[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2010年10月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

バナー替えました

今まで使っていたバナー。
コウの手の向きがおかしい!と気付きつつ、放置して早1年…

ユッコも生まれたことだし、新しくバナーを作ってみました。
↓↓↓



今回は、初めてのgifアニメに挑戦!!
コレ、作るのおもしろわぁ~。(←情報系の大学出てて今更…)

でも思ってたより線が太く見えるなぁ…まぁいいや。
直すの面倒くさいし…

先日「あんずもじ」というフリーフォントを入れてみたので、せっかくだからそれも使用。
文字かわいくて気に入ってます。

気が向いたら持っていってね~(^^)


↓バナー良んじゃね?と思ったら、押してっ!押して!
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちも押して!
女性人気ブログランキングL-Reco

ユッコの右足

突然ですが、ユッコは生まれつき右足が多合趾症です。
で、多合趾症ってなんぞや…?
↓↓↓

101030.png

101030-2.png

101030-3.png

101030-4.png

101030-5

そんなわけで。
完成したユッコの右足。
↓↓↓


2010103014050000.png

上のマンガの話はサコの勝手なイメージですが…
要は、多指(趾)症(指が多い)と合指(趾)症(指がくっついてる)の複合型です。

ユッコが生まれて2日目、授乳中に何気なくユッコの足を見てたら見つけました。
 
 あれ、何か小指おかしい…?

最初は指がくっついてるだけだと思ったけど、入院中の小児科健診で「小指に骨が2本入っている可能性が高い」と診断されました。

生まれた直後の検査でも、記念の足型をとってもらったときも、気付かれなかったユッコの多合趾症。
パっと見は気付かないくらいの、小さな形成異常。

これはこれでかわいらしい、ユッコの個性のひとつです。


* * * * * * * * * * * *

娘の形成異常、ブログに書くのは可哀想とか思う方もいるかもしれません。
でも、足の異常に気付いた時から「書こう」と決めていました。

何でもインターネットで調べられるこの時代、自分の子供に異常が見つかったときに多くの親がネットで検索をすると思います。
私もそうでした。

「多指症 合指症」「多合指」「多合趾症」「赤ちゃん 形成不全」「奇形 赤ちゃん」などなど。

本当にいろんなキーワードで検索をかけて、ユッコの足の情報を得ようとしました。

そんな中で一番参考になったのは、医療サイトよりも似たような症状の子供を持つ親御さんのブログ。

同じように、このブログも少しでも誰かの参考になれば…。

そう思ったから、ユッコの足のことはこれからも経過や思ったことを書いていこうと思います。

* * * * * * * * * * * * * *

私はこの足も愛嬌があってかわいいと思うし、嫌悪感は全くない。
隠すような事でもないと思うし、このカワイイ足をむしろ色んな人に見せびらかしたい。
せっかく持って生まれた個性、治してしまうのが勿体無いくらい。

両親もおおごとに捉えないで全然気にしないでくれたし、義両親も「それくらい、なんてことないわよ~」と言ってくれたのはとても有難いことで。
(義母が待ちに待った女の子誕生だから、内心はショックだったかもだけど)

とは言っても、奇形は奇形。
ここを訪れた方のなかには、見たくなかった人もいるかもしれません。
その方たちには、申し訳ないと思います。

でも、何も問題なく生まれるのは実はとても難しいこと。
この足を含めてうちの娘ユッコです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

* * * * * * * * * * * *

思ってたよりも長くなっちゃった。
読んでくれた方、ありがとう!


↓ユッコがんばれ!の応援お願いします~↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちも!
女性人気ブログランキングL-Reco

納豆のこだわり

コウも早2歳。
自分のこだわりもどんどん出てきました。

そんな、コウ流こだわりの納豆の食べ方をご紹介。
↓↓↓


101029.png

101029-2

101029-3


●最初からご飯にかけて出す→NG
●器に盛って出す→NG


食べやすかろうと思って器に盛って出したときは、号泣して収拾がつかなくなりました…。


2歳児、思わぬところにこだわりを持っているので容易に接すると泣かれますよ。

ご飯食べるときの子供用イスがこれじゃないだの…。
(コウが遠くからわざわざ別のイスを持ってきた)
手洗うときの腕まくりを自分でやるだの…。
(サコがコウの袖をまくってやったら泣かれた)


ちなみにコウは、納豆は「さん」付けで呼びます。

↓納豆さん、ねばねばぎゅっぎゅっ。押してぎゅっぎゅ。↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓新しくランキングに参加しました!こっちもよろしく!
女性人気ブログランキングL-Reco

出てるもの

これ、何でしょう?
↓↓↓

101028.png

101028-2.png

1101028-3.png

激しく出てます。


いわゆる「でべそ」です。

むしろ「臍(さい)ヘルニア」です。

「大丈夫か?」ってくらい出てます。

オムツが腹にピッタリ出来ずに浮いて隙間ができます。



赤ちゃん5~10人に1人はヘソ出てるらしく、そのうち9割は1歳くらいまでに自然と引っ込むらしい。

マンガ『ダーリンは外国人 with baby』のトニーニョも。
マンガ『ママはテンパリスト』のごっちゃんも。
ユッコと同じ臍ヘルニアでした。
本当に結構な確率で出るらしい赤子のへそ。

ごっちゃんは3歳になっても引っ込まずに手術してたなぁ…。
どうか自分で引っ込んでくれ!!ユッコのへそ!!


↓でべその中身は小腸です。押したら引っ込むぜ。↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓新しくランキングに参加しました!こっちもよろしく!
女性人気ブログランキングL-Reco

成長曲線

今日はお知らせだけ。
↓↓↓

新しいブログパーツを張りました!!

コウとユッコの成長曲線です。
右側のプラグインのランキングの下に、グラフが2個張り付きました。

いろんな人のブログに張り付いてて、気になってたんだよね~

コウのは2歳~の表示で出てるけど、グラフ右上の小さな「<」マークを押すと0歳~2歳までの記録が見れるよ。
体重がみるみる増えていくのがよくわかる…!

ユッコはまだ最初だから特徴があまり出て無いけど、まぁ月並みに成長してます。


見ても何の得も無いけど、良かったら見てみてね。


↓見たら押してっ!見て無くても押してっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓新しくランキングに参加しました!こっちもよろしく!
女性人気ブログランキングL-Reco

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム