[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2011年02月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

一人芝居

今日は、子供の記憶力ってすごいなぁ…と思った出来事で。
↓↓↓


110221.png

110221-2

110221-3

110221-4


ツッコミを入れる隙もありません。

しいて入れるならば、3コマ目の最初の部分、ここは歌なんだけど…
完全に歌詞を間違えて覚えてますね。

「ふっとんだ」って…確かに吹っ飛んだりしてたけど。

ポニョが水を吹き出す「ピュー」って音まで言ってるのもポイント。



最近、『崖の上のポニョ』の色んな登場人物の色んなセリフが突如口から飛び出してくるコウです。

石川遼くんの英語のスピードラーニングも、もしやこんな感じ?
「突然英語が口から飛び出す」って言ってるよねー。


3日前から『となりのトトロ』を見始めたコウは、今度はトトロのセリフが溢れてくるかもなぁ…
すでに何か「おばっきーき!」(おばけやしき)って叫んでるし…。


* * * * *

育児コミュニティサイト「すくパラ倶楽部」のブログコンテストに参加してみました。
更新もサボりまくってるのに参加するのは恐縮なんですけども、ブログ仲間が増えれば良いなぁと思いまして。

稀有にも投票して頂ける方は、こちらからお願いします。
(携帯の方はこちらから)
※投票には、すくパラ倶楽部への登録が必要みたいです。

件名に「子育て部門・91番・サコ」と書いてメッセージを送ってください~。
投票期間は4月30日までです。

27.gif


* * * * *
↓ユッコの成長に応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

移動の跡

ユッコは早くも生後6か月!
あのラクラク出産から、もう半年も経つのね~…しみじみ。

4か月で歯が生えたコウと違ってユッコはなかなか歯が生えませんが、離乳食ももりもり食べてます。
6か月で寝返りをしたコウと違ってユッコは5か月のうちに寝返りをし、なんだかコウよりも身軽な感じです。

ちゃんと成長してるよユッコさん!
↓↓↓

110220.png

110220-2

110220-3


よだれはともかく。

ユッコは生まれたときからよく吐くのですよ…
それはもう、病気と疑うくらいに。(参照→「初めての病院」

最近はあまり吐かなくなってきたなぁと思っていたのもつかの間、うつ伏せで腹を圧迫するもんだからまた吐くようになりました。
授乳直後に寝返りしたら、吐くからヤメテー!!

あぁ、ほらまた…


しかも最近は、離乳食も出てきます。
ちゃんと消化してー!!

あ、でも便秘はほぼ解消したみたいですよー!
2日に1回は出るし、頑張りすぎて背中側に漏れることも。
コウの時はウンチが漏れると億劫だと思って凹んだけど、ユッコの場合は「よく頑張った!」と褒めてあげたいくらいです。
まぁ億劫ではあるけど。


* * * * *

育児コミュニティサイト「すくパラ倶楽部」のブログコンテストに参加してみました。
更新もサボりまくってるのに参加するのは恐縮なんですけども、ブログ仲間が増えれば良いなぁと思いまして。

稀有にも投票して頂ける方は、こちらからお願いします。
(携帯の方はこちらから)

件名に「子育て部門・91番・サコ」と書いてメッセージを送ってください~。
投票期間は4月30日までです。

昨日、バナーを張るのを忘れました…
こういう企画ですの。

27.gif


* * * * *
↓ユッコの成長に応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

灯油を買いに。

昨日、やっと車が返ってきました!
…というのも、修理に出していたからです。
パパが雪山に突っ込んでバンパーを破損させたので…(←飛び出してきた車を避けたらしい)。
おかげで、こっそりサコがこすって付けておいた小さな傷も、きれいに直りましたよー!!

そんな、車の修理中のお話。
↓↓↓

110219.png

110219-2

110219-3

110219-4

うん。

「ソリに乗せた灯油が倒れて漏れたりして…」という想定はしてたけど。
「灯油をソリに乗せられない」というのは想定外でした。

まぁ、行ったのはすぐそこのホーマックだったからまだよし。

腕のスジおかしくなったけど。


* * * * *

育児コミュニティサイト「すくパラ倶楽部」のブログコンテストに参加してみました。
更新もサボりまくってるのに参加するのは恐縮なんですけども、ブログ仲間が増えれば良いなぁと思いまして。

稀有にも投票して頂ける方は、こちらからお願いします。
(携帯の方はこちらから)

件名に「子育て部門・91番・サコ」と書いてメッセージを送ってください~。
投票期間は4月30日までです。

* * * * *
↓子育てって体力勝負!応援ありがとうございます!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

昼間のスーパーで。

2歳男児のコウと買い物に行くのは毎回大騒ぎ。
だけど、最近少しマシになってきたかな?と思う今日この頃です。

なにより、未だにお菓子コーナーの存在を知らないコウは「買って買って」と駄々をこねることが無い!
たまに「これかう!」とか言ってもヨーグルトとか果物とかだからね。
買いますよ、ヨーグルトなら。

今日はそんな、スーパーでのお話。
↓↓↓

110214.png

110214-2

110214-3


白昼夢?
いや、唐突に昼寝?

分からない…。


でもウンチじゃなくてよかった。
しゃがんでたからまさか…と思っちゃったよ。



* * * * *

日付が変わって、今日は地味にサコの誕生日。
おめでとう、自分。

みんな、バレンタイン頑張れ!!

去年はコウもまだ1歳半だったからお菓子も控えてたけど、今年は作ろうと思います!
パパはプチ単身赴任中で居ないから、コウがメインです。
(いや、パパが居てもコウメインかもだけど…)

↓誕生日祝いに押してやってください…↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

これ面白い!!

今日はいつもの日記じゃないけど、「これ面白い!」って思ったサイトの紹介で。

これ。
↓↓↓
http://jp.akinator.com/

頭に漫画のキャラクターを一人思い浮かべながら質問に答えていくと、見事にそのキャラクターを当てられてしまうというもの。

さすがにものすごくマニアックなキャラなら無理かもだけど…

ちなみにサコは、「天使なんかじゃない」の主人公・翠ちゃんと、「ONE PIECE」のビビちゃんでやってみたら見事当てられました。

すごいよ!
まだまだ超漠然とした情報しか与えてないのにいきなり「ONE PIECEに出てくるキャラクター?」とか質問されてビックリしたからね。

気になる人はぜひやってみ!!

<追記>
さらに、
「ソラニン」の種田、
「高校デビュー」の麻美ちゃん、
「ピューと吹く!ジャガー!」の間池留(マイケル)
でやったらやっぱり当てられました。

麻美ちゃんやマイケルなんて結構マニアックかと思ったんだけどなぁ…

求む!見事(?)ハズしたキャラクター!!

↓やってみたら是非押して行って~↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム