

どや。

久しぶりの日記です!
今日は内職をサボって絵日記かいてみたよー♪
(でも汚い内容が含まれるから、要注意で!)
↓↓↓
110527_20110528081948.png

110527-2

110527-3

110527-4


雑誌で読んだ「おむつ無し育児」という記事が面白かったので、実践してみました。


おむつ無し育児とは、赤ちゃんがオムツをしないで過ごす時間を作ってあげる育児方法で、タイミングを合わせておまるで用を足してもらうものです。
トイレトレーニングみたいにオムツを完全に外すことを目指しているわけではなく、オムツ無し=気持ちいい!と感じてもらう程度のもので。

雑誌によると、「生後4日から始めました!」という人もいるくらいどんな月齢でも始められるこのおむつ無し育児。
習慣にしていくと、赤ちゃんがもよおしてくると自分からおまるに近づいて行ったりするみたいです(スゴイ!)。


コウが2歳頃から急にトイレトレを始めようとして「おまるいや。補助前座いや。おむつちょうだい」という状態に陥った(現在進行形で)ので、ユッコはせめておまるに慣れておいてもらおうと思ったんですね~。

そしたら、初日にしておしっこ成功!
しかも2回も!
すごいよユッコ!


ウンチは残念な結果になったけど、これはこれでOKなのがおむつ無し育児。
要は、オムツ無しで用を足せばいいんだから、おまるでもフローリングでも庭でもOKなんだそうですよ。

だからカーペットにウンチの海を作っても嫌では無かったけど、まぁびっくりはしたよねー。


この調子で、ユッコのおむつ無し育児を続けてみようと思います^^


* * *
↓この「出来た!エピソード募集」に投稿してみたよ♪
dekita.jpg
* * *


↓ユッコよりもコウに応援をしてやってください…(汗)↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


多合趾症の診察2回目

昨日はユッコの右足の多合趾症(過去日記参照→「ユッコの右足」「多指症・合指症」)の診察のため、八戸市民病院に行ってきました!

形成外科での診察は、これが2回目。
引越してからは初めての診察になります。


前回の弘前大学病院での診察から約5か月経っていたので「もしかしたら今回はレントゲンが撮れるかな??」と期待していたのですが、まだでした(泣)

まだ小さくて軟骨が多いから、まだキレイに写らないんだそうです。


うーん、ユッコの骨がどんな状態になってるのか、早く見たい!
心配だから…とかではなく、100%興味本意で。


ネットで調べると、手術は1歳前後にしている子が多い様な気がするのですが、前回の弘前大学病院でも今回の八戸市民病院でも、「1歳半頃から」と言われました。
青森県は「早めに」よりも「大きくなってから確実に」を大切にしてるのでしょうかねー。

今回の診察では特に目新しいことも無く、見てもらっただけで終了。



そして、最近決めたことがひとつ。


手術は、サコの実家(札幌)に帰ってやろう!!


というのも、サコの両親の協力なしには正直キツイと思ったから。

ユッコの入院中はサコは病院に行かなければならないけど、コウは一緒には行けないんです。
(子供はお見舞い禁止の病院がほとんどなので)
パパは毎日仕事で遅いので、ほとんど戦力にはならないだろうし…。

コウを一時保育に入れることも考えたのですが、それにしても色々と時間の都合が読めないので、実家に頼ることにしました。


そして、札幌にはユッコのような先天的形成異常の手術に強い病院が数あるんです。
やっぱり手術するからには、少しでもキレイに治してあげたい。
今の所は札幌医科大学病院か、北海道大学病院で迷ってるけど…やっぱ医科大病院かなぁー、という感じで。

医科大病院形成外科にいる、Y先生という人がすごく良さそうで、弘前の小児科の先生も弘前大学病院の先生も「実家が札幌なら、札幌にも良い先生いるよ」とその先生の事を話してくれたくらいです。
その先生は弘前大学出身なので、なおさら弘前で知名度が高いのでしょう。

Y先生本人に手術してもらえなくても(←超忙しそう)、その下には7人もの形成外科医さんが居るので技術は相当高いと思います。



さて、ユッコも今日で9か月になりました。
まだまだ先だと思っていた足の手術が、日に日に現実味を帯びてきた感じがします。

このかわいい足とのお別れも、日に日に近づいて行ってるのかと思うと寂しい気がします。

今のうちにいっぱい見ておこう!!



↓今日は文字の記録だけだけど、ユッコに応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

だくだく

今日は前回の続きと言うか…八食センターでのお話。
↓↓↓


110513.png

110513-2

あんた、一人でシャワーでも入ったか?



ってくらい、髪までびっしょり濡れるコウ。

帰るときの着替えは必至です。


たまに同じく肌着姿で走り回る男児を見かけると、すごく親近感が沸きますね~
ちなみに靴下は、大体の男児が脱いでいます。


↓こんなに汗をかくのに痩せないコウに応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

記念写真

うちの近くには八食センターという施設があります。

魚市場みたいなところなんだけど、2階には子供が遊べるスペースがあってそこがコウに大ヒット!
毎日ウキウキで通っています。
多い日には一日2回。

3月の引越以来、近所に小さな子供が全然いないためにお友達と遊ぶ機会があまり無くなってしまったコウにとっては、色んな子供と遊べる絶好の場所です。


さて、今日も八食センターのプレイコーナー遊んで、ちょっと休憩に椅子の所に来たコウが一言。

「しゃしんとって!」

そして撮った写真がこちら。
↓↓↓

110511.png

これ、コウが何を撮りたかったか分かりますか??
よーく見てくださいよ~?



分かったかな??




正解は、こちら。
↓↓↓
110511-2

ハエと一緒に記念撮影でした。

コウが微妙にピースが出来てないのが惜しい。




↓最近コウの髪を前髪パッツン気味に切ってみたけど、ちょっと後悔。応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


☆八食センターには「いちご1パック180円」とか「きゃべつ1玉50円」とか「玉ねぎ3つ100円」とかの、なかなかお買い得な八百屋さんも入ってるから楽しいですよ~

ほね。もっと。

前回に引き続き、コウの食べるネタになりますが。
↓↓↓

110509.png

110509-2

110509-3

110509-4

カルシウムばっちり。

さらに、1リットル牛乳を2日であけるコウ。
カルシウム摂り過ぎ。

ちなみにこの時の魚は、つぼ鯛でした。
地元ではあまり見なかったけど、青森県ではよくみかけます。
ちょっと高いけど、美味しいのよ。
そして皮がぶ厚いのよ。

さんまとかならサコも皮食べるけど、ほっけや鮭の皮よりも厚いつぼ鯛の皮は食べる気になりませんでした。


↓やっぱりよく食べるコウに、応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
