[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2011年03月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



無事です

11日に起こった地震ですが、被害の大きさと広さにただ驚いています。

青森県内の某港町に引っ越したばかりのサコ家ですが、全員無事です。

コウもユッコも元気です。
パパは今日からまた普通に仕事に行ってます。

すぐ近くの港付近は、かなり津波が来たようです。
怖い…。

宮城県のパパの実家も、無事のようです。
宮城県内にたくさんいる親戚、福島県の親戚は大丈夫か、心配は残りますが…

ブログ仲間の安否も気がかりです。
特にユトさん、陛下、大丈夫でしょうか!?
あーる君とまこちゃんも大丈夫かな!?

皆さんの無事を祈りつつ、取り急ぎ、サコ家無事の報告まで。


携帯から失礼しましたm(__)m


引っ越し

明後日、引っ越しをします。
ブログ引っ越しではなく、リアル引っ越しで。

荷造りなどなど順調なんですが、予想外だったのはNTTの手続き。

なんと、引っ越し後10日間も電話とインターネットが使えません…。
ショーック!
その間、ブログもお休みになります…
(元々更新まちまちだったけど)

もっと早くNTTに連絡すればよかったなぁ…
まさか、最短使用開始日が連絡から1ヶ月近くも先とは…あぁぁ。


そのネット使えない期間の間にブログ用のイラストを描きためようと思ってるので、再開したらまた遊びに来てくださいね~。

さ、引っ越し頑張ろう!
一番の難関は、2歳児と0歳児を車に乗せて高速を走り、約2時間半かけて行ったことのない街の行ったことのない家を目指すという…!!
頑張れ、自分!!


* * * * *

育児コミュニティサイト「すくパラ倶楽部」のブログコンテストに参加してみました。
更新もサボりまくってるのに参加するのは恐縮なんですけども、ブログ仲間が増えれば良いなぁと思いまして。

稀有にも投票して頂ける方は、こちらからお願いします。
(携帯の方はこちらから)
※投票には、すくパラ倶楽部への登録が必要みたいです。

件名に「子育て部門・91番・サコ」と書いてメッセージを送ってください~。
投票期間は4月30日までです。

27.gif


* * * * *
↓今日はお知らせだけですが、引っ越し頑張れの応援を頂けると元気が出ます。↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

解読難解

言葉が遅かったコウも、2歳半を迎えすっかりベラベラしゃべるようになりました。

最近の流行は、もっとテレビが見たいのに寝る時間になったとか、もっとおやつが食べたいのにご飯前だとかでサコが「ダメ」と言ったときに繰り出すこの言葉。

「いってもわからない…(半泣)」

母ちゃんは言っても分かってくれないということでしょうか?
そんな言葉教えた覚えは無いんだが…。
いや、君の要求はちゃんと分かってるよ?ダメなだけで。

まぁそんな感じで、言葉もハッキリ流暢になってきました。

でも時に、すっごい一生懸命言ってるのに聞き取れない…いや、聞き取れてるんだけど解読難解だった言葉もあり。
何度も言ってくれてるのに全然分からなかった、そんな言葉を紹介します。
↓↓↓

110304.png

110304-2

110304-3

110304-4


分かりましたかー?

状況を踏まえて考えれば何とか…な感じです。
曖昧な発音ではなく、はっきりと何度もこう言ってました…。

答えはこちら!
↓↓↓

第一問:ほうすいかいし(放水開始)
消防車ですからね。
サコは最初「ホース△×※…」と聞こえていてずっと解読できずにいました。
消防車のホースを指さしてるんだもの。

第二問:おこさまらんち(お子様ランチ)
これが、ご飯を食べながら、おやつを食べながら、何度も言うわけで。
しかも何だかゴキゲンで。
サコは、何かをおすすめされてるのかと思ってました。

第三問:イーティーシーカードをにんしょうしました(ETCカードを認証しました)
車のエンジンをかけると、ETCカードの差し込み装置がこうしゃべります。毎回。
コウはそれがお気に召した様子。
でもアルファベットと難しい熟語のタッグはまだ難しいようです。


分かったかな??

