[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

カテゴリー:手作りおやつ

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



【2014バレンタイン】進撃のクッキー

え~…
今更感がありますが、先日はバレンタインデーでしたね!!

コウは幼稚園から帰って来るなり
「おかあさん…チョコね、誰にも貰えなかった…」
と報告をくれたという、涙をのむバレンタインデーとなりましたが。

私とユッコでちゃんと作ってたから大丈夫!

でも一応本気なのはパパへのプレゼントだけどね!
コウのはついで的な、オマケ的な…(汗)

そんな、今年のバレンタインは、シンプルにクッキーにしてみました。
昨年は王蟲ケーキ(参照こちら)、一昨年はザクチョコ(参照こちら)と来て、今年はなんか張り切りすぎない感じでと思いまして。(予算の都合上もあり)

既にツイッターとかmixiとかに載せてるから本当今更感ありますが、一応記録的にこっちにも書いとこうと思います。


↓はい、パパ用。

140214s_20140222222537269.jpg

進撃の巨人クッキー、略して『進撃のクッキー』です。
おなじみキャラクッキーです。
エレン・ミカサ・リヴァイの3人で。

プレーン味だと寂しい気がしたので、中にアーモンド入りとココナツ入りの2種類にしてみました♪
本当はチョコチップを入れたかったけど、キャラに影響すると思って断念。

箱は100均の箱にペイントソフトで作ったラベルをペタッと張っただけの簡易包装。
キャラはネットで見つけた何かのグッズのイラストを拝借させて頂きました^^

140214-2

↑いっぱい進撃出来そうです。

パパは、うすうすと「進撃の巨人シリーズで来るのでは…」と予想していたらしく、昨年&一昨年程のインパクトは無かったようです。

ちくしょうっ!
やっぱ意を付いて半沢直樹シリーズにすれば良かった!


↓そして、こちらコウ用。
140214-3s

これは、現在放送中の『ガンダムビルドファイターズ』から、イオリ・セイとレイジです。
あとハロ。
イラストはネット配信CMから拝借^^

コウは少しずつヒーローから離れ、ガンダムに熱が移りつつあるようです。
まだまだヒーローも好きだけどもね。

コウ用はユッコも一緒に作りました。
140214-4

どうやら幼稚園でも、「皆にあげる」だけではなく「○○くんにあげる!」という個人宛ての渡し方もしているようで…
同じクラスのコウと仲良しの男の子は、女の子にチョコを貰っていたそうです。

どんまい、コウ!
来年頑張れ!

大丈夫、妹がいるから毎年ゼロではないさ、コウ!(笑)


そして、私の姉からもコウとユッコにチョコが届きました☆


プチのお菓子の家が作れるセットです!(参照こちら→外部リンク『プチクマのお菓子のおうち』

まず大量のチョコを型に流して壁を作ります。
140214-5

チョコで壁が出来たら、ウエハースで屋根!
140214-6

あとは好きにデコレーションをして、完成ー!!
140214-7

これがなかなか楽しかったです!!
ありがとう姉ちゃん!!

コウは数日に分けてチョコをたくさん食べたけど、鼻血は1回しか出なかったよ!
(でもちゃんとお約束的に鼻血出るんだよなぁ…チョコ食べると。)


そんな、今年のバレンタインでした☆
そして私は30歳になりましたー


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

30歳、意外と嫌では無いです。
すっかり老け込んでしまったので、「20代」と言うのがしのびなくて…
「30代」という免罪符を手に入れた気分です(笑)

キャラケーキ【ガンダムエクシア】

先日5歳の誕生日を迎えたコウ。

そのお祝いに、コウ希望のケーキを作りました。
それがこちら。
↓↓↓

130810-2
(写真クリックで大きくなります)

機動戦士ガンダム00から、ガンダムエクシアのキャラケーキです!!
刹那・F・セイエイの乗ってるやつです!!
刹那カッコいいよね!!

