鳥にも気づかれないんじゃ…

コウは、最初に指でツンッとなでなで(?)したあとは無駄に触ることも無く、ただじーーーーっと見てました。
コウよりも、ユッコが攻めていこうとして止めるのが大変だった!!


ちなみに。
帰ってきてから調べたところ、この鳥は「カワラヒワ」という鳥みたいです。

初めて見る種類な気がしたけど、かなり一般的でよくいる鳥なんだとか。
手に持った時のほわんとした暖かさ、可愛かったなぁ~


これが午前中のことで。
夕方にまた見に行ったら、鳥さんはすでに居なくなっていました。
うーん、どうなったのかなぁ…気になる…


コウにとっては、野生の鳥を間近で見て触るという超貴重な体験となりました。

しっかし、子供は目が良いなぁ…
完全に保護色で目立たなかったのに、遠目に見てすぐに気づいたことにびっくりだわ。

コウに「あれなに?」って指さして聞かれても、サコはしばらく気づけなかったからね…メガネしてたのに。


↓貴重な体験をしたコウに、応援をお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco



空き箱で飛行場(?)

先日、コウの3歳の誕生日プレゼントを買いに行きました。

向かったのは、航空科学館というところ。
ここ、ちょっと前にも行って予想以上に面白かった施設なんです。

コウはここで前回、おもちゃが欲しかったのに買わなかったという切ない記憶があって…
帰り際にお土産コーナーでおもちゃを見てたけど「もう帰るよ」と言われ、素直に帰ってきてしまって…
そのあと昼寝から覚めたら「ひこうきのおもちゃは?」と探して号泣したという…

欲しかったなら言ってくれれば!!
でも欲しい気持ちを我慢して聞き分け良くしてくれたコウに涙。涙。


そんなわけで、コウへの誕生日プレゼントは航空科学館で好きなおもちゃを選んでもらうことにしました。

「航空科学館」だけあって、飛行機のおもちゃが盛りだくさん。
コウも前回「ひこうきは?」って言って泣いたくらいだから、どんな飛行機を選ぶのかと思っていたら…


選んだのは、米軍セット。
迷彩柄の戦車やら、ロケットランチャーが付いた車やら、ミサイルを積んだトラックやら、迷彩柄のヘリコプタ―やら…のミニカー(って言うのか?)セットでした。

「飛行機」としては、ヘリのみ。

コウは働く車!命!だけど、働く方向性がなんか変わったなぁ…(汗)
超物騒な車が勢揃いです。

せっかくの航空科学館であまりに飛行機じゃないチョイスだったので、サコが勝手に飛行機のおもちゃもプラス。


そんな感じで良い誕生日プレゼントが買えました^^


で、前置きが長くなりましたが、今日の日記はここからがメインで。
それらの戦車やら飛行機を収納し、かつ遊べるステージが欲しいと思ったのでちょっと作ってみました。

↓これ。↓
110823.png

飛行機や車両を止めるとこんな感じ。
110823-2

※ちなみに、右下の大きな飛行機が、サコが勝手に足した飛行機です。
※左側の迷彩色で見えにくいあたりが、コウが選んだ米軍車両です。

これはビールギフトの箱を使ったんだけど…

地面が真っ黒なのは、単に黒い画用紙しかなかったからです。
滑走路上にヘリポートがあるのは、スペースが足りなかったからです。
ヘリが2機とも飛び立ってからじゃないと、離陸も着陸も出来ません。


参考にしたのは、いつもお世話になってるびーちゃんの『手作りおもちゃで子育て』のミニカー用の道路。(←すごいから是非見てみてー!)

びーちゃんのを参考にしたとは言い難いくらいだけど、そんなうちの飛行場(?)です。


でも今や、ぐっちゃぐちゃにミニカーをしまうただの箱になってます。
白線とかまったく意味無し!!



まぁ今日の日記はそんな手抜きな感じですみません。
明日は絵日記書けると良いなぁ~


↓いつも応援ありがとうございますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco



↓先日モニターさせて頂いたトミカ「ゆびコン」、ここから他のモニターさんの日記が読めるよ!
なんと総勢30名!
58984_m.jpg

「ゆびコン」とユッコ

今日はトミカ「ゆびコン」のモニター日記2話目です!
(第一話はこちら→「トミカ「ゆびコン」が来たよ!」

こういう車のおもちゃはコウが大好きですが、うちにはなんでも口に入れる1歳なりたてのユッコもいるんですよね~

さてどうなる。
↓↓↓

110822.png

110822-2

110822-3

110822-4

障害物にぶつかると、自動で方向転換をしてくれるのには感激でした!!

さすがにぶつからない訳ではないのよ?
ぶつかるんだけど、コツンと当たると避けてくれる。
ぶつかられたユッコも、痛くもなさそうで泣いたり倒れたりもありませんでした。

形も全体的に丸っこくて、本来なら角になっているところもしっかり角をとってくれてるし。
ユッコが舐めっていてもかじっていても、口の中を怪我することもなさそう。

なにより、アンテナとかのすぐに壊しそうな部品が無い!!
これはポイント高いよー!!

そして、小さな子供対象にしていることもあって、スピードはゆっくりなんです。
「のろのろのろのろ…」って感じで、常にスロー。
だから幼児でも操作がしやすいし、ぶつかっても痛くない!

丸くてスローだから壁や家具にぶつけても今のところ傷にはなってません(これが一番ありがたい)。


コウにぴったりのおもちゃと思ってたけど、ユッコにもバッチリなおもちゃだった「ゆびコン」でしたw
遊び終わったら本体もリモコンもスイッチをOFFにして電池を温存!!

58984_m.jpg

ゆびコンの話はこれにて終了ー!


↓いつも応援ありがとうございますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム