[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2010年12月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスケーキ

クリスマスももう終わってしまいましたね。
うちではまだツリーが出たままですが…

サコ家のクリスマスパーティーは、無難に肉とポテトとピラフと…という感じでした。
あとは、やっぱりケーキ!

今までコウにはケーキもほとんど食べさせてなかったけど、もう2歳も過ぎたしクリスマスだし?
特別にクリームのケーキもOKで!
ホールで買っても食べきれないから、個別に好きなのを選ぶって事で。

さぁ、いざケーキを買いに行こう!
↓↓↓

101227.png

101227-2.png

101227-3.png

…ケーキは?

だってクリスマスですよ?

パンなの…??



コウは結局ショーケースのケーキには見向きもせず、パンコーナーにあったアップルパイを買いました。
アップルパイ、一応お菓子の部類に入るものだから良かった…
これでバターロールとか選ばれたらクリスマスパーティーも切な過ぎるから。


家に帰ったコウは、アップルパイをすごい勢いでほおばってました。
喜んでくれたから本望です。


ちなみにサコも、パンにしました。
クリームはおっぱいが詰まるんだもの…(泣)

そんなクリスマスでした。


↓コウに応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco
スポンサーサイト

多指症・合指症

先日、ユッコの足の多合趾症(参照→「ユッコの右足」)の初受診に行ってきました。

新しい発見は特に無く、自力で調べたのと同じ説明を受けました。
分かってることばかりなら別に行かなくても良かったんじゃ…?という感じもしますが、逆に知らない事が発見されなかったというのは良い事ですよね。
悪いことがなかったんだもん。

今日は、そんな多合趾症(多指・合指)についてどんなものなのかを書きますね。

* * * * * * * * * * * * *

多指症・合指症は手足の先天異常のひとつで、指が多い症状が多指症、指がくっついている状態が合指症です。
(足の指では、多趾症・合趾症と言う)

多指症は出生1000~2000人に1人、合指症は出生1000~3000人に1人程度の頻度でみられるようなので、そんなに珍しいものではないと思います。
現に、ユッコがそうだし。
小学校が40人×5クラス×6学年=1200人の生徒が居れば、1人くらいは多指や合指で生まれた子が居るって計算ですね。


手の合指で多いのは中指と薬指がくっついている状態、手の多指で多いのは親指側。
足では圧倒的に小指側が多いようで、多趾と合趾の複合型が多い。

101225.png

つまり、ユッコの右足は手足の先天異常では、超ポピュラーな形だということで。
最初に多合趾のことを書いたときに「うちも同じ!」っていう方からのコメントを頂いたりしたから、やっぱりスタンダードな症状なんだろうなぁ。

直すには形成手術が必要で、子供では全身麻酔になるから1歳(体重10kg)前後の時期が目安。
手の多指・合指は機能の回復が重要だけど、ユッコのような足の小さい多合趾症だと機能に問題は無いから「手術しない」という選択もアリだと思います。
私もこのユッコのかわいい足を直すのは勿体無いなぁ…と思うけど、女の子だからなぁ。
時期が来たら、手術しようと思います。

ユッコの手術は、おそらく5本目の指を取って6本目の指を小指として形成することになりそうです。
状態によっては皮膚移植も必要みたいですが、それはもっと成長して状態を見てから決めるということで。
出来れば移植ナシで出来ると良いんですが…。
足だけならともかく、身体の別のところにも傷が出来ると思うとなんだか切ない…。

ユッコが行った病院では、「早めの手術」というよりは「確実な手術」というスタンスのようで、1歳頃でレントゲン診察・1歳半頃から手術、という流れみたいです。
大きな大学病院の形成外科というとすごく無機質で硬い印象だったんですが、行ってみたらすごく優しくて笑顔のステキな先生でした。
小児科の先生みたいな人で、何だか安心しましたよ~。

(参照:MyMed医療電子教科書

* * * * * * * * * * * * * *

今日は、そんな情報日記でした。

形成異常って、そんなに珍しいものじゃないんですよ~
ってか、形成異常が出ない方が難しいかもしれないくらい。

サコは左目がちょっと不自由で、左目を左に動かすことが出来ないし。
サコの姉は足の指が1本曲がってるし。
パパとその弟は、2人とも手の親指がバネ指で自由に動かず、子供の頃に手術で直してるし。

そんなくらい、よくあるもんです。



さてさて、すっかり更新が滞ってましたが…
年末に入り家庭のことも忙しく、前半にサボりまくった内職の締め切りも迫ってきて、のんびりブログを書く時間が無い!

ブログはあまり頑張らずに時間があるときに書くので、更新が遅れてすみませんが今後ともよろしくお願いします~。


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

パーティー

コウは近所にたくさんお友達がいます。
同い年から小学生まで年齢も幅広く、皆コウに良くしてくれて、嬉しい限りです。
↓↓↓

101220.png

101220-2.png

101220-3.png

何かステキ!!



小2の子達が作ってくれたチケット。
「1時」の「時」って、まだ習ってなかったのねー。

「1じ」と「心」は紙一重。


最初は気付かなかったけど、じっくり見れば見るほどこころに響くチケットです。



↓心を開いて、クリック!クリック!!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

出来る?

コウが結構何でも出来るようになってきました。
正しく靴下も履けるし、外から帰れば自分で靴とジャンバーを脱いでくれるから、サコもラクになりました。

さて今日の日記。
↓↓↓

101219.png

101219-2_20101219012416.png


101219-3.png


いいから脱いでみれや!


とりあえず、やってみてよ…
「出来ない」言う前に、やってみなよ…


そんなに「まだ無理だから!」とか言わないようにしてるのになー。
何だかチャレンジ精神がいまいち…



でも、口は達者になりました。



※ちなみに「ちっちゃいから、できまてぇ~ん!」は、ピタゴラスイッチに出てくるペンギンのピタとゴラが本を読むときに「こどもだから、読めませーん!」って言うのを真似してると思われます。


↓押してくれたら元気が出ます。応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco
テーマ : 2歳児の日常
ジャンル : 育児

ダンボールでホイールローダー

こんにちは~
うちの地域では、この2日間くらいですっかり雪が積もりました!
コウ、おおはしゃぎです。

おばあちゃんの家から送られてきた野菜が、ちょうどよさげなダンボールに入ってきたので久しぶりにコウのおもちゃを作ってみましたよ~。

↓↓↓
101216.png


はい、コウの顔は気にしない~!
精一杯のアレンジです。
リアルコウにイラストコウの顔をはめ込むと、結構気持ち悪いね。

さてさて、これは
ホイールローダーです。

よくよく見ると、本体側面に書いてるでしょ?
「ホイールローダー」って。
タイヤ付いてるし。


参考にしたのはいつもお世話になってるびーちゃんのコレ→ダンボールでショベルカー/「手作りおもちゃで子育て」
うーん、びーちゃんのは連結部分がスバラシイ。

コウのこれは、紐で縛ってあるだけだからめっちゃグラグラガタガタするけど…一応、紐を引っ張るとショベル部分が動きます。


こんなへっぽこな出来ですが、中に座席も付いているのが気に入ったのか、コレに入ったままテーブルについておやつを食べたり、お気に入りのタオルを中に敷き詰めたりして遊んでいます。


でも、紐を持っているこの姿は、手綱を持っている馬車の運転手だねー。


年末で(…ってかいつもコウと一緒に21時に寝ちゃって)なかなか時間がとれなくて、絵日記が滞ってますが…
年末年始の分の日記も書き溜めたいなぁ…とは思ってます。
がんばれ、自分!


↓押してくれたら元気が出ます。応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。