[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

月別アーカイブ:2009年12月

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



お尻あげて

コウにオムツを履かせようとしていたときの話。
コウは床にペタリと座ったまま、動きません。


091228-2.png

091228-3.png


華麗な尻上げを披露してくれたので、オムツはとても履かせ易かったです。


↓落ちてきた!すみませんが、押していただけますか…?
人気ブログランキングに1票入れる!
※帰省中により、コメントの返信が滞ります。
 が、コメント連絡メールでちゃんと見てるのでコメントは大歓迎!
 コメント返信は年明けになっちゃうけど、あしからず…

ダイブ

091229.png

091229-2.png

091229-3.png


華麗な受身で、何事も無かったかのようにホコリをつまんで遊びはじめました…。


そのまま行けば、確実にテーブルにおデコを強打するコースで飛び込んで行ったのに。

「いや、ぼく最初からこのホコリを取りたかったんだけど?」
って感じで、転んだ(ってか飛んだ)ことは計算済みだったかのようだったコウ。


泣きもせず、超クールな顔でホコリをつまんでました。
どうやら転んだことは認めたくない様子。


「認めたくないものだな…若さゆえの過ちというものは!」


↓年末でランクダウン!押して押してぇ~!
人気ブログランキングに1票入れる!


コウのごはん

昨日のコウの夕飯はこちら。
↓↓↓
091228.png


どんだけイモ食わすの!?


しまった…栄養バランスがぁぁ…(TдT;)


これ、作ってる段階で気づこうよ!
ねぇ!

イモ類、多っ!
炭水化物、多っっ!!

せめて味噌汁の具くらい別のやつにしようよ!



いや、
なんか、主菜らしきものが無いなぁ…とは気づいていたんですよ。
何かがおかしい、と。

でも納豆でたんぱく質も取れるから、まぁ良いかなぁ…と。

でもポテトサラダに大量のにんじんが入っているにしろ、野菜が少ないでしょコレ…。



ちなみに、みかんは先に食べてました。
コウがごはんを作ってる間、待てなかったので…。


そしてコウは自分の分だけでは飽き足らず、サコの長芋と味噌汁を狙ってきました。

もちろん、食後は腹ポッコリでした。



↓ポッコリ押してー!↓
人気ブログランキングに1票入れる!



ほしいも

(※今日は汚い話です。ご注意!)


パパの実家から送られてきた干しいも。

あまくて美味しいし、天然素材で添加物なしだからコウのおやつにぴったり。

コウと一緒におやつに食べた、その夜の話。
↓↓↓

091226.png

091226-2.png

091226-3.png

091226-4.png


♪とどま~る事を~知らな~い、便!!
(ミスチルファンの方々、すみません)


離乳食がある程度の固形物になってきた頃から、夜寝ている間にウンチが出ることがほとんど無くなったコウ。
ここ5ヶ月くらいは、ゼロじゃないかな?
朝イチで出ることはよくあるけど。


それなのに。


何故2回も出るー!?



しかもかなり固形になってきていた最近のウンチ。

なのに。

干しいもの影響か、ネットリに逆戻りだよ!!



拭く間じっとしてないから、尻をシャワーで流さなきゃだよ!
お風呂場、超寒いよ!

しかも肌着にも漏れちゃってたから、全部脱がなきゃだよ!!

コウ凍えるよ!!!



でも、明るいお風呂場で全裸でシャワーをかけられ、すっかり目が覚めてしまうかと思いきや、
またパジャマ着てお布団の所にいくと2回ともすぐ寝たコウ。

昼夜のリズムはしっかりついているようす。


さらに、コウはウンチが出たら起きるしサコを起こすということも初めて知りました。
今までは、ウンチが出ようと構わずに寝続けていたと思ったんだけどなぁ。

そんなところにも小さな成長を感じつつ…


もう干しいもは食べさせまいと誓ったサコでした。


↓便秘の方、干しいもの威力はすごいぜ…!お試しあれ!
 そしてココ押して!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

クリスマスプレゼント

今年のコウへのクリスマスプレゼントは、これ。

ほんかくピアノ (おうちでえんそうかい)
ほんかくピアノ (おうちでえんそうかい)
(2009/11)
商品詳細を見る


ピアノ鍵盤つきの絵本。
近所の女の子がこれの似たようなやつを持っていて、すっごい興味津々だったコウ。

いずれコウにもピアノとかの音楽をやらせたいなぁと思っていたので、買ってみました!

091227.png

091227-2.png

091227-3.png


…気に入ってくれたようです。

ベートーベンが乗り移りました。

頭ブンブン、腕もブンブン、ノリノリです。
でも弾いてるのは1本指だけど。



市販のおもちゃは大人が「これ面白そう!」と思うものほど意外とヒットしないことが多いんだけど…
これは末永く気に入ってくれると良いなぁ。
せめて、1回は電池が切れるまでは!


ちなみに、この絵本の最初のページの説明には細かく楽譜の読み方がかいてあるんだけど…
「ふてんはちぶきゅうふ」とか、幼児には難しすぎやしねぇかい?
超きざんでるんですけど…。


↓メリークリスマース!押して押してー!
人気ブログランキングに1票入れる!


プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

