[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2010年08月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



いたいよ~!

はい、娘絵日記2つめです。
コウとユッコは同じ時間にまとめて昼寝してくれるから、サコは「なんか暇だ…」って思うこともありで。

「2人目が生まれたら毎日が戦場だ!」みたいに忙しくなると予想してたのに、
忙しいどころか暇を感じるなんて…

でもイラストは使いまわしですが。

↓↓↓

100828.png

ところが急に泣くこともあります。
しかもギャン泣き。

100828-2.png

100828-3.png

手を離せよ!!



赤ちゃんって、大体手をグーにしてますよね。
手に触れたものを何でも掴もうとして。
指を出すと小さな手でギュッって握ってくれたりして、かわいいのなんの。
でも意外と強いその握力。

そしてまだまだ発達してない脳の回路。


自分で髪の毛を引っ張っていても、何で痛いのか分かっていません。
アイタタタ…

しかも、助けようとしてもなかなか手をパーに出来ません。
アイタタタタタタ…



そういやコウも2年前に同じことやってたなぁ…。
赤ちゃんはみんな通る道なのか…?


↓娘誕生おめでとう!でおしておして~
人気ブログランキングに1票入れる!
↓新しくランキングに参加しました!こっちもよろしく!
女性人気ブログランキングL-Reco

今日は久しぶりの絵日記で。


100827.png

100827-2.png

100827-3.png

100827-4.png


赤ちゃんは泣くもの、というのはウソですか?


コウの時は。
皆でかわるがわる抱っこしてあやして…でも泣いて…
おむつも替えたし、おっぱいもあげたばっかりなのに…
夜もまとめて寝てくれない…サコは寝不足でフラフラ…


だったのに。


2人目ユッコ、寝てばかり。
起きても一人でぼんやりして全然泣かず。
夜も2~3時間おきに起きても授乳で即寝。
昼間に泣いても「あぁーん…」だけでそのまままた寝てたり。←むしろ寝言?


先輩ママに聞いた、
「1人目が男、2人目が女だったら2人目はラクだよ~」
というのは今のところ本当でした。


このままおっとりさんに成長してくれると良いなー。


でも女の子は成長が早いからなー。
2年後、4歳になったコウは2歳のユッコに負けるんだろうな…きっと。




↓娘誕生おめでとう!でおしておして~
人気ブログランキングに1票入れる!
↓新しくランキングに参加しました!こっちもよろしく!
女性人気ブログランキングL-Reco



生まれました

昨日。

終戦記念日の8月15日、17時08分。

2830gの女の子を無事に産みました。

母子共に(特に母)元気です。




娘誕生のわずか2時間半前には、実家PCからのんびり前回記事の返信コメントをしていたという、超スピード安産でした。

しかもコメント返しの後にはテストモニターの内職で計数の試験もやってました…。


あぁ、無事に分娩台で産めて良かった…!!


取り急ぎ、そんなご報告まで。
お兄ちゃんになったコウは、相変わらずチキンです。


2歳児

気づけば、コウはついに2歳になりました。


先日まで「14kgのデカイ1歳児」だったコウは、「2歳」と言えばまぁ許容範囲の体重になった気がします。
やったぜ!2歳!


世間では「魔の2歳」とか「イヤイヤ期」とか言われる大変な時期らしいけど、
コウは未だにそんなに魔にはなってません。

イヤなことはイヤとは言うけれど、何がイヤなのかがハッキリ分かるから対処もラク。
外に行きたいのに行けないとかで、たまにやりたいことが通らなくてもちょっとスネるだけで後腐れしないし。



最近のコウは、

心配になるほど大食いだった食欲も、普通程度に落ち着いてきた。
自分が満足に食べ終わるまで、イスを立たなくなった。
臨月状態だった自慢のお腹ポッコリがすっかり引っ込んだ。
三輪車を自由自在にこげるようになった。
走るのが速くなった。
2語文か?という微妙な単語の組み合わせも出るようになった。
働く車が大好きになった。特に今のブームは消防車。
苦手だった野菜もかなり食べるようになった。
流行り言葉は「びっくったぁー!(びっくりした)」。
じゃんけんを覚えた(勝ち負けは分かってないけど)。
幼児番組に興味が無くなった(代わりにF1レースの録画ばっかり見てる)。



そんなコウ、里帰り中の北海道でも最近は猛暑ということもあって、家の中ではかなり裸族です。
基本的に、オムイチ。
オムツ一丁。

もしくは、全裸。


あまりに暑くて、代謝のいい幼児はものっすごい量の汗をかき。
オムツのウエスト部分に汗がたまって赤くなっちゃって。
いわゆるあせもってやつですね。

トイレトレーニングは本格的にはするのはまだ良いかーと思っているけど
コウは生まれたときからのオムツ習慣のせいか、下半身フリーダムではおしっこをするのに抵抗があるらしく。

フリーダム状態で尿意を感じると
「ちっこー!」
「ぉむっちゅー!」
と言って焦りだします。
(今週に入って急に「ちっこ」と「おむつ」を言うようになった!以前は前を押さえてモジモジするだけだったけど)

そのタイミングですかさずオムツをはかせると、大体すぐにおしっこが出ます。
なんだかんだでフリーダム状態が多いけど、おしっこ出ちゃった…ってまだ無いなぁ。


コウよ、そこまで出来るならオマルでしてくれれば良いのに…!!
補助便座は一向に座ってくれないし。


まぁ、暑いから尻を乾かすために脱がしてるだけだしね。
まだ多くは求めまい。

たとえもうすぐオムツ代が2倍になろうとも…。



もうすぐ、コウの妹が誕生します。
予定日まであと2週間!

またツルッと産まれてくれよ~。

コウの時は病院に着いてから2時間で終了のスピード安産だったから、今回もそんな感じでお願いしますよ~。




そんな、2歳になったコウの近況日記でした。
文字だけですまぬ。

「チビといっしょ生活」のユトさんが、陛下のトイレ事情を書いていたので便乗してみました。
「下半身フリーダム」って単語、勝手に使わせて頂きました!!




↓クリックで1票お願いします!
人気ブログランキングに1票入れる!
↓新しくランキングに参加しました!こっちもよろしく!
女性人気ブログランキングL-Reco



プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

