[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2010年04月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

へっぽこ

1歳半健診の話はとりあえず終了して…
(ネタはまだあったけど、時間が経ちすぎて何だか褪せた)

先月、サコの両親が遊びに来てたときのお話をひとつ。
↓↓↓

おやつの時間、コウがおやつの最後一つだけを残して遊び始めたときのこと。

100413.png

100413-2.png

100413-3.png


このへっぽこ王子!!

小さい子って、自分の欲求や感情に素直に行動するんだと思ってた。

欲しいものは欲しい、触ってみたいものは触ってみる。
そして自分の物を取られそうになったら、急いで取り返しに来るっていう。

なのにその場に泣き崩れるなんて…ヘタレ。
うちの子、ヘタレ。


その後ばーちゃんが慌てて「ごめん、コウくんのだったね」って返しても、

「そんなのもういらないやぃ!」

とばかりにそっぽを向いて泣くコウ。

ヘタレで意地っ張りです。

皆さん、コウをからかうときは要注意です。




※ちなみに、ばーちゃんの実際の外見はこんなんじゃないです。
でも「おばあちゃん」って立場に見えるようにと思ったら、パーマヘアになりました。
これで勘弁してー。


↓見たときで良いので、見たら押してくれると嬉しいです。
人気ブログランキングに1票入れる!

身長測定

コウは先日1歳8ヶ月になりました。
なのに、はるか昔に終わった1歳半健診の話がまだ続いております…。

しかも2コマだけ。
↓↓↓

1歳半健診、続いては身体測定。

おむつ一丁で、体重と身長を測ります。
の、身長測定のとき。


100412.png

100412-2.png


なんていうか…まな板の上の魚状態!!

え?どこを押さえておくって?
腕?
押さえても何も変わりませんけど?


計り終わっても気をつけのまま起きなかったコウ。
いや、計り易かったけどさ…
良い子ちゃんだったけどさ…


もっとこう普通の子って、動いたり暴れたり…さぁ。

まぁ、そんなこんなで計ったコウ1歳6ヶ月のサイズ。
↓↓
●身長→81.1cm(ごく平均)
●体重→12.72kg(かなり重ため)

なぜ身長が普通なのに、この体重!?

でも太ってるようには(多分)見えないんだけどなぁ。
がっしりはしてるけど。
お腹は出てるけど。

そこで、母子手帳に載ってる「肥満とやせの目安」のグラフで見てみると。

なになに?「+20%」?

つまり、「ふとりぎみ」と「ややふとりすぎ」の間。


結局、太ってるってことか!!


いや、でもそうとも限らない!
というのも、頭囲が50cm(かなり大きめ)だから!!
中身がぎっしり詰まった頭が重いのよ!!


つまり、「がっしり体型+ぽっこりお腹+でかい頭=重い体重」ってことで。
肥満かどうかはあまり気にしてないサコです。

それよりも、サコの体重増加の方が大問題ですよ…


↓見たときで良いので、見たら押してくれると嬉しいです。
人気ブログランキングに1票入れる!

ナンパ

いやぁ、実に1ヶ月ぶりの更新!
ご無沙汰しております。
サコはつわりも終わり、至って元気です。
コウは1歳半健診で貰ったと思われる熱風邪にかかって点滴までしたものの、もう元気です。

さて、日記日記!
前回の続き。
はるか1ヶ月前にあった1歳半健診で、コウがフリーズしたよって話の続きです。
↓↓↓

100401.png

100401-2.png

100401-3.png

100401-4.png


コウ、初失恋!!


そりゃあね、超しかめっ面でボールぐいぐい押し付けてきたら、女の子引くよ!!

ただ「どうぞ」ってボール渡すだけなのに、受け取ってもらえなかったコウ。
コウの不器用さを垣間見た瞬間でした。



今まで、転んでも泣かなかったりしてまさに「細かいことは気にしない」タイプだと思っていたコウの性格。
1歳半を迎え、実は結構状況に弱いチキンちゃんだということに気づきました。

今後、コウのチキンっぷりも書いていきたいと思います。

-----------------------------------------

サコのお腹の赤子はいつのまにやら5ヶ月も後半に突入。
推定体重も200gになったそうです。

昨日の妊婦健診では、
「(母体の)体重が急激に増えているね…」
「歩いたりしてる?」
と言われました。

毎日歩いてますとも!
コウを追いかけて、走ったりもしてますとも!(ほどほどに)

前回コウの妊娠中には17kgも増えてしまった体重。
今回は…いかに!?

ちなみに今のところ、女の子みたいに見えます。
まだハッキリはしないけど。

-------------------------------------------

↓見たときで良いので、見たら押してくれると嬉しいです。
人気ブログランキングに1票入れる!

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム