[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2011年06月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



一気飲み

先週はユッコが鼠径ヘルニアを発症(参照:「盛りだくさん」、「鼠径(そけい)ヘルニア」)したり突発性発疹をやったり(参照:「つぶつぶリターン」)となんだかドタバタしていましたが、すっかり落ち着きを取り戻しました。

ユッコが大泣きしないように注意は必要だけど(泣くとヘルニアが出る)、ユッコの機嫌も直ったしもともとあまり泣かない赤ちゃんだから助かっています。

そんなユッコのバタバタの裏で、もう一つバタバタしたことがあったので忘れないように書いておきます。
↓↓↓

110621.png

110621-2

110621-3

110621-4

シロップ薬、4日分一気飲み。
サコの過失です。

普段なら目の前で飲んでもらって、冷蔵庫の一番高いところにしまう薬類。

でもこの時は、ふたで1回分の量を計ってコウに渡したあと、キッチンの調理場のところにそのまま置いておいたシロップ。

コウは椅子を持ってきて自分で取って、律儀にもコップに注いで一気に飲み干しました。


あわててシロップを処方してくれた薬剤師さんに電話したところ、

「手足の震えが来たら、すぐに夜間救急に行ってください」

とのこと。
(すでに普通の病院は閉まっている時間になっていた)

シロップの中に入っていた「メプチンシロップ」という薬が、大量摂取すると良くないものだそうです。
ネットで調べると「飲み忘れても2回分を一度に飲むのはやめてください」と書いてあるくらい、規定量を守らなければならない薬のようで。

それをコウは、4日分(12回分)一度に飲んでしまいました…。

本当なら念のため病院に行った方が良いとのことでしたが、ユッコの体調も悪いしどうしようと迷い…。

結局、薬の副作用で強い眠気に襲われたコウは19時半に勝手に就寝し、幸いにも手足の震えが来ることなく朝を迎え、おむつを替えると見たことのない黒ずんだ色のおしっこを大量にしていました。
「朝まで様子見て大丈夫なら問題ない」と言われていたので、一安心。

あぁ大事に至らなくて良かった。

シロップをコウにあげるときにはいつも
「これはお薬だから、一回に飲んでいい量が決まってるの」
「たくさん飲んではいけないものなの」
と言いきかせていたけど、そんなの分かっていても美味しかったら飲むのが2歳児ですよね。

あぁあ失敗したなぁ…コウごめんよー。


どたばたごちゃごちゃしたけど、この時のコウとユッコの状態はこんな感じ。

110621-5

なんかもう…何から手を付ければいいのやら。

万が一コウの震えが来たら、発熱中のユッコも連れて病院行くのかわいそうだし…。
だいたいユッコのヘルニアは熱が下がってからの病院で本当に良いのか…。
とりあえず、分かんないから部屋の掃除でもしとく?みたいな感じになっていました(汗)


小さな子供をお持ちのみなさん!

薬などの誤飲にはくれぐれも注意ですよ!!!

(こんな失敗するの、サコだけか…?)


サコも、もう絶対やらないぞ。

* * *

最近文章が長くなっちゃってますが、最後まで読んでくれてありがとうございます。

* * *
↓管理が甘かったサコにお叱りの1票をお願いします…↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


「すくすくパラダイス」モニター!

今日はモニターの日記です。

雑誌『すくすくパラダイス vol.28』のモニターに当選し、待ちに待った『すくパラ』がうちに届きましたー!
育児漫画満載のこの雑誌、サコのお気に入りなんです♪
↓↓↓

110619.png

110619-2

110619-3

110619-4

届いた直後から一瞬でこの有り様。
本当にごめんなさい…。

2歳児の破壊力よりも、0歳児の破壊力がハンパなかった。


まぁそれは置いておいて。
感想行きまーす。


まず思ったのは、

表紙の子めっちゃかわいい。

この子はどうやらすくパラの「表紙モデルオーディション」で優勝した子だそうです。
もう、将来有望!


まぁそれも置いておいて。
内容の感想行きまーす。


中身のほとんどが漫画なので、ニヤニヤ笑いながら楽しく読ませて頂きました!
1つの漫画が短いので育児の合間にパラパラとめくったりもしやすい!