サコは解読するのに「ほーすーさーきー」に1か月、「おすすめまんき」に2か月かかったよ!
一生懸命何度も言ってくれてたんだけどね…。

分かった時のお互いのスッキリ感は、格別です。

* * * * *

育児コミュニティサイト「すくパラ倶楽部」のブログコンテストに参加してみました。
更新もサボりまくってるのに参加するのは恐縮なんですけども、ブログ仲間が増えれば良いなぁと思いまして。

稀有にも投票して頂ける方は、こちらからお願いします。
(携帯の方はこちらから)
※投票には、すくパラ倶楽部への登録が必要みたいです。

件名に「子育て部門・91番・サコ」と書いてメッセージを送ってください~。
投票期間は4月30日までです。

27.gif


* * * * *
↓いつも応援ありがとうございます!励みになります!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

歯科健診と予防摂取

ご無沙汰しておりました!

月末締め切りの内職が無事に終わり、やっと時間が出来ました。
2月は28日までしかないことを忘れて前半にサボりまくっていたツケが回ってきて、終盤はエライ目に!

普通に進めれば何の苦労もしない簡単な作業なんですけどね…本当は。


さてさて、先月はコウの2歳半歯科健診がありました。

歯医者さんでやってくれる歯科健診。
コウはサコの付き添いで歯医者さんに行ったことはあるものの、それはもう1年以上前のこと…。

すっかり忘れてるだろうコウのために、電話予約が出来るところを場所に慣れさせるためにコウを連れて直接行って予約してきました。

そんな歯科健診の結果は…

↓↓↓

110302.png

110302-2

110302-3

110302-4


前日まで、…いや、当日待合室までは「これはイケル!」と思ってたのになぁ…。

全然だめでした。

診察室に入った瞬間にフリーズ、椅子に座ることも無く「おうちかえる」を連呼。
しかも途中から「まんじゅうかって、おうちかえる」とか言い出す始末。

そしてコウ泣きだし、サコはコウを抱っこ。
背中にはユッコをおんぶしているというのに…!
まぁ、こういう時のためにユッコは抱っこじゃなくおんぶにしたんですけど。

そしてギャン泣き×2人…。
カオス。

結局30分ねばった診察室を飛び出し、待合室で健診することに。
これ以上に泣く&手をかけさせる子も他には居ないだろう、と思うくらいの大惨事でした。

居合わせた見知らぬ患者さん、どうもすみませんでした。
手伝ってくれてありがとうございます。

診察室にいた患者さんたち、騒がしくて本当すみませんでした。

ユッコも背中で放置でごめんね。
まさかユッコが泣くとは思ってなかったよ…兄ちゃんにつられたか。


そんなカオスな歯科健診の翌日は、小児科で予防接種。
コウは肺炎球菌とヒブワクチンの2本立て!

110302-5

なぜだ。

サコの膝ではなく一人で診察イスに座り(初めて!)、普通に注射されてたよ…。
絶対注射の方が嫌でしょ!

1本目で痛いはずなのに、嫌がることなく2本目も普通に注射打たれてました。

コウが一人でイスに座ったのは、サコがユッコを抱っこしてたからだよね。
お兄ちゃん、頑張ってくれました。

ちなみに先に受けたユッコは3種混合と肺炎球菌とヒブの3本立て!プラス6か月健診。
ユッコ、地味に背ぇ低っ!
小4まで背の順先頭をキープしていたサコの血か…。

2人とも、2日間お疲れさまでした!

* * * * *

育児コミュニティサイト「すくパラ倶楽部」のブログコンテストに参加してみました。
更新もサボりまくってるのに参加するのは恐縮なんですけども、ブログ仲間が増えれば良いなぁと思いまして。

稀有にも投票して頂ける方は、こちらからお願いします。
(携帯の方はこちらから)
※投票には、すくパラ倶楽部への登録が必要みたいです。

件名に「子育て部門・91番・サコ」と書いてメッセージを送ってください~。
投票期間は4月30日までです。

27.gif


* * * * *
↓頑張った2人に応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