※本物のガンダムエクシアはこちら参照。


キャラケーキを作るのは、昨年のクリスマスの仮面ライダーウィザードケーキに続き2回目。
前回の反省を踏まえつつ、慎重に作りました。

黒い線は市販のデコペンよりも、自分で作ったミニコルネ型(クッキングシートを丸めたもの)に溶かしたチョコを入れて書いた方が細かく書ける、と気づいたのが前回からの改善点です。

しかし、完成してみるとエクシアの口がちょっとタラコ風。
本物と紙一重なのに、このイメージの違いは何なんだ。
まぁコウは喜んでくれたから良し!!

130810-5

ちなみに中には缶詰のみかんと黄桃が入っています。
季節がら、イチゴは簡単には手に入りませんでした…。

鼻血体質のコウはチョコレートに警戒心を抱いているので、チョコケーキでは無く生クリームの白いケーキです。
この方が絵柄も映えるしね^^

おめでとうプレートがあまりに手抜きで雑なのが今回の反省かな…
あと、スポンジを市販品で済ませちゃったのもザックリ手抜きしたし。
もうエクシアさえ出来れば後は簡単に済ませればいいや、って感じで。


そして。
130810-6

相談の上、顔の部分はちゃんとコウに渡りました。
ユッコは腕の部分で。

ちなみにキャラケーキに乗ってるキャラチョコの作り方は検索して調べて頂ければ詳しく分かると思います…

そんな、コウの5歳の誕生日ケーキでした^^

今週あるユッコの誕生日、ユッコは「キョウリュウジャーのケーキがいい!」と言ってるけどどうなることやら。
母ちゃんもうエクシアで力尽きたよ。

でも昨年の差(コウのケーキ→・ユッコのケーキ→★(記事の一番下参照))があるからなぁ…今年はユッコにも頑張りたいなぁ…。


…このエクシアケーキを食べたのが、実は誕生日数日前の事。
帰省中にサコの実家でお祝いしてもらいました。
そして自宅に戻って誕生日当日にも、ケーキ屋さんで小さなカットケーキを買ってプチお祝い。
そしたら翌朝、見事に鼻血を出して飛び起きたコウです。
チョコケーキじゃなかったのに!!



【おまけ】
畑のひょうたんに、雌花が付きました!
130810-4
(クリックで大きくなります)
雌花の下には既に小さなヒョウタンが!!
どうか上手く受粉してちゃんと実になりますように!

ヒョウタンは雄花はたくさん付くけど実のなる雌花がすごく少ないものらしく、確かに雄花と雌花の比率は5:1か…それ以下か…ってくらい、雄花ばっかり付いてます。
ちゃんと摘芯してたのに。

さぁこれからどうなっていくか!?
楽しみです。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

【バレンタイン2013】王蟲ケーキとウィザードチョコ

みなさん、ハッピーバレンタイーン!!
日付が変わってしまいましたが、今日はバレンタインでしたね!

コウは幼稚園で貰ってくるかなぁ~?と期待してましたが、残念ながら貰ってきませんでした。
コウに聞くと「チョコ持ってきてた子も居た」との事。
ってことは、禁止とかじゃないけどコウの所には来なかったという事で。
うん、どんまい!!

私はというと、去年のザクチョコに引き続き、キャラ系チョコを作りました。

パパ用はこれ。
↓↓↓
DSC02177.jpg
なぜだろう。
アニメで見る王蟲は可愛いのに、チョコケーキにすると気持ち悪いのは。
食欲は失せる仕上がりになりました。

作り方も載せようかと思って要所要所で写真撮ってたけど、まぁ完成図みたら大体わかるからレシピは省略。
中は普通にココアスポンジでガナッシュクリームを挟んであって、表面のガナッシュにはゴツゴツ感を出すためにコーンフレークを砕いたものが入ってます。
口と足はベビスターラーメンにチョココーティングしたもの、目はドレンチェリーを丸く切ったものです。

パパは甘いものが好きではなく、これもどうせあまり食べない事が予想されてたので、味は二の次で。
ベビスターラーメン(チキン味)のチョココーティングは、実際美味しくないです(汗)


そしてコウ用はこちら。
↓↓↓
DSC02166.jpg
今をときめく仮面ライダーウィザードのミニケーキです。
右上から時計回りに、スメルリング・キックストライクリング・エンゲージリング・ウィザードフレイムスタイルです。