アニメ化もしてる超有名ブログ『うちの三姉妹』の漫画に始まり、育児書の母(?)高野優さんの新連載や、ダイエットの事、障害を持った子の事、地震で津波に合った体験の事、UVケアの事、ご近所問題、放射線問題などなど…

単純に「おもしろーい☆」という内容だけでなく、とても勉強になったり考えさせられたりと、盛りだくさんの1冊でした。


その中でも私のツボにはまったのが、読者の投稿エピソードを『うちの三姉妹』の松本ぷりっつ先生が漫画に描きおろした「パパの仰天!子育てトラブル」という企画!!

いやぁこれ、激しく笑いましたね~。

まず最初の、赤ちゃんが泣いて「泣いてるよ、どうしよう」と困っているパパさんが抱っこしてるのは赤ちゃんではなく犬…というのがもうありえない。
「とりあえず犬、置けやー!」というママの叫びが切実です(笑)

赤ちゃんに服を着せるのを頼んだら、ボタン掛けがうまく出来ていないのはよくありますが(うちのパパもなかなか出来なかったし)、オムツをつけていないとか…ないない(汗)

赤ちゃんのおしりを新聞紙で拭くとか…ないない!(驚)


なんていうか、
「うちのパパってかなりマシ!?」
って思ったり。

「むしろうちはイクメンと呼ばれる域に入ってるかも!?」
とか思い上がったり。


うちのパパでビックリする行動ってあまり記憶に無いものなぁ。

着替えさせるの頼んだら、ダブル肌着でお出かけしてたり、外出着をパジャマとして着せてたりはあるけど。

パパよりも、パパ側のじぃじが酔った勢いでコウ(当時0歳4か月)を冬の夜に散歩に連れて行こうとしたのがビックリしたなぁ。
外はみぞれ降るくらい寒いのに、「コウ君少し冷やさないと」とか言いながら抱っこして玄関へ…全員で止めました(汗



そしてそして、今回の『すくすくパラダイス』では先日行われていたブログコンテストの結果発表もありました!

一応このブログもエントリーはしたものの、引っ越しやら地震やらでブログ更新が止まり、私自身エントリーしたことすら忘れ去っていましたが。

このコンテスト結果で個人的に注目すべきはココ!

私がとてもお世話になってるびーちゃんのブログ『手作りおもちゃで子育て』が敢闘賞に輝きましたー!!

おめでとうー!!

びーちゃんは私がブログを始めたかなり初期からのお付き合いのある方なので、この敢闘賞受賞は自分の事のように嬉しいです♪
これからも期待してますよー!


そんな感じの『すくすくパラダイスvol.28』でした☆
表紙はぐちゃぐちゃに破れたけれど、中身は死守して何度も読もうと思います^^

sukupara.jpg



↓いつも応援ありがとうございます!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


鼠径ヘルニア(そけいへるにあ)

先日鼠径ヘルニアの疑いがかかったユッコですが、予想通り鼠径ヘルニア確定しました。

疑いがかかった後症状も引いてたから様子見てたけど、夜になって泣き止まなくなったので夜間救急にも行きました。
その時はお医者さんにぐいっと腸を押し戻してもらって一安心。

翌日改めて、大きな病院の小児外科を受診してきました。

↓↓↓

110616.png

110616-2

110616-3

110616-4

それって大丈夫なんですか…!?



まぁ、大丈夫だそうでした。

女の子の鼠径ヘルニアでは、卵巣も出ちゃうのは良くあることみたいです。
卵巣は小さいからか、仮にかんとんになっても血流が止まることはほとんどないそうです。
よかったー。

もうね、卵巣が死んでしまったらどうしようと本気で心配しましたよ…。
ユッコ10か月にして卵巣を一つ失うことになるのかと…。
あぁ怖すぎる。


とりあえず泣いたりしたら腸は出てきちゃうけど落ち着いたら引っ込むし、緊急手術!というほどの緊急性はありませんでした。
でもこの月齢になると自然に治ることはもうほぼない(生後3か月までなら自然に治ることも多い)みたいなので、手術はすることに。

必要な手術とはいえ、手術するんだからお腹(ってか足の付け根?)にきっと傷がついてしまうんだよね…?
女の子なのになぁ…(泣)
足の多合趾の手術で足の指に傷が付くのはそこまで抵抗は無いけれど、元々キレイだったお腹に傷が付くのは切ないですね。

