[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2010年07月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

パパと電話

サコももうすぐ臨月突入。

サコとコウは里帰り中のため、パパとは電話で話すだけの生活が続いています。


20100725.png

20100725-3.png

20100725-2.png


いやぁ、本当にしゃべれるようになったな~!!


まぁ、大半は通訳が必要ですが。


コウと離れて早1ヶ月、パパには外国語のように聞こえるコウの言葉。


ちなみに訳すと。

「びーびーだん」→ビービー弾
「だっごっき」→ダンゴ虫
「ばっちんちょん」→ハサミや爪きりなど

です。

「だっごっき」は、初めて聞いた人には「暖房機」に聞こえます。



↓クリックで1票お願いします!
人気ブログランキングに1票入れる!
↓新しくランキングに参加しました!こっちもよろしく!
女性人気ブログランキングL-Reco



20100724.png

20100724-2.png


上は向いてくれたけど!!


なぜそこでくちびるを出す…。



鼻の穴、ふさがってますけど。
全く見えないですけど。




↓順位回復したい…!協力お願いします!ポチリ!
人気ブログランキングに1票入れる!
↓新しくランキングに参加しました!こっちもよろしく!
女性人気ブログランキングL-Reco



産前・産後、おっぱいの話

コウを妊娠中、友達や会社仲間の独身女子達に言われたこと。

「妊娠中っておっぱい大きくなるんでしょ?良いなー!」

えぇ、確かに大きくなりますとも。
でも「良いなー!」というイメージは捨てておいたほうが、後々の自分の身のためだよ?


そんなわけで、今日は絵日記をお休みしておっぱいの話。


妊娠後期には、個人差はあるだろうけどかなり大きくなるおっぱい。
これから母になり、生まれてくる赤ちゃんのために母乳を出す準備をしている、というとても神秘的な体の変化。

でも。

「おっぱいのサイズアップ」=「おっぱい全体のサイズアップ」

つまり、質量のみならず、ティクビも乳輪もサイズアップ。
しかも黒くなる。
この時点で既に何かかわいくはない。

でも、全ては生まれてくる赤ちゃんのため。
赤ちゃんが吸いやすい大きさ・形。
生まれたてで目がよく見えてない赤ちゃんでも探しやすいように色は濃く。

そしておっぱいよりも更に出てるお腹。


これが妊娠中のリアルな変化。
しかし、本当の問題は産後から。


コウを妊娠中に助産婦さんから、
「おっぱいは哺乳瓶の吸い口の形と硬さが一番良いから…」
と説明を受けました。

哺乳瓶って…


長っ!!!
そして柔っ!!!!!!

いや、そんなの無理だから。
哺乳瓶は人工の作り物だからあの形なわけで。

と思っていた若き時代のサコ。


でも、授乳を続けているとなるんです。
哺乳瓶の形と硬さに。
有り得ないと思っていた形と硬さに。

その頃には授乳も軌道に乗って、母乳育児なら赤ちゃんの栄養を100%母乳でまかなう状態。
おっぱいの中は母乳で一杯になって、はちきれんばかりのサイズに。

それが女子憧れの柔らかおっぱいではなく、母乳パンパンでガチガチに硬いおっぱい。
満タン時には指で押せないほど硬いおっぱい。
しかも、隙間無く母乳が入ってるのか角張った形のおっぱい。

サイズは本気でスイカ状態。

元々そんなサイズは無かったおっぱいが、急にスイカ状態になるということ。
それは、その部分の皮膚がかなり薄く伸びているということ。
しかもそこは心臓にとても近い部分。

青い血管が大量にハッキリ見えて怖いぜ…!!


えぇ、お風呂あがりに鏡を見てびっくりするわけですよ。
自分のおっぱいの有り様に。

色々でかいわ、黒いわ、四角いわ、血管見えてるわ、痛いわ、母乳垂れてるわ…。

とても「おっぱい大きくなって良かった♪」とは思えない有り様ですよ…。
一言で言うと、「怖い」だね。


しかも、授乳終了後は妊娠前のサイズに戻るおっぱいの質量。
しかし戻らないティクビの色と形。

まぁ、そのおかげで2人目の授乳は早く慣れてラク出来そうだけどね。


ともかく、出産とは女性の体を大きく変えるものですね。
頑張れ!女子!




そんな妙な話で今日はおしまい。

コメント欄ではNGワード(スパム防止規制のため)である「おっぱい」も、本文なら連呼してもOKなのね~。


↓どーでも良い話だったろうけど、押してくれるとありがたい…!
人気ブログランキングに1票入れる!
↓新しくランキングに参加しました!こっちもよろしく!
女性人気ブログランキングL-Reco



待ち時間

コウを連れてファミレスに行った時のこと。

2010021_20100720223834.png


はい、こんな時、待てない幼児は何をするでしょうか??



ぎゃーぎゃー騒ぐ?

席を立ってウロウロする?

ママが持ってきたおもちゃで遊ぶ?

メニューを見て時間を潰す?





どれもありそうだけど、正解はコチラ。
↓↓↓





20100721-2.png


空気を食べて待ちます。
まぁ、大人しいっちゃ大人しいから良いよねー。



家でもご飯前にはコウのエアごはんが炸裂。
早く食べたい気持ちが先走ってるのか、予行練習でもしてるのか…




↓おしておしてー!
人気ブログランキングに1票入れる!
↓新しくランキングに参加しました!こっちもよろしく!
女性人気ブログランキングL-Reco


子供用リュック

今日はちょっと作ったものの紹介を…。

里帰り中で時間とミシンがあることを利用して、コウ用にリュックサックを作ってみました。




そう、パトカー型です!


あ、分かりにくい?やっぱし?

一応正面から見たパトカーなんだけど…。

働く車大好きなコウにはやっぱりパトカーだろう!ということでして。



コウはまだちゃんとリュックを背負ってお出かけとかは出来ないんだけど(リュックが邪魔らしい)、
2人目が生まれたらゆっくり裁縫も出来なさそうなので今のうちに作ってみました。

3歳くらいになったらこれを背負ってもらって散歩とかしたいなぁ♪



…こういうハンドメイドの型紙&作り方ってヤフオクで即決価格500円くらいで売れないかなぁ…

↓絵日記じゃないけどポチリとお願いします!
人気ブログランキングに1票入れる!
↓新しくランキングに参加しました!こっちもよろしく!
女性人気ブログランキングL-Reco


プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム