[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

カテゴリー:このブログについて

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



育児絵日記⇒雑記ブログへ

こんにちは、サコです。

2009年に『育児絵日記』として始めた当ブログも
気付けば開設から7年半が経ちました。

開設当時、1歳だったコウは今や8歳の小学3年生に。
開設後に生まれたユッコは、今や6歳になり小学1年生になりました。

ここ数年はめっきり更新頻度が下がってしまった当ブログですが、
それでも見に来てくれる方には感謝しきりです。
ありがとうございます。

そんな中、育児絵日記ブログとして更新していた等ブログですが
2017年度から「育児」「絵日記」という縛りを無くして「雑記ブログ」として続けて行こうかと思います。


その理由は、子供達の成長に連れて面白いと思うネタをやらかしてくれる回数も減ったこと。
そしてそれ以上に、「絵日記を書く」という作業に対して徐々にハードルが高く感じて来たこと。

毎日の生活の中で「これブログに書きたいな」と思う出来事があっても
なかなか記事として書き上げる意欲が沸かずに放置してしまうこともしばしば…(汗)

そのため、更新も滞りがちになってしまい…。

今までは私と同じような子育てママさんが読む事を意識して
「楽しんでもらえるように」と思って書いてきたブログですが(こんな質ですが)、
これからは読者のためというよりも私自身のために残したい雑多的な記録のブログになると思います。

一時期は、「更新も遅いし、ネット上にダラダラ置いておくのも…」と思い閉鎖を考えた事もありましたが
膨大にある子育てネタよりも何よりも、ユッコの多合趾症の記録は消したくないと思い更新を続けることにしました。

もちろん引き続き日常的な子供達のネタも書いていくつもりですが、
「コウとユッコのブログ」から「サコのブログ」という感覚に変わると思います。

今までの絵日記で子供達の成長を楽しみにしてくれていた方には申し訳ありませんが、
これからもブログは続けていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。


2017年5月1日
サコ

プロフィール

こんにちは!
当ブログ『細かいコトは気にしない。』へお越しいただきありがとうございます!

ここでは管理人であるサコと、家族のプロフィールについてご紹介しています♪


【管理人:サコ】

sako.png

30代主婦です。
北海道出身で、関東の大学で出会った夫と結婚し、現在は東北地方在住。

おおざっぱなO型。
部屋が散らかっててもあまり気になりません。
家事は出来る範囲で頑張ります。

漫画やアニメ大好き。
「ONE PIECE」は中学時代からずっと好きです。
最近は子供達と一緒に「僕のヒーローアカデミア」見てます。
少年漫画好きですが、少女漫画も好き。
ガンダムも好き。
ガンプラブログもやってます⇒ブログ『お母ちゃん、アッガイ作るわ!』

手芸も工作も好き。
普段の食事の料理はあまり好きじゃないけど、お菓子を作るのは好き。

サッカーとフィギュアスケート好き。
うちの子や近所の子供達とサッカーを楽しんでいるうちに
リフティング100回出来るようになりました!

フィギュアスケートは見るのも好きですが
いつか自分でも習ってみたいなぁ…と憧れています。
ジャンプとかは出来なくても、自由に氷の上を滑れるようになってみたいなぁ…(*^^*)

そして、ユッコが小学生になった今年(2017年)から、
小学校のPTA執行部に入りました。

世間ではPTAが何かと厄介者扱いされておりますが、私は楽しんで学校に関わっています(*´ω`*)
先輩PTAさんたちに教わりながら少しでもお役に立てるよう頑張ります。

ブログの更新はゆっくりめですが、日々の事をつづっていけたらと思います。
宜しくお願いします。

お問い合わせはこちらまで。
(メールフォームが開きます)


【長男:コウ】

koh4_201705011153471d6.png

2008年8月生まれの小3男子。

ナイーブでガラスのハートのA型。
よく言えば優しくて我慢強い、悪く言えばヘタレ。

強め女子の妹に負ける日々ですが、妹の事は大好きな様子。

赤ちゃん時代は働く車大好きで、特にホイールローダーなどの工事現場の重機が好きでした。
幼稚園時代はヒーロー大好きで、ゴーバスターズやキョウリュウジャー、仮面ライダー大好きに。

そして今…好きなものは、ガンダム!
とにかくガンダム!!
今までに作ったガンプラは30機以上、持っているガンダムトライエイジカードは150枚くらいになりました。

朝から晩までガンダムの事を考えているようです。

足は遅めだけど、マラソンは割と得意な長距離派。


【長女:ユッコ】

yukko5.png

2010年8月生まれの小1女子。

ゴーイングマイウェイなO型。
外では良い子にしているものの、兄には容赦しない強め女子。

1歳の頃に、そけいヘルニアと多合趾症で手術を経験しています。

兄の影響か、小さい頃はヒーロー命。
キョウリュウグリーンになりたかった幼児期。

今は、ユッコの脳内はガンダムとポケモンで出来ています。
どっちかっていうと、ポケモン寄り。

プリキュアやディズニープリンセスに全く興味を示さなかった幼児期を経て、
最近やっとキラキラしたプリンセスにも目を向けるようになってきました。


【パパ】

papa.png

サコと同い年で、毎日忙しい営業マン。
根が真面目なA型。

我が家にガンダムブームを持ち込んだ張本人だが、
最近のガンダムはあまり見ておらずすっかりサコと子供達の方が詳しくなっている。

全然老けないため、サコのママ友達からはひそかに「高校生」と呼ばれている。
29歳の時に、お酒を買おうとして年齢確認の証明書の提出を求められた童顔の持ち主。


以上、4人家族です。
宜しくお願いします(*´▽`*)ノ

このブログについて



ご訪問頂き、誠にありがとうございます。
管理人のサコです。

<このブログについて>
このブログは、毎日の育児の中で「小さい子のやることって面白いなぁー」と思ったことを綴っている、息子・コウの観察日記が主な記事になっています。

日記になっている出来事は、基本的に実際に起こったことです。
ブログタイトルにもなっている「細かいことは気にしない」で可能な限り好奇心のままに色々と経験して欲しいと思っているので、人によっては「それは止めさせるべきじゃない?」や「もっとちゃんと躾けた方が…」と思われることもあると思います。

ただこのブログでは「こうして育てるのが正しい」と言いたいのではなく、あくまでも、ただのいち家庭の日記として「こんなことがあったんだよ」という感じで書きたいと思っているので、軽い感じで読んで頂ければと思います。

サコ自身も、どんな育児が「良い育児」なのか、分からない中で試行錯誤中なので…。

育児に対する色々な考え方も聞いてみたいので、ご意見などありましたらコメント・メッセージ受け付けておりますのでよろしくお願い致します。


<リンクについて>
このブログはリンクフリーですが、ご一報頂けるとサコが喜びます。

相互リンクも歓迎中ですが、あまりにこのブログと関係が無いジャンルだったりアダルトの内容を含んでいるサイトなどは、お断りする場合がございますのでご了承ください。



プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