パパ用に作って余ったココアスポンジをミニケーキにしてみました。
砕いたスポンジにガナッシュを加えて湿らせて、セルクル型に押し込んで丸くしたものを2枚セットにして、間にチョコクリームを挟んで上からホワイトチョコをかけてます。

その上からウィザードの魔法リングのデザインに切り抜いた型を置いて茶こしでココアを振って完成。

デコ型は、クリアファイルを切り抜いて作ってます。
以前ウィザードのキャラクッキーを作った時の使い回しです。

4つも作っちゃったけど4歳児が一度に食べるにはあまりにも量が多いので、1個はユッコにあげて2個コウが食べ、1個は明日のおやつにとってありますw


今年のバレンタインはそんな感じで。
来年は、コウのモテに期待!!

そして私は20代最後の1年に突入しました。
29歳、優しい母を目標に頑張ります。


【2月15日追記】
※※※※探しています※※※※
2月14日にサコの携帯にメールをくれた方を探しています。
13日夜に携帯の画面が壊れてつかなくなったものの電源は入ったままだったので14日に3件メールを受信しましたが、読めてません(着信音で受信は分かったけど)。
現在は新しい携帯に変更しメールも読めるようになったので、お手数ですが送りなおして頂けるか「14日に送ったよ」という旨の連絡をくれると有り難いです。
携帯ショップでもメールデータは取り出せないと言われ、古すぎて修理の部品も無いだろうと言われ、データ復旧サービスを使おうかと思ったけど、調べてみると1万円くらいするので…!!
その3通分さえ分かればOKなので…!!

なにとぞよろしくお願い致します!!



↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

パトカーケーキ


ちょっとのんびりしてるうちに日が変わり、今日は8月15日。
ユッコの誕生日です!
2歳になりました。

そして先週は、コウの4歳の誕生日もありました!

4歳のお祝いのケーキはちょっと気合を入れて作ってみましたよー!!
↓↓↓
120814-2.jpg

分かるでしょうか…一応パトカー型です。

コウは幼稚園のクラスのグループ分けで『パトカーグループ』に所属しているようで、
「パトカーグループだからパトカーのケーキが良い!」
と本人にリクエストされたので作ってみましたw

知りたい人はいないかもしれないですが、一応作りながら写真を撮っていたので作り方でも載せてみます^^


まずは、色々なパーツを作るためにクッキーを作ります。
120814-3.jpg
プレーン生地とココア生地で、車のタイヤや窓ガラス、ナンバープレートなどなどを作っていきます。

型紙無しで適当に包丁で生地を切って作ろうかと思ったけれど、やっぱり最初に紙で型紙を作っておいてよかった!
格段に作業がしやすいし、出来上がりもキレイだと思います。
120814-5.jpg
何かに使えると思ってアルファベットの抜き型で「POLICE」も作っておいたけど、これは結局使わないまま終わりました…。

そしてスポンジは18cmの丸いケーキ型で普通に焼きます。
今回はコウのリクエストでココアスポンジにしましたw

それを3枚にスライスして、クリームを挟みつつバランスを見ながらパトカー型にしていきます。
120814-6.jpg
どうせ表面はクリームで隠れるので結構適当で!
3枚にスライスしたけれど、はじっこの余ったスポンジもつぎはぎ状にして上に重ねたので、厳密には4段かな?

ちなみに今回は中のクリームはガナッシュクリームで、間にバナナを挟めてあります。
クリームだけで車らしい高さを出すには、クリーム量が多くなってしまうなぁと思ったので。
120814-7.jpg

そして表面に生クリームとガナッシュクリームをパトカーの配色で塗ります。
120814-8.jpg
表面に塗るガナッシュは出来るだけ黒くしたかったので、ビターチョコ使用でチョコ多めです。

そして作っておいたクッキーの各パーツを貼り付けます!
クッキーをそのまま貼るとはがれやすい感じがしたので、クッキーの裏に余ってたガナッシュクリームを塗ってから貼ってみました。
120814-9.jpg
はいこれでパトカーケーキの完成~!!
最後に「おたんじょうびおめでとう」のプレートとロウソクを刺せば、誕生日ケーキの出来上がりです☆