でもドクターは子供の鼠径ヘルニアだけでも年に約80件も手術するという、小児外科の大ベテラン!
人当たりも良いし、朗らかでなんでも気軽に話せる感じだし、すべてお任せしようと思います。

手術の日までは、とにかく今ひいてる風邪をしっかり治して新しく風邪をひかないことが重要な課題。
体調が悪いときに手術をすると、感染症をおこしやすくなってしまうんだそう。

あとは、あまり泣かせない事。
赤ちゃんに「泣くな」は難しいけれど、幸いユッコはもともとあまり泣かないおっとりベイビーなので少しは助かりそうです。

がんばろ。



しかし、子供ってまるっきり何も無く生まれてくることって奇跡みたいなものですね。


子供が元気に育っていくことって、すごくありがたい事なんですよね。
自分自身は大きな怪我や病気も無く健康がとりえで育ったから(中学と高校で皆勤賞とったくらいで)、それが当たり前だと思っていたけれど、そうじゃないみたいです。


子供がきちんと育っていくことに、しっかり感謝しなきゃですね!!


…なんか長くなっちゃったな。


↓ヘルニアユッコに応援をお願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


つぶつぶリターン

今日でユッコも10か月!
何だか色々あるユッコだけれど、元気に育ってますよー!

なかなか風邪が治らなくて鼻水が止まらないけれど、鼻水の量もピークは過ぎた感じ!
↓↓↓

110615.png

110615-2

110615-3


3日以上続いた高熱は、突発性発疹でした。

ちなみに、コウも1歳3か月の頃にやってます。(参照→「つぶつぶ」

コウもユッコも同じく鼻水だらだらなのに、コウだけ熱が出なかったのはそういうわけでした。


今日はユッコを鼠径ヘルニアの診察で病院に連れて行くと決めていたから、熱が下がって本当に良かった!
ちなみに鼠径ヘルニアは「緊急手術!」というほどの症状ではなくて一安心。
でも手術はしなきゃいけないんですけどね。
詳しくはまた今度書きますが。


しっかし、突発性発疹のつぶつぶは、何度見ても結構気持ち悪い。
特にお風呂上りが。←血行促進でつぶつぶも促進。

↓あとは風邪を早く治さなきゃ!応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


盛りだくさん

このブログは子供たちの珍行動を紹介していこうと思って始めたんですが、すっかりただの育児記録になってる今日この頃です。

ちゃんと珍行動のネタはメモ取ってあるのよ?
でも今日も珍行動ではない日記ですみません。

前回に引き続き、ユッコの話。
↓↓↓


110613.png

110613-2

110613-3

110613-4.png

ユッコってば、欲張りなんだから☆


上2つは、ブログでもたびたび登場してるのでご存知かと思います。

3つ目の「上唇小帯肥大」は、生まれたときにお医者さんからも言われたんですが、上唇の裏のヒダが普通よりも大きいもの。
歯茎にまでしっかり付いてるからどうやって歯が生えてくるのか注意して見てるんですが、間もなく10か月になるというのに生えてこないユッコの上の歯。
のんびりさんだなぁ。


そして今日発覚した「鼠径(そけい)ヘルニア」疑惑。

お風呂上り、足の付け根の部分に直径4cm位の大きなでっぱりが!!
なんだこれ!?

押すとちょっと硬い。

「水がたまってるのか?」
とか、
「尿道から細菌感染して炎症!?」
とか考えましたが、おそらく鼠径ヘルニアではないかと。

鼠径ヘルニアは、腸がおさまってるべき腹の中からはみ出してしまう病気です。


以前ヘソからも腸が出てたし、何だか出たがりなユッコの腸です。


お風呂後に昼寝して起きたらすっかり腫れが引いていたので、今日は病院には行かずに様子見で。
何分、ユッコ風邪で発熱中でして…

熱で機嫌悪くてお風呂で沢山泣いたからなぁ。
それで鼠径ヘルニア発症したかも。

さっき泣いてる時に見たら、少しだけまた盛り上がってる気がしたから泣いたら出ちゃうんだと思います。


風邪が治ったら10か月健診で病院行こうと思うから、その時についでに診てもらおう。


何だか盛りだくさんなユッコです。
元気なんだけどね~。


↓成長著しいユッコに応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

