[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2010年01月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



スイートポテト風

今日のコウのおやつはこちら。
↓↓↓

oimo.jpg

パッと見なんだかよくわかりませんが、

サコ特製の「スイートポテト風」です。
「さつまいもを蒸しただけじゃ芸が無いかなー」と思って作ってみました。

作り方は簡単。

茹でて潰したさつまいもに、牛乳を少し入れてまぜ、ついでに栄養価UPを狙ってコーンフレークも砕いて混ぜ、丸めれば出来上がり!

もはや、スイートポテトではないけれど。
どっちかっていうと、「芋まんじゅう」だけど。
雰囲気だけでも横文字のおしゃれなおやつってことで。


100131.png

100131-2.png


そんな…!
見た目でNGですか…!?


いつもはお皿を渡すと、きちんと両手で持ってテーブルに運んでくれるコウ。
自分でテーブルに持っていって、イスを準備して…ってしてくれるのに。

なぜだ…!!



でも、気を取り直して食べさせたら結構美味かったらしく、全部食べてくれました。
良かった…

↓もう、しばらくはランキング諦めました…でもたまに押してね。
人気ブログランキングに1票入れる!

大切なもの

「うちの息子は箱が大好きで…」って話を、他のブログで読んだので。
↓↓↓

100125.png

100125-2.png

100125-3.png


確かに大切だけれども!!


コウのごはんは、口にぎゅうぎゅうに入れすぎないように最初から一口サイズに丸めてあるんだけど。
その小さな白米にぎりが3つ。
箱の中に入ってました。


なんだか面白かったので、取り出さずにそのままにしておいたら、

2日後、それを発見したコウがモグモグ食べてました…。



室温で2日経ったごはん…!

でも、特にお腹を壊したりはしてなかったからヨシ。


しかし半分はカピカピに乾いてたのに、よく食べれたなぁ…。



↓「よく食べる子」って、うちの子の事を言うんですね…まぁ気づいてたけど。
 では本日も!ポチッと押して!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

初ソリ

更新ペースが遅くてすみません。
いつもブログを書いているコウの昼寝時間に、サコも寝てるからです。
コウが夜21時に寝たら、サコも21時に寝てるからです…。

寝ても寝ても眠いぜ!!

あ、今日は、前回の日記の続きです。
近所の小学生が遊んでくれたよって話。
↓↓↓

100121.png

100121-2

100121-3

100121-4


子供の遊びはダイナミック!!


見ていたサコは、コウがソリに乗っただけでも「ソリ乗れたじゃん!すごい!」なんて思ってたのに。
(コウのソリ嫌いはこちら参照→「スコップとソリ」

初めてのソリで、雪山のぼりと滑り降りまでマスターしてました。
案の定、途中で落ちたけど。


引っ張るのが大人なら、初めてのソリはまずゆっくり平地を引っ張るだけだったろうなぁ。

色んな子供と遊ぶと、コウが数倍速で成長します。


いつも遊んでくれて、みんな本当にありがとー!!


↓自分でさえサボってて押してないんです…どうか押してやってください。
人気ブログランキングに1票入れる!

ひとり

サコ家の近所には、子供達がたくさんいます。
コウより年下から同い年、幼稚園、小学生…と、あらゆる年齢が外で遊んでいます。

今日は小学生の子達のお話。
↓↓↓


100118.png

100118-2

100118-3

その子、何の戦力にもなりませんけど…?


「一緒に遊ぶ」とは言っても、何となく同じ場所に居る程度しか出来ませんけど…?


それでもしっかり「一人」として考えてくれているのは、ありがたいコトですね。
でも、良いのかなぁ…

小学生と遊ぶと考えると、やっぱコウはまだ「0.5人」って感じじゃないかなぁ…。



ともあれ、遊んでくれてありがとう!!




次回は続きのお話の予定。
※明日、明後日とパパが休日のため、更新が出来ないかもしれません…。
 気長に待ってね。


※偶然このブログにたどり着いたサコの近所の方々へ。
 お子さん達を勝手にネタにしてゴメン!
 似せて書いてないから誰かは分からないはず!
 そのうち許可を取ったらもっと堂々と書くから!


↓やっと2ケタ台に戻ってきました…あと少し返り咲きたい!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

スコップとソリ

サコ家は青森県にあるため、冬は雪がモサモサ積もります。


100117.png

100117-2

100117-3

100117-4


何故そこまで拒否る…?


サコとしては、「子供を乗せてソリを引っ張る」をやりたいんですけど…。
軽く憧れなんですけど…。



でも、雪は子供達にとっては本当に良い遊び道具ですね!
近所の子たちもせっせと遊んでます。

北海道育ちのサコも、小さい頃を思い出しながら雪遊びに参加しています。
雪玉を丸く作る方法、広場に作る基地の作り方などなど、みんなに雪の遊び方を伝授したりしてます。

ちなみに子供達と一緒になって遊んでる親は、大抵サコ一人です…。
精神年齢、子供レヴェルだぜ…!


↓雪遊び用の上着を着たコウは、とてもずんぐりしています。
 じゃあ今日も押してください!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