ちなみに前のナンバープレートには「4th」、後ろのナンバープレートには「08-09」(誕生日が8月9日)と書いてありますw

パトライトのジェリービーンズは、あればイチゴでもケーキらしくて良いなぁと思います。
8月のこの時期になかなかイチゴは売っていないので、お菓子売り場で「パトライトっぽい赤いお菓子」を探していてジェリービーンズにたどり着いたのでw


そしてこのパトカーケーキの難点は…

とても切り分けにくい事。
120814-10.jpg
でも、コウも大喜びの楽しい誕生日ケーキになりましたw


ちなみに今日誕生日のユッコのケーキは無難に普通のバナナケーキです(汗)
手抜きでごめんよユッコ!!

コウは「ユッコはトトロのケーキね!!」って勝手に決めてたけど、トトロとか難しすぎるから…!!



↓応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!


キャラクッキー

昨日、コウが幼稚園から帰ってくるなり

 「おかーちゃんに、おみやげもってきた!カバンの中に入ってるよ」

と言いました。

カバンの中を探してみると、大きくてキレイな松ぼっくりが一つ。

 なにこれ、かーわーいーいーーーーw

なんだかとっても嬉しかったです^^
端午の節句のカブト飾りと一緒に飾っておきました^^


さてさて今日は手作りおやつの日記です。

昨日作ったのは、キャラクッキー!

最近新しくリンクさせてもらったブログ『パンダ母ちゃん』で、管理人のなゆこさんが作っていたのが紹介されてたんです。(参照→「キャラクッキー」/『パンダ母ちゃん』)

私は今まで、クッキーでキャラを表現するといえば、プレーン生地とココア生地の2色を作ってキャラを作るか、焼けた後にデコペンやアイシングで絵を書くか…の2択だと思ってたんです。

でもなゆこさんが作っていたのは全く新しい方法で、プレーン生地にクリアファイルで作った型を乗せて、ココアパウダーをはたいて絵を書くというもの!!
これは考えたことが無かった!!

色々調べてみたら、今は結構知られている方法なんでしょうか?
私は初めて知ったから目からウロコでした!

そんな、人生初のキャラクッキーがこちら。
↓↓↓
120426.jpg

何これ楽しーい!!
どんどんキャラが書けるのが楽しい!!

ちょっと目が小さくなっちゃったけども。
初めてだったから許容範囲でしょう!

クックパッドで調べたらココアはハケで塗るのが主流みたいだけども、うちのハケは毛の部分もプラスチック(シリコン?)製だからかちょっとやりづらかったので、新品のメイク用パフでココアを付けてみました。
パフの方がまんべんなくキレイにつくような気がしましたよ。

思ってたよりも実際は線が細くなるなぁという印象なので、次にやるときはもっとうまく出来そうです。


そしてもう一つ。
コウとユッコと一緒に作ったのはこちら。
↓↓↓
120426-2.jpg

卵ボーロ。

ユッコが作ったのは…まぁ予想どおりでw
コウは思ったよりも上手に丸めてくれました^^

コウの作ったやつの左側にある2つは、2個くっ付けて「ゆきだるま」型なんだそうですw


そして最後に、ユッコ流行の遊びを紹介。

自分でコンポのスイッチを押して…
120426-3.jpg
※抱っこしてるプーさんは必須なようです。
120426-4.jpg
嵐をかけて、ノリノリです。
120426-5.jpg

膝を屈伸させるように縦ノリでリズムに乗ってます。

パパが違うアーティストのCDをかけて聞いていると、ユッコの手によって嵐に変えられます。
(MD再生ボタンを押すだけだからユッコにも出来る)

ふと気づくと嵐がかかっている我が家、近所にはすっかり嵐ファンだと思われてることでしょう。。。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

* * * * * * * * * *
!!締切間近!!
↓ブログコンテストに参加中です。↓
contest.png

投票は上のバナー(PC用)か、
ここから投票してください♪
携帯からはこちらです♪ 
※会員でない方は、最初に会員登録が必要です。お手数かけてすみません。

ここから投票メッセージの件名
『子育て部門・70番・サコ』
と書いて送信して下さい。
本文は空欄だとエラーになるらしいので、応援メッセージを入れて下さると有り難いです^^

よろしくお願いします。

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

